知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

タグ:がっつり系 ( 10 ) タグの人気記事


2014年 09月 25日

スペアリブのオーブン焼き

c0114069_11514143.jpg

みんなが大好きスペアリブ!
私の周囲では人気度ほぼ100%のはずさないごちそう。


しかもこれ以上無い、漬け込んでからオーブンで焼くだけの楽チンメニュー。
途中退席を一切したくないパーティー等にもってこい。

今回の夜中のパーティーに、
他、サラダ類とデザートの圧力鍋南瓜プリンを作り置いて、
スペアリブとニンニクハーブバターを塗ってアルミホイルで包んでおいたガ−リックトーストも、
一緒にオーブンで焼いてスタートしたので、ずっと楽しく歓談できた♪
  
 ナイス段取り私!



タレをずっと目分量で作ってたのを量ってみたら、
ついつい計算しやすいように大幅に変更してしまったようで、
こんな失敗はそうなかったのに、お試し分を味見してみたら甘いばかりで塩気がだいぶ足りなかった。

残りを天板に並べてから軽く塩胡椒と挽きたて黒胡椒をまぶしたら、
甘辛具合がドンピシャになった。
全体を均一にするより、内側は甘くて外側塩気と胡椒たっぷりの、
コントラストをつけるのはかえって良いかもしれない。

今まで1日以上は漬け込んで「おおっ!良く染みてる♪」って具合だったけど、
これはかなり濃いタレなので、半日も漬け込めばもう十分なようだった。

まだ変化して行くだろうけど、
だいぶ気に入ったのでコレも記録しておく。


=スペアリブのオーブン焼き= 6〜 12人分くらい

・スペアリブ・・・1400g(小さいのが24切れほど)

◯たれ
・砂糖・・・140g 
・塩 ・・・28g
・胡椒・・・2g
・韓国唐辛子中挽き・・・大さじ1(注!:一味唐辛子使用の場合10%程度に)
・にんにく ・・・1片(8g)
・生姜・・・10g
・ケチャップ・・・70g
・100%オレンジジュース・・・140g  

◯仕上げ
・塩胡椒  適宜
・黒胡椒 適宜

・イタリアンパセリ

タレとスペアリブをあわせて時々ひっくり返しながら半日染み込ませる。
天板にオーブンシートを敷いて肉を並べ、軽く塩胡椒して粗挽き黒胡椒もまぶす。
ガスオーブン200℃ー20〜30分ほど焼く。(塊の大きさによる)
熱々をお皿に盛りつけて青みを添える。






やっぱ骨付き肉は永遠のアコガレ!
[PR]

by tigerbutter | 2014-09-25 11:59 | 料理
2012年 09月 26日

トンテキ大と丸パン

c0114069_1255366.jpg

若者よろこべ〜!

ガッツリ!ガッツリ!お〜に〜く〜♪








四日市名物らしいトンテキは、
バナナみたいな切り込みがチャーミング。

分厚くてもスグに焼ける工夫?すんばらしいっ!・・・と思ったら、

焼いてから切り込み入れたり、
焼く前から細かく切ってあったり、
まあいろいろなのね〜

そのようにテキトーにリサーチした結果、
砂糖醤油とウスターソースとケチャップと胡椒を煮詰めてソースにしてみた。






ニンニクがパウダー使用だったり
付け合わせがキャベツではないあたり正当派じゃないようだけど、

およそ一枚250g超えの豚肩ロース使用。







どだ!

こんがりジュージュー!うまいぞ〜♪













トンテキはもちろん山盛りご飯とペア。

パンは別の日。
c0114069_1254074.jpg

たびたび焼くので、かえってあまり写真の無い丸パン。




丸パンレシピ





今回の成形、まんまるに丸めて米粉をまぶし、カミソリで切り込み一本。
霧吹き。
二段焼成 200℃ー12分










娘は焼きたてパンにたれをたっぷりつけたはちみつ入りの煮豚をはさんで食べてた。
四つあったのに一つもくれんかった・・・















ぽっぽっぽー♪はとぽっ・・・ぽちっ!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2012-09-26 19:15 | 料理
2012年 08月 18日

塩胡椒のポークソテー

c0114069_20142834.jpg

おとといの夕飯。



午後、私も娘の部活(バレーボール)のお手伝いに行って、
終わって一緒に帰ったら、
とにかくお腹すいたから何かスグに食べたいって。







えーと、えーと・・・じゃあ豚をガッツリ焼くから!





・・・ふふふ、豚肩ロース、私一本持ってるもんね♪










塩胡椒のポークソテー

[材料] 2人分
・豚肩ロース2〜3cm厚    2枚
・おくら          6本
*にんじん         小1本
*塩、砂糖、バター     適宜
・塩、黒胡椒        適宜
・和辛子          適宜


[作り方]
*の材料でにんじんグラッセを作る。(+水の鍋加熱か、ラップして電子レンジ加熱)
肉の裏表縦横に切り込みを入れる。塩胡椒する。
良く熱したフライパンにオリーブオイルをしいて肉を入れ、フタをして焼く。
良い色がついたらひっくり返してオクラも入れてまたフタをして焼く。

お皿に盛りつけて黒胡椒パラッ、辛子をそえる。









実家から送ってもらった徳島産の焼き肉のタレを気に入っていて、
その時、焼き肉で食べたい気分だった。

しかしお急ぎだって言うし、
ちまちま焼くのが面倒だったのでポークソテーにあのタレかけようと思い、
味シミのいいように切り込みも入れたのに、なぜかタレは冷蔵庫に見つからず・・・
(はらっ?知らぬ間に誰か食べたん?)

無いなら最近はまってるバルサミコ醤油味にしたかったのにい(ぶーぶー)
とか思いながら、辛子だけでいただいたら問題なく美味しかった。

うんうん。そうだった。
肉は塩胡椒だけで十分に美味しいんだった。

そしてこの長いオクラは豚の脂がしみてネットリやわらか、激ウマだった!

でも、にんじんグラッセはゴリゴリした半生だった・・・
(この失敗パターンはお初。ふつー盛りつける前に確かめるよな〜)








よろしクリ〜ック!     
     



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-08-18 20:08 | 料理
2012年 05月 09日

フライパン焼き鳥

c0114069_1453239.jpg

それはGWの夕方のこと。

私が出かけるまでにあと20分しかないのに、
突然食べ盛りのお友達が来る事になった。



え!きっとお腹すいてる子もいるよね?



・・・アセってなにがなんだかよくわかんないけど、

    とにかく若者には肉だろう!!!


ホンットにお急ぎ。

ご飯はいっぱいあるから、
この濃い〜肉をおかずにしてちょうだい。







=フライパン焼き鳥=  レシピ覚書

鶏もも肉     3枚
砂糖       以下全部適宜
醤油


カイワレ  




フライパンを温める。
鶏モモ一枚を9等分くらいに切り、皮目を下にしてどんどんフライパンにのせて行く。 
フタをして皮をこんがりさせてからひっくり返し、またフタして火が通るちょい手前まで加熱。
余分な脂をティッシュ二枚に吸わせてポイ。
調味料を加え水分を飛ばす。  
盛りつけてカイワレをそえる。







簡単焼き鳥には20分もいらんかった。

時間あまったから、洗ったついでに、
またそのフライパンでガーリックカレー味のポップコーンも製作。


パンパンパ〜ン!


・・・ただ、味見に一つつまんだら、
お口がガーリックカレー風味でいっぱいになってしまった。





だから出かけるんだってば、私!


あ〜詰め甘いわ〜↓↓↓









よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-05-09 21:01 | 料理
2012年 01月 07日

若者達の唐揚げ忘年会

c0114069_23413913.jpg

すでに食べかけ画像・・・

それは去年の暮れの事、若者の忘年会15人前のお料理に、
「とにかく鶏唐揚げを中心に、嫌というほどの山盛りにして欲しい」
との息子のリクエストに応え、
揚げたてをわんこ唐揚げ的にガンガン提供するため、
とりあえず鶏肉6キロ分を漬け込んで用意してみた。

うちの年越し分に漬け込んどいたスペアリブ1.4キロも急遽焼いたから、
鶏は結局3.5キロほどしか使わなかった。

スペアリブは骨分の重さも入ってるけど、
この結果から、
若者向けの油系肉料理には、
だいたい3人に対して素材1キロあれば足りるという事が分かった。
大事な所だからこれはメモしておこう。


余った鶏はうちの分の晩ご飯にもなり、
さらに残ったのは粉つけて速やかに冷凍した。

ふふふ。
唐揚げいっぱいストック。うれしいな。




=鶏唐揚げ=
もも肉6キロ。一枚を8等分して切る。
ニンニク半玉、生姜グーの半分くらいをおろしたの、塩大匙2、
醤油150cc、韓国産唐辛子大匙1、黒こしょう7g、ナツメグ3g、
卵6個、片栗粉大匙3、を2時間前に混ぜて漬け込んだ。
モチ粉(うるち米粉)450g+塩大匙2を混ぜておいた粉を肉にまんべんなくまぶす。
中強火で、からっとジューシーに二度揚げする。
サニーレタスをしいたトレーに盛りつけ、レモンを添える。




◆どんどん出しても気持ちよくどんどんなくなる!
大人気!!!
結構みんな食べ過ぎたらしい・・・





c0114069_23444147.jpg

=オレンジ風味のスペアリブ=
豚スペアリブにタレ(砂糖140g、オレンジジュース140g、ケチャップ70g、
にんにく11g、ショウガ11g、塩28g、韓国唐辛子小さじ2、黒胡椒2g)
をまぶして二日置く。
常温に戻して、天板にアルミホイルをしいて網をセットした上に並べ、
200℃ー30分ほど焼く。


◆一皿なので一瞬で完売!



c0114069_23461245.jpg

=サラダ=
サニーレタスに、ゆでたブロッコリとにんじんをのせた。
自家製サウザンドレッシングお好みでかけて。


◆めちゃ不人気!
ほとんど減らず・・・
男子は野菜なんか食わんのね!



=塩豚卵チャーハン=
ごはん、塩豚、卵、ウェイパー、塩、胡椒、油、醤油


◆大人気!すぐ完売!
急遽メニューに加えたんだけど、
後で聞けば、男子はやっぱりがっつりご飯物がいいらしい。
それ先に言ってってば!


=マッシュポテト=
きたあかり(じゃがいも)、牛乳、生クリーム、バター、塩
皮を剥いたじゃがいもを細かく切って、柔らかくなるまで水煮して、
余分な水を切りマッシャーでつぶして、
熱いうちにバター、牛乳、クリームを混ぜて塩味を調整する。
冷めると固くなるのでゆるめに仕上げる。


◆意外に人気はいまいち。
うちの子はすごく好きなのにな・・・
フライドポテトにすれば確実だったに違いない!


c0114069_23465292.jpg

=オリーブのフォカッチャ=
粉300g分。

◆出すのがだいぶ遅くなり、ほぼ余る!



c0114069_23471933.jpg

=ライ麦プチパン=
粉600g分。
プチキューブバター添え。

◆はじめに出したのでスグ完売。






みんなもりもり食べてくれて、
礼儀正しいとっても感じの良い子達であった。


お給仕楽しかった。





またいつでも唐揚げるからね〜

クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-01-07 01:41 | 料理
2008年 05月 01日

筍豚つくね弁当

c0114069_863251.jpg

今日のメニュー/都田産ひのひかり胚芽米ごはん
           筍豚つくね(ゆで筍、豚細切れ、片栗粉、塩、砂糖、酒、しょうゆ)
           塩茹で野菜(新じゃが、にんじん、砂糖えんどう)

つくねは細切れ肉を包丁でたたいて作ってみたが、これは激しく美味~い。
急いでるから普段よりもさらにぞんざいになり、きっと肉が大まかなせい。

  これはジューシー!

筍のシャクシャク感も良し。
こねるのもぞんざいだったからちょっと崩れたがそれも良しとしよう。


=筍豚つくねレシピもどき=
豚細切れ肉を包丁でほどほどまでたたく。筍は適度なみじん切り。
塩、砂糖少し、水、片栗粉少々を入れてまとまりにくいけど、まとめようとがんばってこねる。
丸めてテフロン加工のフライパンで両面焼いて(中に火は通ってなくていい)、
酒、醤油、砂糖で蓋をして煮る。火が通ったら汁気を飛ばして照りをだす。


  つくね好き~♪・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
  筍の存在がまた・・♪ポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
  絶妙だと思うわけ・・・ポチッ! →

これまたご飯がいっぱい食べれるように濃い味仕上げ。
酒の肴に、生の黄身なんかつけて食べたら更にいーだろーなー
[PR]

by tigerbutter | 2008-05-01 08:24 | おべんとう
2008年 04月 24日

焼しめ鯖弁当

c0114069_7383139.jpg

今日のメニュー/白ご飯(静岡産こしひかり)
           焼しめ鯖、自家製紅しょうが
           菜花のおひたし

今日もさわやか10分調理。こんな雨の日もぶっちぎり。

焼しめ鯖、しめ鯖で食べられるように調理したものをさらに焼くと言う手間のかかった一品・・・でも今日は張り切って作った自家製じゃないので仕込み時間ゼロ。袋開けて焼いただけ。
ぶっちゃけ、炊きたてご飯にただしめ鯖乗せたら「鯖ヤバくな~い?」と、言う配慮から・・・

菜花のおひたし、おひたしって言うかゆでっぱなしに温泉卵に付属してたタレをそのまま添えてみただけ。
これ新しい試み♪


鯖ダバ鯖ダバ~♪ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
菜の花菜の花~♪ポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

でも結構それらしく見えるように仕上がったような気がしてる。・・・ずうずうしい?

  
[PR]

by tigerbutter | 2008-04-24 07:55 | おべんとう
2008年 04月 23日

鮭ハラスおにぎり弁当

c0114069_2235839.jpg

今日のメニュー/鮭のおにぎり(鮭はらす、静岡県産コシヒカリごはん、しお、海苔)
           卵焼き
           手羽元の艶煮


今日息子は遠足で山登りですってよ。
卵焼きは父さんのお手製。彼は料理が上手い・・・ってか、本職。

  息子よろこべ!おかず増えたぞ!

大きなおにぎり・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
コンガリ鮭のハラス入りっ♪ポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   

父、もしや母の大雑把な弁当を不憫に感じたのかっ?ま、まさか?? 
[PR]

by tigerbutter | 2008-04-23 22:51 | おべんとう
2008年 04月 22日

生姜焼きトンテキ弁当

c0114069_16154887.jpg

今日のメニュー/白ご飯(静岡県産コシヒカリ)、焼野菜(カボチャ、ピーマン、塩)
           生姜焼きトンテキ(豚ロース、塩、生姜、酒、醤油、砂糖)


今日もがっつりぶ厚い肉使用の高級生姜焼きでどうよ?
昨日よりさらに大雑把・・・
フライパンひとつで同時調理!(あ、いつもだっけ?)

   やはり肉

ほかのおかずとは食いつきがちがう。
昨日の弁当大絶賛に引き続き、今日も大勝利を収められるものと確信している。


=生姜焼きトンテキ+焼野菜レシピもどき=

豚ロースに軽く塩をふり、フライパンでコンガリと両面色良く焼く。
野菜に塩をして肉の隙間で焼く。
野菜は焼けたら取り出す。肉は八分通り焼けたらまな板にうつし食べやすいよう切る。
肉を焼いたフライパンで生姜以下のたれ材料を煮詰めて肉を戻しいれる。
上からスプーンですくったタレをかけながら煮からめる。

肉!肉!・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
      ランラン♪ポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
ランラン♪ポチッ! →


あり?これレシピもどきにするほどのことでもないな・・・
[PR]

by tigerbutter | 2008-04-22 16:42 | おべんとう
2008年 04月 21日

チキンカツ弁当

c0114069_8453025.jpg

今日のメニュー/白ご飯(静岡産こしひかり)自家製小梅干、
           チキンカツ(もも肉)、千切りキャベツ、
           シメジとにんじんの煮物


昨夜冷凍庫をいじったとき、衣を着けた鶏肉のタッパを元に戻すのを忘れたようで、
朝台所に行ったらそこに堂々とおいてあったから、今日はチキンカツになった。
・・・実は完全なノープランだったので、
(チラッとさぼりたいなあ~と思ったとか、思わないとか・・・)

    まさに神の恵み

文化部だった時とはうって変わって柔道の部活はきついので、
最近背も伸びてきた息子はだんだん細くなってきた。
競技的にはもっと体重を増やしたほうが良いらしい。
何気にお弁当の量を増やしてみた。
絵的にも、やっぱ弁当箱すれすれまでごはん入ってるほうがキマるよね。


何気なく暮らしてるだけ・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       ゆるゆるすぎ?・・・ポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

チキンカツ、たくさん解凍してしまったので、結局朝ごはんにもなった・・・
[PR]

by tigerbutter | 2008-04-21 09:04 | おべんとう