知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お弁当 ( 200 ) タグの人気記事


2015年 12月 08日

照り焼きチキンベーグルサンド

c0114069_11560107.jpg

大(粉75g)と小(粉50g)のつやつやベーグルを焼いて、
大でお弁当にベーグルサンド。

c0114069_11560139.jpg

胸肉はツルツルしてタレ含みが悪いので、菊花かぶみたいな切り込みを入れて焼いた、照り焼きチキンサンド。

ベーグルに生ハムとスライスチーズをはさんだサンドイッチにしたら、
ボリューム不足と苦情がでたせいで、ボリューム重視にしてみた。


だから、今日はいただき!

…のハズ。











[PR]

by tigerbutter | 2015-12-08 11:42 | おべんとう
2015年 11月 11日

ソース焼きそば弁当

 


c0114069_22510656.jpg
女子高生弁当

・ソース焼きそば
・目玉焼き
・カットフルーツ(柿・いちじく)




・・・あんまりやる気無いように見えるかもしれないが、(え?いつも?)
ヤツはソースモノには大喜び。



[PR]

by tigerbutter | 2015-11-11 22:46 | おべんとう
2015年 11月 10日

小海老フライ弁当

c0114069_19302594.jpg
女子高生弁当

・小海老フライ/ソース
・南瓜と人参素揚げ/塩
・梅マカロニサラダ
・花巻
・リンゴ
・紅茶











[PR]

by tigerbutter | 2015-11-10 19:28 | おべんとう
2015年 11月 09日

豚肩ロース生姜焼き弁当


c0114069_12261693.jpg

今日の女子高校生弁当

・豚肩ロース生姜焼き(豚肩ロース、玉葱、味醂、醤油、油)
・スクナ南瓜の煮物削り粉まぶし
・法蓮草おひたし
・ごはん/紅生姜


うちの弁当の過去記事を読み返したら、
主なメニューは甘辛おかず、特には甘辛肉ばっかじゃん・・・
と、思っていた矢先、
娘から「ガッツリ生姜焼き弁当にして欲しい」との要請アリ。

 おう!わしにまかせろ!

肩ロースの塊から切り出した肉は厚みもバッチリ!肉肉星人も黙るはず。
全部あわせて炒めた後、もう一度タレだけをグワッと煮詰めてからめた艶艶テクニックも駆使!
炊きたてご飯もガッツリ詰めたら蓋が浮くので押し込んじゃった圧縮飯。
さらに大事な女子アイテム「フルーツ」も添え忘れた。

・・・どこが女子弁?・・・


あれ?うちら女子弁を推進してたんじゃなかったっけ???


まあいい。
お昼、娘が嬉々としてめしと肉に取り組む姿が想像される。



[PR]

by tigerbutter | 2015-11-09 14:19 | おべんとう
2015年 11月 07日

秋鮭フライ&花巻弁当

c0114069_1475948.jpg


高校生女子弁当

・秋鮭フライ
・サツマイモ(紅東)素揚げ
・ブロッコリ塩ゆで
・トマト
・花巻
・小りんご(ピッコロ)
マヨネーズ/ソース/蕎麦茶

お弁当に冷えたご飯が続くのは嫌だとか言う、ちょっと面倒な娘用。
だったら、むしろ花巻の方が冷えてるのはどうかと思うけど、それはいいらしい。ふ〜ん。

花巻の作りおき、衣つけておいた秋鮭とか、持ってたので相変わらずの15分仕上げ。
反省点は、寝ぼけてタルタルソースのつもりが玉葱ピクルスを混ぜる前に包んでしまい、
ただのマヨネーズになっちゃったこと。



息子はそんなことを一切言わなかったけど、
「皆デザートにフルーツとか持ってくるんだよ!」と、娘は言うので・・・
最初はフルーツをカットして2〜3種類入れてたけど、
そしたら毎日あまり変化の無い顔ぶれになっちゃうところがどうかと思い・・・
だったらバナナとか、みかんとか、小さいリンゴとか一個付けの方が良くね?
(単に、フルーツの皮むいてカットするのがめんどうだからじゃないの?疑惑浮上)

スーパーではなかなか見ない、小さいリンゴ探しに目を見張らせている。
これは岐阜の温泉の産直市でゲット。ピッコロって名前がホントカワイイ♪
[PR]

by tigerbutter | 2015-11-07 14:49 | おべんとう
2012年 09月 10日

スパムむすび

c0114069_23451015.jpg

本当は違います。
(嘘ついたんかい!)



使用したのは実はスパムではなくて、
デンマークチューリップ社の減塩じゃないポークランチョンミートですのん。



この辺りに売ってるスパムはほとんど減塩タイプなのがどうもけしからん。
だいたい減塩タイプではおにぎりにパンチがきかんじゃないか!

これはちょっとでしょっぱい薄〜い塩肉にぎゅうぎゅうごはんがいいのに。
(え?びんぼー?)



でもチューリップむすびって呼んだらそれ何だか分かんないから、
「今後ポークランチョンミート使用のおむすびは、すべてスパムむすびと呼ぶ事とする。」
缶さえさっさと始末すれば、どうせわかりゃしないのさ。ふふふ。





スパムむすび

レシピはこちら


全型海苔一枚分のスパムむすびを6個に切ったら、
(べつに4個でも8個でも偶数なら同じこと)
お気に入りおにぎりかごに、漬け物をちょっとそえてちょうどぴったりサイズになり、
それは大変気分が良い。









・・・今気づいたけど、ポークおむすびと呼べばなんら問題ないかも。









ヒトツでも〜♪ ミッツでも〜♪ ・・・ちょっとそこをおしてくれんかのお?(善良なおじいさん風)

さあクリ〜ック!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村










 
[PR]

by tigerbutter | 2012-09-10 00:25 | おべんとう
2012年 06月 07日

はちみつ生姜焼き弁当

c0114069_0495278.jpg

5月24日の高校生弁当。

・ごはん
・はちみつ生姜焼き(豚ロース、玉ねぎ、シメジ、しいたけ、はちみつ、薄口醤油、生姜、胡椒)
・プチトマト






はちみつ入るとなんかテリテリしていいね。




お肉の味付けにはちみつ使うのが最近のマイブーム♪
地元産みかんはちみつ使用。






よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-06-07 00:53 | おべんとう
2012年 05月 23日

宿泊訓練用お弁当

c0114069_23514472.jpg

娘用。捨てられる容器を使用してくださいとの事。


つまりは汁漏れ厳禁ってことね。




よっしゃ〜
ではおにぎり弁当で〜





・わかめおにぎり(ごはん わかめふりかけ)
・梅チーズおかかおにぎり(ごはん 梅干し おかか しょうゆ シュレッドチーズ 白いりごま)
・胡椒豚(豚ロース 胡椒 塩)
・プチトマト 庭パセリ
・甘夏ピール





・・・確かに、朝作ったおかずは1品だけど、
おにぎりが味つきだから許されるはず。
あ、皮ごと食べれるチリ産ぶどう入れ忘れた・・・



徳島の母作甘夏ピールは表面の皮も取り除いてある、丁寧なやわらか仕上げ。
苦みとグラニュー糖のシャリシャリ感とあいまって非常に美味しい♪

これはパンに入れてもおいしいだろな〜









よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-05-23 14:40 | おべんとう
2012年 04月 27日

鶏そぼろ弁当

c0114069_1581123.jpg

まんが「深夜食堂」を見てすごく食べたくなった鶏そぼろ丼。
あの漫画のメニューには愛があっていい。








またまた一品弁当なので微妙に野菜をプラス。











=鶏そぼろべんとう=    レシピ覚書

鶏ひき肉をフライパンで煎りつけて、あらかた火が通ったらFPで細かくする。
フライパンに戻して砂糖、みりん、醤油、塩、おろし生姜を加えて、
かき混ぜながら火にかけて水分を飛ばす。

ふんわり甘い炒り卵を細かく丁寧に作る。

菜の花を塩ゆでして2cmくらいにきざむ。

ご飯の上に鶏そぼろ、炒り卵、菜の花を二段に敷き詰める。










なんとなくそんな気分だったので、
普段はやら無い細かさに丁寧に仕上げてみた。





結果、
噛みごたえのまるでない老人メニューだとの評価を貰った。







ああ、そうですか・・・








よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-04-27 15:25 | おべんとう
2012年 02月 23日

田舎パンサンドイッチ

c0114069_2317447.jpg

昨日の高校生弁当


田舎パンサンドイッチ

・クリームチーズ+スモークサーモン+レモン汁+黒胡椒+庭ルッコラ

・からしマヨネーズ+シュレッドにんじん+肩ロースパストラミ






畑から全く外れた所にルッコラ発見!
玉ねぎ刻む手間が省けた気がしてる。







これはなかなかにうまいサンドイッチであった。







またパン作りがんばろう!







はいクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-02-23 23:26 | おべんとう