知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

タグ:お安いざます! ( 37 ) タグの人気記事


2015年 03月 07日

自家製カテージチーズ

c0114069_16335735.jpg

ここ最近作るカテージチーズはヨーグルトで分離させる萩野恭子さん風。
それは無駄にすっぱいとか無く、牛乳の魅力があふれるウマウマのカテージチーズ。
食感は違うけどフレッシュモッツァレラチーズ風味だなあ♪
と、思っていたら・・・

ほ〜!フレッシュモッツァレラチーズ作りにもヨーグルトを使うみたい!
さすがあああ!!!
・・・屈折ウン十年、こつこつ育てた私のグルメ舌♪さえてるぜっ!


(え?そんなん誰でも分かる?・・ちっ!・・・マジ一瞬有頂天になったの巻・・・)



調べたついでに見つけたフレッシュモッツァレラチーズ作り用のレンネットもゲット!
いつものアマゾンさんで、こんな簡単に入手出来るとは夢にも思わなんだ。
子供時代から憧れの、あのチーズ作りがまさかうちで出来るとは〜

・・・レンネット入手には、
先ず子牛をゲットして・・・それを手にかけた後・・・解体も出来ないと無理だと思ってた。
そんな高い障害を三つも、とても越せるわけが無いと思ってた。
現代人で良かった。も〜も〜も〜(牛原料だけに)なんたるラッキー!
またしかるべき日にチェレンジしてみよう♪





=自家製カテージチーズ=    (・カテージチーズ150g  ・ホエー600g弱)
・牛乳500g
・ヨーグルト250g

鍋にいれよく混ぜて火にかけ中火で温める。

c0114069_16342610.jpg

もろもろと分離して来たら、容器にザルをセットしてペーパータオルをしいた上にうつす。
c0114069_16345461.jpg

おおむね水が切れたら、
c0114069_16351459.jpg

ペーパータオルの端っこを中心にたたんでひっくり返してまた少し水切りする。
c0114069_16355496.jpg



=ヨーグルトが足りないバージョン=   
そういうピンチはよくやってくる・・・ええ、ピンチこそチャンスですからあ!!

・牛乳・・・500g
・ヨーグルト・・・100g
・リンゴ酢・・・小さじ1〜
ヨーグルトと牛乳を合わせて温めて、
様子を見ながらりんご酢等を少しづつ足して分離させる。(出来るだけ少なめに)
リンゴとヨーグルトは仲良しだけに、リンゴ酢とも相性ぴったんこ。




おまけのホエーはパンケーキ作りに使うと調子イイ。
傷みやすいので、余りそうならすぐ冷凍が吉。











   
[PR]

by tigerbutter | 2015-03-07 17:03 | 保存食・常備菜
2015年 02月 08日

炒青菜(青菜の炒め物)

c0114069_17385059.jpg

青菜はおいしいな〜って、しみじみ思う料理。


ノロノロ作るとベシャッとして、色も悪く、いかにも不味そうになるので、
簡単ではあるけど、超特急仕上げの為にだんどりにはちょっと気を使う。

1996年発行の河田吉功さんの本「青菜炒め天国」にハマって、
青菜炒めな日々をすごしたのは懐かしい。




=青梗菜炒め=
・青梗菜・・・・1束
・油・・・小さじ2〜3くらい(太白胡麻油とか、菜種油とか、オリーブ油とかのおいしい油)
・にんにく・・・1片
・唐辛子・・・半分
・酒・・・大さじ1くらい(紹興酒とか、日本酒とか、白ワインとか)
・塩・・・小さじ半分くらい
・黒胡椒・・・適宜



青梗菜の葉先を切り、株の大きさにより縦に4〜8等分する。
にんにくを包丁の腹で叩き潰す。
始終最強火で、とにかく素早く。
鍋を熱し油をまわし入れにんにくと唐辛子を入れ、
ちょっとなじませたら焦がす前にスグ青菜の株の部分投入、
煽って油がなじんだら、酒、塩、黒胡椒、葉先を入れ、頃合いまで炒めてお皿に移す。






ほぼ一種類の野菜で一皿出来るメニューって助かる〜
[PR]

by tigerbutter | 2015-02-08 20:32 | 料理
2014年 10月 03日

かぼちゃの濃いプリン

c0114069_15212680.jpg

つまりはブラジル風プリンの南瓜入り。

・・・ちょっと前、
私にはシュークリーム大ブームが来ていて、
洋菓子店およびコンビニに足しげく通った。

そのブームは過ぎ去り、今はどうにもプリンがアツイ。


ところがうちのプリンがどうにも好きなんで、もう作るしか無い。
(シュークリームも自家製好きだけど、ありゃ現実的ではない・・・)
現在、コンデンスミルクを3缶買い置いてある。


そして大きな南瓜が一個あった。
とても一気には食べきれないので蒸して潰して300gづつに小分けした。
かぼちゃの薄いプリンも嫌だと思い、豪気にええ〜いと2袋入れた。

結果、ものすごくかぼちゃ!

プリンなのにぽくぽくしてケーキ寄り。
ぽくぽくに吸収されたか、1缶も入った練乳の存在感は希薄。
カラメルもだいぶ吸われて減ってしまってる。

ありゃりゃ・・・

あとの分は思い出してクリームを添えたら問題は薄れたが、
南瓜を入れるなら300g〜450gアタリが妥当ではないかと思った。

   「過ぎたるは及ばざるがごとし」

とは、良くいったもんだなあ〜



まあ、経過として記録しとく。






=かぼちゃの濃いプリン=   12〜16人分

◯プリン生地
・蒸して皮ごと潰した南瓜・・・600g
・コンデンスミルク・・・1缶
・牛乳・・・300g(缶をゆすぎつつ1.7杯くらい)
・卵・・・L5個(正味320g)

○カラメル
・砂糖・・・大さじ5
・水・・・先分大さじ2+後分大さじ1
・ラム酒・・・大さじ1

純乳脂肪生クリーム



アルミ型に直接砂糖と先分の水を入れ頃合いに焦がし、
後分の水とラム酒を加えて混ざるようにゆする。
プリン生地の材料を全部混ぜて滑らかにし、型に注ぐ。

水1カップを加えた活力鍋に型をセットし、蓋をして加熱。
おもりがふれたら弱火で4分・・・で、おもり下がるまで待って開けたら、
あらら〜まだやわやわだったので、
同じ加熱の手順をもう一度くり返したらちょうどだった。
一気に加熱するなら、さて何分が適当か?



c0114069_1522861.jpg



南瓜プリンもかなり好きだ〜〜
[PR]

by tigerbutter | 2014-10-03 15:41 | あまいもの
2014年 09月 30日

ちぎりじゃこピーマン

c0114069_10162243.jpg

ちぎり野菜はおいしいなと思っていたけど、
この料理でやってみたのは初めて。理由は、なんかピーマンちぎりたくなったから。
うん。これはアリだと思ったね〜

ピーマンの種とワタは糖尿病に効くと小耳にはさんでから(真否はいまだ未確認)
私は極力食べるようにしている。
多少ごしゃごしゃするけど慣れれば平気。


農協市でお値打ちだった「ピーマン」一袋120円。
いやこれ・・・パプリカだよね?
・・・あ〜なるほど、ざっくり言えば全てピーマンでいいのか。ふ〜ん。
強いて言えば、ピーマンはブリッとした噛み応えのある、こんな厚肉タイプが好きだな〜




=ちぎりじゃこピーマン=   (ひと鉢分)

・厚肉ピーマン(パプリカ)・・・4個(正味370g)
・じゃこ・・・60g
・胡麻油・・・小さじ2
・日本酒
・味醂
・薄口醤油

ピーマンを食べやすいようにちぎってへただけ取り除く。
熱したフライパンのごま油を入れてピーマンを入れ、少し炒めてからしらすを投入。
少し炒めてから調味料を加え、火を通しつつ水分を飛ばす。
なかなか火が通らないようなら途中で水分を足す。




じゃこピーマンは、簡単おいしいヘルシーを満たした、
とても良いお料理だと思うのよね。
ピーマンの時期が終ってしまうまで、せっせと食べようっと。
[PR]

by tigerbutter | 2014-09-30 09:56 | 保存食・常備菜
2014年 09月 17日

肉天 oishii

c0114069_15273554.jpg

いつものごとく、またまた更新を怠けておった。

それは、他に強烈な興味がやってきたら、それまでやってる事が全部とんでしまうせい。

でも記録は大事だってつくづく思う。
その日感じたステキな事を永遠に思い出せないのは悲しい。
正直、自分の過去記事を読んで、
こんなに新鮮に感じられるのはヤバイと思う・・・





さて、今回私を目覚めさせたのは「にくてん」。

私と肉天の出会いは、若き日の杉並の中華屋にて。

それは、
薄切り豚の下味のニンニク醤油風味がイカした、
むちゃくちゃ肴にぴったんこな一品。
・・・もちろんご飯もすすむ。


「揚げ物は、もっと簡単に考えても良いのであ〜る!」

ってことを気付かされた、
目からウロコ料理であった。






=肉天=   (画像分)

豚コマ150g
ニンニク半片
醤油、酒、塩胡椒

てんぷら衣+胡麻
揚げ油

パセリ、花椒

 

豚コマに下味をつけて、胡麻入りの天ぷら衣をからめる。
カリッと二度揚げする。

お好みで花椒をつけていただく。






肉天レシピは気分でかわる。

下味をつけた肉に卵をからめて片栗粉を混ぜ込み、糸を引くくらいの衣の固さにして揚げるとか、
もっと唐揚げ寄りにドライな粉付けバージョンとか、(・・・いや、これは唐揚げやな)
紅ショウガの細切りを天ぷら衣に加えるのもまたいいし、
脂身なしの豚もも肉使用ってのもいい。
・・・なんなら、トリ胸肉を細切りにしたのでもいいし。

どう転んでも、家計にやさしいとこがまた魅力。



ことさらに材料を揃える手間も省きたいし、
フライ衣をつける気力は無い・・・
それでいて、
「出来合いではない自家製の熱々揚げ物が食べたい時」等、
特にオススメ〜
[PR]

by tigerbutter | 2014-09-17 20:56 |
2013年 04月 08日

ごはんのお供*鮭フレーク&鮪フレーク oishii

c0114069_11524391.jpg

鮭フレーク

茹でた塩鮭の血合いと骨と皮を除いて細かくほぐし、
酒を加えて鍋で煎りつけて、塩で味を整える。





こんがり焼いた塩鮭を骨だけ除いて皮付きでざっくりほぐしたのも好きなんだけど、
たまにはこんな上品な仕上がりの鮭フレークもいい。



ところが・・・私としてはかなり譲歩して「魚食べやすい系」にしたつもりだったのに、
(血合いまで取ったのよ!)
娘はさらに市販品寄りのもっと甘めが好みだって。





          いいえ、ゆずるのはここまで
             (今のきぶんでは・・・)





このごろ鮭と海苔どっさり入りの茶漬けに凝っている。
毎回、鮭を焼くよりはずいぶん楽ちん。










c0114069_1153650.jpg

鮪フレーク


鮪のほぐし佃煮。

お気に入りの和食屋さんのレジの所に自家製の鮪フレークを見つけてゲットした。
缶詰によくあるマグロフレークとはひと味違ってた。

そうだったのか〜!と、目からウロコ。

ちょっと甘み控えめに真似てみた。





鮪フレーク
[レシピ]
・加熱用鮪切り身 400g
・生姜 30g
・日本酒 100g
・砂糖 40g
・濃口醤油 60g


鮪をさっと茹でてザルに上げて水気を切ってほぐす。
千切り生姜と調味料を加えて煮詰める。





200円のミックス切り身1パックでなかなかどっさり出来た。

容器の底にたまった汁気は、
冷やすと煮こごりになり、
ぶりぶりしていて二度美味しい感じ。



これは定番にしたい。

もうちょっとして山椒の実がついたら山椒入りにもチャレンジしよう。












ヒマな時に手間の貯蓄


たすかるわ〜!・・・はい、ぽちっ!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村












備えあれば憂い無し
[PR]

by tigerbutter | 2013-04-08 14:56 | 保存食・常備菜
2013年 02月 22日

胡麻豆腐チキンナゲット&鶏のお造り、他

c0114069_11142250.jpg

胡麻豆腐チキンナゲット
レシピ  6人分くらい
鶏胸大2枚、卵2個、軽く水切り木綿豆腐1丁、炒り胡麻、片栗粉大さじ1くらい、
塩、胡椒、ガーリックパウダー、一味をフードプロセッサーで粗挽き仕上げにする。
アイスクリームディッシャー16ccですくっては左手にとり、(右利き)
少し真ん中をくぼませてどんどん揚げ油の中に投入して、こんがりジューシーに揚げる。




粗挽き仕上げはお豆腐入りでも柔らかすぎる事も無く、
違和感無く良い歯ごたえに出来た♪





ソースはクックパッドのコチラを参考


ソースが有ると無しじゃあ大違い。
御馳走感大幅アップ!!




フライドポテトは皮の赤いじゃがいもを切ってチンしてから揚げたら、
おいしそうな揚がり具合だったにもかかわらず、
あまりにもえぐくて食べられなかったので、急遽冷凍フライドポテト使用。

こんな失敗は初めて!
アンデスレッドだか、このじゃがいもには馴染みが無いのと、
元から皮が赤黒くて劣化してたことに気づかなかった。
男爵とかならいかにもまずそうな緑になってたんだろな。
わざわざ生ジャガ使用で揚げた手間を返して〜・・・




ぞんざいに盛りつけてあるサラダは、人参と、ブロッコリーとゆで卵のホットサラダ。
時間差で投入して全部同じ湯でゆでるのがみそ。
もちろんどれも洗ってから使う。




c0114069_11135880.jpg

鶏のお造り

「鶏ハムのお造り」って改めて見たら、なんか変に思えたので名称変更。

レシピ
例の鶏ハム胸肉2枚分をスライスして綺麗に並べる。
灰干しわかめを戻して湯通ししたのと
浜松名産の生食用ホワイトオニオン小1個分を食べやすく刻んで混ぜたのをお造りにケンにする。

鶏ハムの焼き汁に醤油を加えてなじませたものを冷やして脂を茶こしでこしたのを
小皿に入れてわさびを添えてつけながらいただく。





このお料理はサラダなのか?何なのか?
どう呼ぶべきかイマイチわからなかったが、
ソースをかけるよりも、
お造り風につけて食べた方が薄まらずに美味しかったので、
お造りと呼ぶ事にした。


今、お造りのけんにはワカメが一番ぴったり来る気がしてる。
魚介にもたっぷり添えると栄養的にもバッチリだと思うのよ。




c0114069_11133551.jpg

緑豆春雨の辛み炒め

豚ひき肉150g
緑豆春雨100g
椎茸  3個
きぬさや 一袋
生姜   ひとかけ
豆板醤  大さじ1強
砂糖   大さじ1強
ウェイパー適宜
塩    適宜
醤油   適宜
胡麻油  適宜

香菜   適宜



胡麻油で刻み生姜の香り出ししてからひき肉を炒めて、
刻んだ椎茸を加えてなじませ、
鍋の片側に材料を寄せて鍋肌を出した所でちらっと豆板醤を炒めて砂糖を加え、
全体になじませてから水、ウェイパー、塩、醤油をわかして春雨を加えてほどよい固さまで煮る。
仕上げ近くに絹さやも加え、味の調整をする。
盛りつけてから香菜をのせる。






テキトーに作った麻婆春雨的なおかず。
私は春雨がとにかく好きなのね〜

香菜をうんと久々にゲットしたら、
もうすっかり忘れてて何に使っていいのか分からなくなり(記憶装置ヤバい)
とりあえず闇雲に乗っけてみたら、これはメチャメチャナイスな選択だった。
春雨の熱で立ち上る香菜の香り。いいわあ♪






これは近いうちに必ずリピートする!















お安いおかず♪・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-02-22 13:48 | 料理
2013年 02月 12日

焼ちくわの蒲焼と玉ねぎピクルス入り南瓜サラダ

c0114069_1373223.jpg

焼きちくわの蒲焼

煮物用の焼きちくわ、なんとなくお初に蒲焼にしてみたら、
いつも使ってた生食用ちくわなんかより、ずっとずっとうなぎにそっくりである事を発見!
しかも特に苦労もなく縦半分に切って横半分に切っただけでこのなりすまし具合・・・


                 過去のちくわの蒲焼   

   

でもまだ改善の余地アリの段階として覚書。


レシピ
焼きちくわ一袋(3本)を縦半分横半分に切り、
まな板の上で小麦粉を少量まぶし、
胡麻油を引いたフライパンで香ばしく焼き、
みりん、砂糖、醤油を加えて煮からめる。


c0114069_1333110.jpg


こんなに見目麗しいのに・・・ただ、お味的にはやはり煮物用の素材。
この調理の感じだとちょっとかため。

水分を足して一度は煮る作業が必要だと感じた。
それでもテリテリに仕上がるかな?





c0114069_1325055.jpg

玉ねぎピクルス入り南瓜サラダ

レシピ
チンした南瓜を皮ごとくずして、
前回の自家製玉ねぎピクルスとつけ汁、塩、生クリーム、マヨネーズを適宜、混ぜる
包菜をしいた上に盛りつけて、冷凍しといた刻みローストアーモンドをぱらぱらっ。





包丁無しで、イイ感じのサラダが出来た!(イメージです)



そう言うの、
そりゃまあやりようはいくらでもあるだろうけど、

とりあえず狙い通りの横着が出来て満足。ふふふ♪











横着する為ならどんな努力もいとわない!

・・・あれ?・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村










それって、健康の為なら死んでも良い!くらいの感じ?
[PR]

by tigerbutter | 2013-02-12 13:43 | 料理
2013年 02月 06日

珠玉の鶏ハム的薄切り肉&サンドイッチ

c0114069_235844100.jpg

縮めて・・・
鶏ハム

まあ、確かに製法はハムとは違うよ。(豚のもしかり)
ええ、それは認めます。
ただね、用途は極めてハム的であるという意味で、
私は・・・私は鶏ハムって呼ぶから〜!!

(すでに糾弾されたかのように疑心暗鬼。ぷぷぷ)





塩こしょうしてほどよく焼いた鶏胸肉をスライスしてストックしておくと、
やけに使い出がある〜♪





その鍵になる、珠玉の焼き方はしつこく言うけどsobuさん法(ごめん、勝手に名付けた)



            その時の、発見!感動!秘話はコチラ





つまりは今回の場合は、
鶏胸肉に塩こしょうして皮目を5分焼いて、ひっくり返して塩こしょうして1分焼いて、
日本酒とかワインをジャッとかけて蓋して火を止め10分放置。

「上級者」は鶏肉の大きさで多少の時間の加減をするとイイと思う。

・・・その加減に失敗した場合は、
己の力量を思い知れ!ってことで・・・人生はとってもキビシイ。

(あれから何度もやってんのに、力量不足により失敗する事、数度・・・)





c0114069_23574331.jpg

ハムはすかさずサンドイッチ!

[材料] 食パン、鶏ハム、*福立菜の塩ゆで、トマト、マヨネーズ、和芥子

    
    *福立菜は菜の花っぽい、多分、新品種の野菜?






無添加ヘルシー!

手間無し!

安いっ!







執拗にオススメ!!!
(自己責任でね〜)











真夜中に更新するとテンション上がるわあ・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村








それ、次の朝見たら恥ずかしいパターンやな。
[PR]

by tigerbutter | 2013-02-06 01:09 | 保存食・常備菜
2012年 10月 23日

一皿ごはん/あんこトーストwithサラダ&ヤリイカカレー&鶏むね丼

炭水化物&タンパク質他の三組様。

御案内〜♪







c0114069_23293482.jpg

あんこトーストwithサラダ

[作り方]
食パンに自家製小豆あんをのせてトースターでカリッと焼いて四つ切りにする。
千切りサラダ(キャベツ、トマピー、セロリ、きゅうり、にんじん、シュレッドチーズ)にサウザンドレッシングをかけ、
塩分3%の塩豚ソテーにマスタードをのせる。




サラダと甘いトースト朝食。ミルクたっぷりカフェオレも一緒。

コメダ珈琲のモーニングについてるトースト、ときどきあんこを追加する私。
でもね〜、ちょっとおしいのがあのあんこは甘すぎること・・・

あんこが大好き。
甘く無さ過ぎのあんこも腹立つけど、
好きな加減ってのはなかなか難しい。

だから、小豆は自分で煮れば当然自分好み。












c0114069_2329773.jpg

ヤリイカカレー

[作り方]
オリーブオイル大さじ2に潰したニンニク1片を入れて香り出しし、
玉ねぎざくぎり1個分、ちぎってヘタとタネをのぞいたピーマン一袋分を炒め、
トマト水煮1缶と、水適宜、食べやすく切ったヤリイカ1パックを加えて煮る。
塩、カレー粉小さじ1、カレールー2片を加えてさらに煮る。
仕上げにバター大さじ2を足す。

ごはんにかけていただく。





イカのトマト煮にしようと思って作り始めたけど、
途中で気が変わってぞんざいにカレーにしてみたら、
意外に「これはうまい!」って仕上がりだった。

ヤリイカは厚肉でやわらかく出汁も良く出る。
とっても美味しい烏賊なのね〜♪

もっと仲良くなりたい。









c0114069_2328510.jpg

鶏むね丼

[作り方]
そぶさん法で焼いたジューシーな鶏胸肉(つまり胸肉に塩して、皮目から5分こんがり焼いて、ひっくり返して1分焼く。
酒をかけて蓋して蒸らして10分待つ。肉の大きさで多少時間を調節する)
をスライスして海苔をひいたごはんにのっけ、
焼き汁と砂糖、醤油、みりんを煮詰めたタレをかけて丼にする。
七味唐辛子パラッ♪







しっとり鶏、うまっ!

大きめの胸肉1枚で3人分の丼出来た。

安っ!!














ぽちっ!に、ここ掘れワンワンだから〜!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2012-10-23 00:30 | 料理