知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

タグ:おにぎり ( 22 ) タグの人気記事


2012年 09月 10日

スパムむすび

c0114069_23451015.jpg

本当は違います。
(嘘ついたんかい!)



使用したのは実はスパムではなくて、
デンマークチューリップ社の減塩じゃないポークランチョンミートですのん。



この辺りに売ってるスパムはほとんど減塩タイプなのがどうもけしからん。
だいたい減塩タイプではおにぎりにパンチがきかんじゃないか!

これはちょっとでしょっぱい薄〜い塩肉にぎゅうぎゅうごはんがいいのに。
(え?びんぼー?)



でもチューリップむすびって呼んだらそれ何だか分かんないから、
「今後ポークランチョンミート使用のおむすびは、すべてスパムむすびと呼ぶ事とする。」
缶さえさっさと始末すれば、どうせわかりゃしないのさ。ふふふ。





スパムむすび

レシピはこちら


全型海苔一枚分のスパムむすびを6個に切ったら、
(べつに4個でも8個でも偶数なら同じこと)
お気に入りおにぎりかごに、漬け物をちょっとそえてちょうどぴったりサイズになり、
それは大変気分が良い。









・・・今気づいたけど、ポークおむすびと呼べばなんら問題ないかも。









ヒトツでも〜♪ ミッツでも〜♪ ・・・ちょっとそこをおしてくれんかのお?(善良なおじいさん風)

さあクリ〜ック!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村










 
[PR]

by tigerbutter | 2012-09-10 00:25 | おべんとう
2012年 07月 11日

おにぎりカゴ

c0114069_1701391.jpg

私のスゴく好きな物カゴ。

蒸篭同じく、
こういうのはほとんど一生ものだってことには薄々気づいてた。



おにぎりだけ入る大きさの頃合いのカゴが欲しいと思いつつ、
でも、こういうのは「出会い」だから!と、大仰に考えて、
もうず〜っと何年もやり過ごしていたのだけど、


あれ?

そんな事してたら、おにぎりを持たせたい対象の子供たち、
息子はもう来年には家からいなくなってしまうかもしれないし、
娘だって多分あと数年のこと。
その後になって、
一生使える素敵アイテムをゲットしても意味ないじゃん!

・・・だいたい私がカゴの産地に行くことなんか多分無いのに。

って気がついた!!!





このかけがえの無い日々に、
私のお気に入りグッズをからめ、
是非とも美しい思い出の1ページにとどめたい。






では、カゴ選びでは一番悩むポイント。
国産?はたまた激安外国製?
どっち???





本当は並べてじっくり吟味したい所だけど、それは無理っぽい。




しかし今回「美しい思い出作りの為」と目的ははっきりしてる。
ケチったのが原因でなんか変になっちゃったら嫌だから、

さあ国産おにぎりカゴ、ど〜んとお買い上げざます!

岩手職人の心意気をみせとくれっ!いわて産直ネットストア



なんでだろな〜?
普段くだらない無駄遣いは山ほどしてる気がするのに、
本当に欲しい物には金銭感覚も本気モード。
これ不便〜


c0114069_1705128.jpg


長年思い描いてたのとぴったりな、素敵なおにぎりカゴが家にやってきた♪




初仕事は娘の中体連のお弁当。
それははからずしも、ぶっちぎりの記念行事。
・・・これを最後に引退していく三年生との涙涙のお別れ試合。
国産おにぎりカゴの格に恥じない大舞台。



ああ、このカゴがゲット出来て本当に良かった♪



おにぎりはわかめ、牛しぐれ、鮭。紅ショウガ添え。
おかずは別容器にはちみつ味噌豚と江戸風ネギ卵焼きとプチトマト、生野菜。




ただ、カゴの中身はたいしたこともない・・・






よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-07-11 17:52 | おべんとう
2012年 06月 10日

はちみつ味噌豚ワンプレートランチ

c0114069_16564663.jpg

ああ、スデに写真がたまってる・・・






5月25日のワンプレートランチ。


・塩おにぎり
卵ポテトサラダ
・はちみつ味噌豚
泡菜





=はちみつ味噌豚=  レシピ覚書

豚ロース肉
はちみつ
味噌

黒胡椒



豚ロース肉を一口大のころころに切る。軽く塩こしょうする。
フライパンであまりいじらずこんがりと焼く。
余分な脂をキッチンペーパーで取り除き、
はちみつと味噌を加えて焼からめる。
黒胡椒多めにパラッツ。






お初の組み合わせ、はちみつと味噌と黒胡椒がからみついた豚。




味噌が焦げたとこなんかも、
わわ!コレは美味い!!!






ころころ形状のお肉は食べやすく、
一つつまんだら思いのほか魅惑的で、
やたらどっさり盛りになった・・・







テリテリ肉万歳!!







よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-06-10 17:13 | 料理
2012年 05月 23日

宿泊訓練用お弁当

c0114069_23514472.jpg

娘用。捨てられる容器を使用してくださいとの事。


つまりは汁漏れ厳禁ってことね。




よっしゃ〜
ではおにぎり弁当で〜





・わかめおにぎり(ごはん わかめふりかけ)
・梅チーズおかかおにぎり(ごはん 梅干し おかか しょうゆ シュレッドチーズ 白いりごま)
・胡椒豚(豚ロース 胡椒 塩)
・プチトマト 庭パセリ
・甘夏ピール





・・・確かに、朝作ったおかずは1品だけど、
おにぎりが味つきだから許されるはず。
あ、皮ごと食べれるチリ産ぶどう入れ忘れた・・・



徳島の母作甘夏ピールは表面の皮も取り除いてある、丁寧なやわらか仕上げ。
苦みとグラニュー糖のシャリシャリ感とあいまって非常に美味しい♪

これはパンに入れてもおいしいだろな〜









よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-05-23 14:40 | おべんとう
2011年 12月 20日

滷味(ルウメイ)&おにぎり弁当

c0114069_1838580.jpg

昨日の高校生べんとう

 ・滷味(豚肩ロース、卵、たれ[ショウガ、葱、八角、肉系、山椒、
      陳皮、丁字、老酒、醤油、砂糖、塩])
 ・ゆで野菜サラダ(ブロッコリー、にんじん、マヨネーズ)
 ・おにぎり(ごはん、自家製辛子明太子、梅ちりめん、海苔)




かなり久々に作った滷味。

つまりは香辛料の入ったタレで具をおでん的にゆるゆる煮たもの。
この中華な香味がたまらん一品。

本当はこれの内蔵類がまた好きなんだけど残念ながら今日は無し。

作り置き出来る所もポイント高く、肴にもね♪




おにぎりの具は例の辛子明太子&
知人の熱烈おすすめトーノー梅ちりめん
自家製にするより確実にぴたっと決まるところがちょっと悔しいけど、
うちでも人気。




おすすめ!







クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2011-12-20 19:08 | おべんとう
2011年 12月 08日

天むす弁当

c0114069_10465373.jpg

今日の高校生べんとう

・天むす
 (ごはん えびフリッター 醤油 塩 海苔)
・粕漬け
 (かぶ キュウリ 酒粕 砂糖 塩)
・紅ショウガ
 (新しょうが 塩もみ紫蘇 酢) 



昨夜のおかず、ちまたで大人気らしいえびフリッターは、
なぜか売れ行きがカンバシくなく、
うち、えびのおかずが残る事なんて無いはずなのに珍しく残ってた。
(揚げ加減だか、衣のつけすぎだかで油っこすぎたせい?)
c0114069_10471891.jpg


そして、それは冷めてからのほうが何故か美味しいこと発見!


    これは明日絶対天むすだ!


って決めてた。






思った通り、味付きの衣は天むすにぴったり!



・・・ただ、天むすの作り方にはふわっと握ると書いてあって、
そしたらすでに崩れてるっていうか・・・






今日はそ〜っと食べてね〜


クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2011-12-08 11:08 | おべんとう
2009年 05月 03日

おにぎり弁当

c0114069_100931.jpg


4月22日メニュー

・おにぎり(?)
・フルーツトマト


まだ病み上がりだけど、今日は遠くに歩かねばならない遠足だって。早めに家を出ないといけないらしい。

  へ~っ・・・ 急に言うな~!

ものすごくぞんざいにとりあえず出来た弁当。
あまりに高速で作ったせいかおにぎりの中身がなんなのかどうしても思い出せない・・・



思い出したっ!!
ビーフステーキおにぎりだった!
ブラジルショップで買ったピカーニャ(ランプキャップ)使用。
肉入ってれば大喜びの息子にサービスしたつもり。
[PR]

by tigerbutter | 2009-05-03 10:04 | おべんとう
2009年 05月 03日

牛肉の時雨煮おにぎり弁当

c0114069_2354643.jpg


4月9日めにゅー
・牛肉時雨煮おにぎり(牛肉、酒、しょうゆ、砂糖、冷凍実山椒、ご飯、のり、塩)
・野菜の塩茹で(にんじん、スナップえんどう)


中身が何だろうと見た目は真っ黒。
でも、いい感じに煮ておいた時雨煮たっぷりいり。

   
   大好評!!
[PR]

by tigerbutter | 2009-05-03 00:00 | おべんとう
2009年 04月 08日

スパムむすび弁当

c0114069_23483818.jpg

c0114069_23482215.jpg

新学期最初のお弁当な~んだ?

  答え   スパムむすび弁当!!

    
4月7日メニュー
・スパムむすび
・プチトマト
・ゆでスティックセニョール


非常に高い確率でプルトップ缶の恩恵に授かれない私・・・ 前回
なんていうか今日も第一アクションを起こしたときに、
なぜか気を抜いていてちょっとねじってしまい、
すでにもち手の片側が切れた・・・

あああああ

家の場合、非常食にプルトップ缶を入れるならとにかく缶切りは必須だと思う。
[PR]

by tigerbutter | 2009-04-08 00:04 | おべんとう
2008年 06月 06日

帆立塩焼きそば弁当

c0114069_8101299.jpg

6月4日メニュー/・帆立塩焼きそば(北海道産帆立貝柱、豚ばら肉、新玉ねぎ、
                       干ししいたけ、ゆではちこ、中華麺)
            ・杏干しおにぎり
            ・プチトマト

使った帆立は市場で買って昨日お刺し身で食べた残り。

うちはあんまり帆立って食べなかったけど、こんなにおいしいのねえ。
いや~気がつかんかったわあ。


   未知との遭遇は・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆

   まだまだ続く!・・・ポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

知らないことがあるってすてき♪
[PR]

by tigerbutter | 2008-06-06 08:28 | おべんとう