知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

タグ:おいしいお買い物 ( 20 ) タグの人気記事


2012年 02月 12日

とっておきのおやつ月餅

c0114069_18154083.jpg

いただきものでおやつタイム。
豆乳入りコーヒーと大好き月餅。



いただく時に一緒に「これは独り占めでどうぞ」って、
キラキラ輝く宝石のようなお言葉もいただいたので、


本当に、
だ〜れにも、
ひとっつたりともやらんと、
一人で楽しんだ。




親指と人差し指で作った丸くらいの可愛いミニサイズ。

表面の模様が美しく、
大きな月餅と同じくらいの比率で、
皮がごく薄〜く餡に張り付いてる所が見事で職人技に感心しちゃった。

赤蓮の実餡が特に好み♪

切らないでかじれるサイズもすごく気に入って、
中村屋製ならここでもすぐ買えるのかと思ったら、
東京、名古屋、大阪の伊勢丹限定販売だって・・・




無いとなるとむしろすごく月餅気分。




あ〜困った困ったこまどり姉妹〜









はいクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-02-12 10:57 | あまいもの
2012年 01月 20日

柿の種チョコレート

c0114069_14303259.jpg

いただきもの。
メリーチョコレートカムパニーの柿の種チョコレート。






さて試食!


チョコ層厚め。
ミルクチョコの旨ミルクな感じの後に、
柿の種のピリッと醤油香ばしい感じ。



   う〜ん、これはいい!




知ってた柿の種チョコレートとはひと味違う。

そういえば、くれた方はしばらくはまってたって聞いた。なるほど!








ワインにも合う♪








クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-01-20 14:49 | あまいもの
2012年 01月 08日

ひとりコーヒータイム

c0114069_0504490.jpg

元日も主婦は忙しいが、
それでもみんながふっといなくなる空き時間がある。





 おまちかね、コーヒータイムだっ!






この時の為、とっておきのお供はシュトレン。
前年と同じく近所のパン屋さんブリレさん製。

また今期も優柔不断に
「自家製作りたいけどな〜」
思うだけで、作りもしないばかりか、
買いそびれてもいた所を、
素敵なご縁でシュトレンはうちにやってきた♪


あれだけ情熱を傾けていたお題なのに、
結局もう3年も作ってないが、
正直こんな身近においしいのがあると、
私の最後の一押しは未来永劫やってこないかもしれない。



・・・あとはただ、

これにいちじく入ってるといいのになあ。
たまたまブリレさんがそういう気分にならないかなあ。
とりあえず念を送ってみよう。




  むむむむむ
[PR]

by tigerbutter | 2012-01-08 01:12 | あまいもの
2011年 10月 29日

甘夏あずき

c0114069_2162532.jpg

近所に出来た甘味屋さん「へっちゃらや」さんのようかん。

広沢のへっちゃらやさんは
金、土、日、10時〜15時の限定営業。
今年五月にオープンしたらしい。
とっても明るい元気なご婦人がお一人で切り盛りするお店。


シーズンにどっさり仕込むらしい甘夏皮の甘煮はほどよい苦みと柔らかさ。
小豆の素材感があいまって、

   あ〜しみじみお茶に合うね〜


c0114069_2155913.jpg

盛りだくさんな季節の果物入りのあんみつもまた買いにいきたいおいしさだった。
近所に好きなお店が増えるっていいなあ。



お茶は森町産のお茶
たまたま頂いたものなんだけど、
とっても気に入ったので来年は実家の分もこれを買いに行くつもり。

で調べたら、なんとこのお茶が500g2500円だった!
この品質のお茶があまりにもリーズナブルでびっくりした!!!
(、、、言い回しはいかにも悪徳業者っぽいかもしれないけど、
べつに回し者ではございませぬ、、、)

茶所静岡県人はたいがい贔屓のお茶屋さんがあるらしい。
シーズンに一年分をまとめて購入するらしい。
ちょっとかっこ良く思ってたところに、
私にもそういうのが見つかってとってもうれしい。





充実したお茶の時間でリフレッシュして、さらにさらに若返る〜
賛成の方
はいクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2011-10-29 22:27 | あまいもの
2007年 11月 30日

ameen`s oven

c0114069_8172471.jpg

神戸ameen`s ovenのシュトレンほか。

ameen`s ovenは定番商品ほかの季節ものの展開もいつもヤル気がみなぎっていて、
パンを愛する情熱と、研ぎ澄まされた個性が感じられる人気パン屋さん。
注文できるチャンスが短いので本気出さないとなかなか買えない。
今回久しぶりに注文に間に合った。
シュトレンはこの時期はずせばもう無いので本気を出してみた。
c0114069_8321533.jpg

黒パン、はしばみとなつめの黒パン。

ここの黒パンはおいしい。
そして、はしばみ(ヘーゼルナッツ)となつめの黒パンを最初に食べたときには、
この組み合わせの妙に大きな衝撃を受けた。

シュトレンはまだこれからのお楽しみ♪




大切に作られた食べ物ってすごくいい!・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
しつこいけどまたポチッ! →

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-11-30 08:47 | 粉もの
2007年 09月 29日

ギリシャのホワイトクッキー(KOURABIES)

c0114069_10145738.jpg

ギリシャ旅行のお土産にいただいたクッキー。
もちろん私にはお初。
お味はバター控えめのポルボロン的。そして落雁的なぽくぽくした口当たり、生地は甘さ控えめ、大きく砕いたアーモンドもいい。

 原材料名/砂糖、バター、小麦粉、アーモンド、バニラ
   8個 200g

粉砂糖まみれのクッキーというのはどうしてこんなに説得力があるのだろう?
また気持を持っていかれた私だった。



コーヒーにぴったり、魅惑の粉砂糖まみれ・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-09-29 10:29 | あまいもの
2007年 09月 29日

ガレット(Les Bonne Galettes Du Mont Saint Michel)

c0114069_953253.jpg

成城石井系のスーパーでみつけたクッキー。
名前は『ガレット』だけど、知ってるガレットよりもずいぶん薄い。
同じシリーズにはぶ厚いのもあって、そちらの名前は『ペレ』だった。

 ・・・世界遺産モン・サン・ミッシェルの老舗レストラン
 名物おかみの秘伝のレシピで焼き上げました。・・・

 原材料名:小麦粉、バター、砂糖、卵、食塩、カラメル、バニラ香料
 内容量;125g

一袋8枚ずつ入りの2袋。
パリッとしてバターの効いたシンプルなクッキー。
でも私の知ってる範囲のガレットたちよりちょっと小技が聞いてる感じ。かなり好き。

これで二箱目。



いいものみつけた~♪・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-09-29 10:12 | あまいもの
2007年 07月 11日

チュロス(ブラジルショップ製)

c0114069_16411684.jpg
c0114069_16413335.jpg
c0114069_16421249.jpg

私の行き付けのブラジルショップ(キオスケ浜松佐鳴台店)で、
ずっと気にはなっていたけれど、
稼働しているのを見たことが無かった大仰なチュロスマシーン。
日曜の昼なら見られるかと思って一昨昨日に行ったけど、
やっぱり動いている様子が無く、・・・
あるのか無いのかわからないけど、
でもとりあえずチュロスのポスターも貼ってあるので注文してみた。

 注文できた!一個250円。

お金を払って調理場の奥を見つめていたら、
さりげなく冷凍庫から何かを取り出して油の中に放り込んだ様子。

 ち、作り置きか・・・

待つこと5分ほど、
仕上げごろにまた見に行ったら、
大仰なチュロスマシーンのノズルが出てるところでおばちゃんがチュロスを持ってた。

 なんで?

でも、さあ、出来上がり~。
思ったより太短く、若干ちくわ状のチュロスに何かついてる?
ク、クリームだ!ならばチョコクリームかと思いきや、キャラメルクリーム!
太めに揚げたチュロスの意真ん中に穴を開けてクリーム入になってる。
おばちゃんはチュロスマシーンで、キャラメルクリームを注入していたのだ。
う~ん、びっくり!
がんこにシナモンシュガーもまぶした上にさらにキャラメルクリームとは恐れ入った。
お味は卵なしのガッツリ捏ね粉系、ギザギザは12本。

 しつこいです。おいしいですう。でもカロリーはいかほど・・・

と、思ったのが日曜日で、今日また買いに行ってしまった。
ああ、すでに術にはまってしまった・・・
でも是非いつか、あのマシーンが動いているところが見たい。



これがブラジル風なのか?
ちくわ風チュロスに驚きをかくせない
    ポチッ!
      ↓
◆人気blogランキングへ◆

   もひとつポチッ!
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    

    さらにポチッ!
      ↓




おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-07-11 16:46 | 粉もの
2007年 06月 02日

カレイの縁側缶詰

c0114069_16212476.jpgc0114069_16214367.jpg

私がコレを知ったのは多分8年ぐらい前だったかと思う。
普段行かないスーパーマーケットで、ちょっと高級そうなコレを見つけて、
わくわくしながら手に取ったものだった。
そのときは「角煮風味」とかなんとかも書いてあったような気がしたけど、
今見たらその記載がない。はて?気のせいだったかしら・・・

このすごくおいしい缶詰は一缶400円弱。
カレイの縁側が骨ごとトローリと煮えていて、まさにコラーゲンな一品。
内閣総理大臣賞も受賞してるらしい。

カレイの縁側・醤油煮込み
 原材料/カラスカレイ・本醸造醤油・砂糖・みりん・天日塩・しょうが

今年は、庭のあんずが異例の早熟れ。とにかく花が早かったから。
去年は30キロ弱とれたっけ・・・
明日は気合をいれて加工する!



煮魚好きは押したくな~る(・・・なんか、思ってたより煮凝ってなかった!)
     ポチッ!
      ↓
◆人気blogランキングへ◆

   もうひとつ
    ポチッ!
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    

    さらに
     ポチッ!
      ↓




おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-06-02 18:10 | 食材
2007年 05月 23日

中華菓子(翠香園)

c0114069_21451548.jpg

先日、ステキなお菓子をいただいた。(感謝、感激~!)
横浜中華街、翠香園の中華菓子。
私が中華街にいく時はよくここに寄ったものだった。

ここの手作り菓子は一味違うやさしい味わい。
中華菓子にありがちなイヤな油っぽさもなく、程よい甘さの餡がまた格別においしい。
いろんな種類のお菓子の一つ一つが、どれも絶妙に調和しているように思う。

 おいしいなあ。いい仕事だなあ。こんなお菓子が作りたいなあ。

あと、ここはあんまんもかなりおいしい。
テリテリとした真っ黒の餡が、程よい噛み応えの老麺皮とぴったりマッチ。
蒸しあがったそばからすぐに売り切れる。
私のマイルールランキングでのあんまんの一番は間違いなくここ。
c0114069_22285655.jpg
翠香園通販可。



その昔、中華街で暮らしたいと思ってた・・・
     ポチッ!
      ↓
◆人気blogランキングへ◆

   もひとつ
    ポチッ!
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    

    さらに
     ポチッ!
      ↓




おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-05-23 22:31 | あまいもの