知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 27日

豆沙馅包子


c0114069_18025674.jpg

コッテリ甘い餡のまんじゅうにしたかった。

こしあんを使うかどうするか、どのように餡を作るのかだいぶ温めていたが、
結局、小豆餡と胡麻餡のイメージが混ざって、
自家製小豆粒餡に炒り胡麻をペーストにしたのと胡麻油と砂糖を足して火練りした、
胡麻入り小豆餡を包んでみた。


ああ、これ大好き。

上手く見つけられなかったけど、
胡麻入り小豆あんは中国語でどう表記するのが正しいのだろう?




皮は牛乳捏ねで老麺(中だね)を使って一晩低温発酵させたのに、さらにベーキンングパウダーを混ぜてみた。
ベーキングパウダーを混ぜてからの寝かせが足りなかったのか、何なのか?
生地を虐めた系っていうか、
同じ生地で作った花巻がは特にかなり不細工に出来た。
そして仕上りはもっとふっくらかなと思ったのにそうでもなかった。
美味しい生地ではあるんだけど、まだ改善の余地アリ。




=胡麻小豆まんじゅう=16個分

・粉400gの包子生地   花巻生地アレンジ
・乾燥小豆に対して砂糖8割の粒あん・・・580g
・炒り胡麻・・・66g
・胡麻油・・・20g
・砂糖・・・100g






[PR]

by tigerbutter | 2015-11-27 19:01 | 粉もの
2015年 11月 24日

ベーグル&鹹豆漿朝食

c0114069_14332872.jpg


ものすごく気に入った鹹豆漿はここんとこ10回は食べたと思う。
最近は、水につけた大豆50gほどに適当に水を足してミルサーでガーッと粉砕して、
サラシで絞り、ノンスティックフライパンで加熱した豆乳を使ってみたり、
ぜんぜん飽きない美味しさ。


干し海老類から充分出汁も出るので
スープの素はやめ。

たまたまそういう巡り合わせになり、
ベーグル添えにしたら、
ベーグルの表面のバリッと感やら、中身のほの甘さがものすごく合うこと発見!!




=鹹豆漿=

・熱くした豆乳・・・300cc
・桜エビか干しアミ・・・大さじ1山
・細くした葱類・・・大さじ1山
・黒酢・・・大さじ半分
・塩・・・小さじ1/6〜1/4
・油条とか花巻とかベーグル、
・仕上げ用香り辣油


エビから塩までを器に入れた中に熱々豆乳を注いで、香り辣油タラッ。




酢の作用で固まってフルフルした豆乳と具材が絡まった熱々のスープを
なにかしら粉ものと一緒にいただくと大変充実した朝ごはんになる。





=プレーンベーグル=
・強力粉・・・450g
・塩・・・8g
・砂糖・・・大さじ1・5
・ドライイースト・・・小さじ1
・人肌湯・・・250g
・茹で用砂糖大さじ2

湯までをよく捏ねる。
30分ほど休ませてちょっと膨らんで、菌が全体にまわってる感じになったら6分割して細長に伸ばし、三つ折りしてからもう半分にたたんでとじめをとめてころころころごし、片側だけつぶしてくるっとまるめて端っこを包み込んで止める。
30分ほど置いて少しふくらんだら、
フライパンで水を沸かして砂糖を加えた湯で、片面30秒づつくらい茹でて、ザルで水切りし、
200度のオーブンで15〜18分ほど焼く。









[PR]

by tigerbutter | 2015-11-24 12:54 | 粉もの
2015年 11月 21日

蓮花巻&芝麻花巻

c0114069_15500076.jpg
蓮花巻


今、冷凍庫に常時花巻ストックあり。
その前はオートミールプチパンの位置だった。

今回はまたすごい技巧的成型法をゲット♡
小耳にはさんだ「耳たぶよりかため生地」に近づけるのに水分を減らしたので素晴らしく模様がはっきりと出た。

残念な事は、成形はさらに膨らんでからを想定しなければいけなかったこと。
竹串の押さえ加減が強過ぎて、膨らんだら切れた。
あと、蒸し立ても少しかためだったけど、冷えるとぱさつくらしい。
姿と食感をクリアする水分量は難しい。
早くベストの生地にたどり着けますように〜






c0114069_15490830.jpg
芝麻花巻

粉200g分の同じ生地で黒砂糖大さじ2と自家製胡麻ペースト大さじ2+胡麻油大さじ1を混ぜたペーストを巻き込んだ物。
生地を薄くしすぎて層が複雑なせいか、ぼろ雑巾っぽい仕上がりになった。
胡麻ペーストを巻き込むなら、もっと簡単な巻き込み方が吉と見た。
思ったより甘く無い、素材味な花巻。胡麻味大好き♪










[PR]

by tigerbutter | 2015-11-21 13:17 | 粉もの
2015年 11月 14日

花巻朝食

c0114069_22382208.jpg
朝ごはん

・牛乳花巻
・下栗芋蒸し/オリーブオイル塩
・柿とリンゴヨーグルト
・カフェオレ




今年は柿に夢中。おいしくてたまらん。







[PR]

by tigerbutter | 2015-11-14 22:36 | 朝ごはん
2015年 11月 11日

ベーグル朝食



c0114069_23453087.jpg



朝ごはん

・目玉焼き
・トマト/玉葱ドレッシング
・ルッコラ
・焼きマッシュルーム
・プレーンベーグル
・フルーツヨーグルト(柿・いちじく)
・カフェオレ


ものすごく久々に作ったベーグルは、
あれ?と思いながら、テキトーに探したお急ぎレシピ通りにやってみたら、
全く膨れない、ずっしりした極めて団子的なものが出来た・・・
久々過ぎて成功のビジョンがよくわかんないけど、とりあえずこれは「違う」と、思った。

c0114069_00061635.jpg
むっさつまった内層。
・・・けど、それはそれで表面がカリッとしてホノ甘くて、 
あれ?美味しいかも♡団子なのに家族にも人気。

もしや花巻に飽きたのか?
徹底的に嫌われる前に・・・ベーグルもはさめばいいかも!

超かんたんちんだし。(失敗しとるやないか〜い)
ベーグルは絵面が良い。













[PR]

by tigerbutter | 2015-11-11 23:44 | 朝ごはん
2015年 11月 11日

ソース焼きそば弁当

 


c0114069_22510656.jpg
女子高生弁当

・ソース焼きそば
・目玉焼き
・カットフルーツ(柿・いちじく)




・・・あんまりやる気無いように見えるかもしれないが、(え?いつも?)
ヤツはソースモノには大喜び。



[PR]

by tigerbutter | 2015-11-11 22:46 | おべんとう
2015年 11月 10日

小海老フライ弁当

c0114069_19302594.jpg
女子高生弁当

・小海老フライ/ソース
・南瓜と人参素揚げ/塩
・梅マカロニサラダ
・花巻
・リンゴ
・紅茶











[PR]

by tigerbutter | 2015-11-10 19:28 | おべんとう
2015年 11月 09日

豚肩ロース生姜焼き弁当


c0114069_12261693.jpg

今日の女子高校生弁当

・豚肩ロース生姜焼き(豚肩ロース、玉葱、味醂、醤油、油)
・スクナ南瓜の煮物削り粉まぶし
・法蓮草おひたし
・ごはん/紅生姜


うちの弁当の過去記事を読み返したら、
主なメニューは甘辛おかず、特には甘辛肉ばっかじゃん・・・
と、思っていた矢先、
娘から「ガッツリ生姜焼き弁当にして欲しい」との要請アリ。

 おう!わしにまかせろ!

肩ロースの塊から切り出した肉は厚みもバッチリ!肉肉星人も黙るはず。
全部あわせて炒めた後、もう一度タレだけをグワッと煮詰めてからめた艶艶テクニックも駆使!
炊きたてご飯もガッツリ詰めたら蓋が浮くので押し込んじゃった圧縮飯。
さらに大事な女子アイテム「フルーツ」も添え忘れた。

・・・どこが女子弁?・・・


あれ?うちら女子弁を推進してたんじゃなかったっけ???


まあいい。
お昼、娘が嬉々としてめしと肉に取り組む姿が想像される。



[PR]

by tigerbutter | 2015-11-09 14:19 | おべんとう
2015年 11月 09日

豆ボルシチと花巻朝食


c0114069_00225251.jpg
朝ごはん

・豆ボルシチ(蒸しヒヨコ豆、ビーツ、トマト缶、玉葱、パプリカ、斑入りインゲン、山芋、サツマイモ、にんにく、オリーブ油、塩、黒胡椒)

・ポポー入り自家製ヨーグルト

・花巻(ホシノ中種、薄力粉、牛乳、湯、ドライイースト、砂糖、サラダ油、塩)
&練乳





ミネストローネを作るはずだったが、ビーツを入れたら「ボルシチ」と呼ぶべきな雰囲気になった。
豆もインゲンも真っ赤に染まってうきうきする。ビーツの甘みもベリグッド。


ポーポーは最近知った果物。
南国系の香りの果物の中でダントツの魅惑の香りを放つ。
お味は、柿、マンゴー、バナナ、アイスクリーム的な要素を含んでかなり美味。


前日夜なべ製作した花巻。
油條に続きこちらも老麺(中種)使用。違いは一目瞭然、しなやかに良く膨らんで味が良い。
綺麗な仕上げ狙いで水分少なめ。扱い易い。
成形が楽し過ぎて、寝るときもあれやこれや次の分のイメトレしながら眠りについた。
花巻は、お安く、材料の調達も特に無い主食である為、
連続製作にも十分適応できるやさしいお題で、とっても助かる♪
c0114069_00230627.jpg
今回、ヒモ束をまとめたようなイメージ寄りにしたかった。それらしく出来てうれしい♪
・・・ものすごくしつこく動画を見ている。




















[PR]

by tigerbutter | 2015-11-09 01:12 | 粉もの
2015年 11月 07日

秋鮭フライ&花巻弁当

c0114069_1475948.jpg


高校生女子弁当

・秋鮭フライ
・サツマイモ(紅東)素揚げ
・ブロッコリ塩ゆで
・トマト
・花巻
・小りんご(ピッコロ)
マヨネーズ/ソース/蕎麦茶

お弁当に冷えたご飯が続くのは嫌だとか言う、ちょっと面倒な娘用。
だったら、むしろ花巻の方が冷えてるのはどうかと思うけど、それはいいらしい。ふ〜ん。

花巻の作りおき、衣つけておいた秋鮭とか、持ってたので相変わらずの15分仕上げ。
反省点は、寝ぼけてタルタルソースのつもりが玉葱ピクルスを混ぜる前に包んでしまい、
ただのマヨネーズになっちゃったこと。



息子はそんなことを一切言わなかったけど、
「皆デザートにフルーツとか持ってくるんだよ!」と、娘は言うので・・・
最初はフルーツをカットして2〜3種類入れてたけど、
そしたら毎日あまり変化の無い顔ぶれになっちゃうところがどうかと思い・・・
だったらバナナとか、みかんとか、小さいリンゴとか一個付けの方が良くね?
(単に、フルーツの皮むいてカットするのがめんどうだからじゃないの?疑惑浮上)

スーパーではなかなか見ない、小さいリンゴ探しに目を見張らせている。
これは岐阜の温泉の産直市でゲット。ピッコロって名前がホントカワイイ♪
[PR]

by tigerbutter | 2015-11-07 14:49 | おべんとう