知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 22日

胡麻ぼたもち oishii

c0114069_2146527.jpg


=胡麻ぼたもち= (10個分)  1個:150kcal

もち米・・・220g
水・・・?
うちの小豆あん・・・260g
すりごま・・・26g(この分量は少なめ)
上白糖・・・10g
塩・・・ひとつまみ

手水の塩水(おにぎり作る時の感じ)

一晩水につけたもち米を、ひたひたよりちょい上の水加減(正確にはさて?)でラップして電子レンジで加熱。
9分〜(正確にはさて?)
途中一回混ぜて、少し食べて芯が無かったらOK!ラップをしめて10分程蒸らす。
めん棒の先で半つぶしにする。
重さを計って手水をつけつつ10等分に丸める。同じく10等分に丸めたあんこを包む。
すりごまと砂糖と塩を混ぜたボールの中でひとつづつころがしてまぶしつける。






もち米の残りがあった事を思い出し、久々ぼたもち。
レシピがぞんざいなせいか(ええその通り・・・)理想のとろける感じのご飯には出来なかった。
水加減がなあ・・・
そしてもっとごまごまさせた方が良かったと思った。
でもまあ、お彼岸に手作りぼたもちがあるのはうれしい♪


お彼岸じゃなくてももっと気軽に作ろう!って、作った時はいっつも思う・・・




c0114069_8564756.jpg

置いたぼたもちが脱水して固くなるのが嫌なので、残りはすみやかに冷凍しておいた。
朝、1個80秒チン(2個:130秒)していただいたら、昨日よりしっとりなじんでもっともっと美味しかった。

夫には、コレまで食べたぼたもちの中で甘さ加減もぴったりで一番おいしいとのお言葉をいただく。

あんこは掛川産小豆使用、砂糖80%、塩1%、渋きり1回、活力鍋で炊いたもの。
もしや、普段のうちのあんこより塩加減0.66%→1%に変更したことを気付いての事なのか?
えええ!そんなスルドイ???
・・・それとも単に自家製ぼたもちが久々だったせいか・・・
胡麻はさらに久々だったせいか・・・

・・・まあ、ほめられてよしとしよう。






c0114069_1931889.jpg

黒ごまと青のりを増産した。

良い香り〜

ぼたもちはおいしいなあ♪
[PR]

by tigerbutter | 2015-03-22 21:50 | あまいもの
2015年 03月 07日

2/20朝ごはん

c0114069_15442828.jpg


・ホエーパンケーキ、バターと蕎麦はちみつ添え
・塩ゆでブロッコリー
・プチトマト
自家製カテージチーズ
・もも肉広東風焼豚
・ローストアーモンド



自家製カテージチーズのついでに出来たホエーをたっぷり使ってパンケーキを作ると、
ミルク風味のステキな酸味が加わり、とっても好都合。
まとめ焼きして冷凍してあると、瞬く間に朝ごはん準備が出来ちゃうわけよ。ナイス!


秋に入手した北海道産の蕎麦はちみつは、コクがあってスパイシー。
くせの強い香りで万人向けではないらしい蕎麦はちみつだけど、私はかなり好き。
このパンケーキにまたものすごく良いと思う。
[PR]

by tigerbutter | 2015-03-07 17:05 | 朝ごはん
2015年 03月 07日

自家製カテージチーズ

c0114069_16335735.jpg

ここ最近作るカテージチーズはヨーグルトで分離させる萩野恭子さん風。
それは無駄にすっぱいとか無く、牛乳の魅力があふれるウマウマのカテージチーズ。
食感は違うけどフレッシュモッツァレラチーズ風味だなあ♪
と、思っていたら・・・

ほ〜!フレッシュモッツァレラチーズ作りにもヨーグルトを使うみたい!
さすがあああ!!!
・・・屈折ウン十年、こつこつ育てた私のグルメ舌♪さえてるぜっ!


(え?そんなん誰でも分かる?・・ちっ!・・・マジ一瞬有頂天になったの巻・・・)



調べたついでに見つけたフレッシュモッツァレラチーズ作り用のレンネットもゲット!
いつものアマゾンさんで、こんな簡単に入手出来るとは夢にも思わなんだ。
子供時代から憧れの、あのチーズ作りがまさかうちで出来るとは〜

・・・レンネット入手には、
先ず子牛をゲットして・・・それを手にかけた後・・・解体も出来ないと無理だと思ってた。
そんな高い障害を三つも、とても越せるわけが無いと思ってた。
現代人で良かった。も〜も〜も〜(牛原料だけに)なんたるラッキー!
またしかるべき日にチェレンジしてみよう♪





=自家製カテージチーズ=    (・カテージチーズ150g  ・ホエー600g弱)
・牛乳500g
・ヨーグルト250g

鍋にいれよく混ぜて火にかけ中火で温める。

c0114069_16342610.jpg

もろもろと分離して来たら、容器にザルをセットしてペーパータオルをしいた上にうつす。
c0114069_16345461.jpg

おおむね水が切れたら、
c0114069_16351459.jpg

ペーパータオルの端っこを中心にたたんでひっくり返してまた少し水切りする。
c0114069_16355496.jpg



=ヨーグルトが足りないバージョン=   
そういうピンチはよくやってくる・・・ええ、ピンチこそチャンスですからあ!!

・牛乳・・・500g
・ヨーグルト・・・100g
・リンゴ酢・・・小さじ1〜
ヨーグルトと牛乳を合わせて温めて、
様子を見ながらりんご酢等を少しづつ足して分離させる。(出来るだけ少なめに)
リンゴとヨーグルトは仲良しだけに、リンゴ酢とも相性ぴったんこ。




おまけのホエーはパンケーキ作りに使うと調子イイ。
傷みやすいので、余りそうならすぐ冷凍が吉。











   
[PR]

by tigerbutter | 2015-03-07 17:03 | 保存食・常備菜
2015年 03月 03日

作りおきおかず

c0114069_14143697.jpg


今チマタではおかずの作りおきが大流行り?
本屋にはそれ関係の本がいっぱい!
そういえばブログもそうかも・・・

私、作りおくのは大好きだけど、
食べるのはおおむね出来立てが好きで・・・

けど、それも一概には言えない。
時間の経過によってへたりの大きい物、小さいもの、むしろ美味しくなるもの。
いろいろだもんね〜

時短かつ食卓の質向上につとめたい。





・味卵:初産み卵、醤油、砂糖、味醂、唐辛子、ガーリックパウダー

・葱焼豚:もも肉の広東風の甘い焼豚、白葱、XO醤、醤油、ごま

・豆ヒジキ煮:田原産長ひじき30g、パプリカ1個、ゆでヒヨコ豆ひとつかみ、醤油、味醂、だし汁、胡麻油

・白菜漬け:軽く干した白菜、昆布、唐辛子、塩、塩柚子
[PR]

by tigerbutter | 2015-03-03 18:54 | 保存食・常備菜