知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 24日

チャパティ

c0114069_8465841.jpg

久々にネパール物産ショップに行ってアタをゲットしてきたので、
久々に白く無いチャパティが焼けた♪


インド産、チャッキ社製アタ。
小麦のみ使用で、とてもうまみと甘みのある粉。
極細挽きのせいか全粒粉なのにぼそつきが少なくてかなりおいしい。
こんなおいしい上に栄養的にもばっちり?・・・も〜感動した!!!


c0114069_8471333.jpg
c0114069_847308.jpg


◆チャパティ
  10枚分
アタ(細かい全粒粉)・・・300g
塩・・・小さじ半分(3g)
水・・・225g(粉によって調節)
 
全部合わせてなめらかにこねたものをラップして30分に上寝かす。
10等分する。打ち粉をしてめん棒で出来るだけ薄くのばす。
中火であたためたフライパンで両面を焼いて、さらに網に移し直火であぶってプックリふくらます。




食べない分は冷めたらすぐ冷凍する。

これがまたすごく重宝!
カリーに添えるのはもちろん、
サラダや焼いた肉をくるっと巻いてランチに。
チーズをのせてトースターでカリッと焼いておつまみにグー。(つぐさん推奨)





・・・もしも、時間が余ってしょうがない事があるとしたら、
チャパティーを山ほど焼いて保存しておけば良いと思った。
ボケ防止にもイケそうだし、
より良い人生の過ごし方としてはかなり有効と見た。
ココ大事だから忘れないようにしたい。(出来るかな?)





c0114069_8481265.jpg

◇トルティーヤ風
荻野恭子さんおすすめの塩ニンニクヨーグルトあえのポテトサラダと、
縦4割にして皮目をカリカリに焼いたチキンソテーと、
残り脂で炒めた菜の花をのせてくるっと巻く。

◆塩ニンニクヨーグルト        
ヨーグルト・・・200g
塩・・・小さじ1
おろしにんにく・・・半片分

全部を くるくるっとまぜる。


ほぼマヨネーズ的に使えば良いと思う。
野菜を和えたり、揚げ物につけてもおいしい。







以下は精製小麦粉使用の薄焼き。
c0114069_100526.jpg

◇チーズのせ
ゆで野菜のサラダを添えて朝ごはん。


c0114069_1011379.jpg

◇小豆のせ
あんこを薄く塗り付けて、胡桃とシナモンを散らした。



c0114069_1012845.jpg

◇ピザ
トマト水煮缶を大さじ1〜2くらい塗って、チーズをのせて焼く。パセリ、塩、胡椒で仕上げ。












やっぱ薄焼きにはロマンがあると思う。
良かったらポチしてね♪     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2014-02-24 10:28 | 粉もの | Comments(2)
2014年 02月 23日

20014節分海苔巻き

c0114069_1650224.jpg

溜った写真をとっとと記事にしてしまおうと手当り次第に着手してたら、
ずいぶん前後してしまった・・・
2月頭の節分海苔巻き。



あれ?今年は切った海苔巻き?
(・・・そう言えば、去年も切ってた・・・)

・・・なんかもう恵方向いて丸かぶりとか・・・何回か大騒ぎしたらすっかり気が済んだ。
(飽きやすい)



でも年に一度くらい、嫌がおうにも、どうしても海苔巻きを作る日としてとっときたいが、
それにしても・・・切って食べても、恵方巻きと呼んで良い物だろうか?


良い   
 
悪い

良い

悪い

良い・・・

あ、じゃあまあ「良い」ってことでひとつ。(その間に何がおこったの?)






突然ですが、問題です。

   一枚目画像に間違いがあります。さて、どこでしょう?








  答:巻き簾の向き。

ひもびらびらついてるほうが手前に来ると、寿司に巻き込んで邪魔なので、
 向こう側にするのが正解らしい。
・・・その他に間違いがあるかどーかは、はて?





c0114069_1650239.jpg

今年の具は6品。
・卵焼き
・ほうれんそう
・かんぴょう
・干し椎茸
・にんじん
・自家製塩いくら







c0114069_16504647.jpg

それが・・・ごはんが柔らか過ぎたせいなのか、どうも味がボケた感あり。
どうにも駄目って程ではないけど、結構張り切って作ったのに、まことに残念・・・



これはやはり、
もっと頻繁におけいこせねばならんだろう!
目指せ!海苔巻き名人!!








自分で布団の芯になってクルクルくるまるのも楽しーよね
良かったらポチしてね♪     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2014-02-23 23:18 | 料理 | Comments(0)
2014年 02月 22日

自家製ゆでハム&エコスープ oishii

c0114069_13382438.jpg


「塩豚を40分程ゆでてハムとして使う」
・・・的な記事をどこかで見た。(う〜ん、どこだろうなあ?)

すぐさまやってみたいキモチになったけど、
ゆで汁に味が出てしまうのは嫌なので、
塩漬けのビニール袋ごとそのまんまゆでることを思いついた。

そう言えば、おなじみの塩肉シリーズはローストばっかり。

でもまあ、40分ゆでとか・・・そーゆーのはエコじゃないので、(え?急にエコ?)
お家用ローストと同じく、一枚がべらっと大きく無いと困るわけじゃ無し、
肉は半分の厚みに切るに決まっている。

今回の塩気は2.5%。






◆自家製ゆでハム

豚ロース塊・・・1kg
塩・・・25g
上白糖・・・小さじ2
黒胡椒・・・適宜

塊肉の繊維に対して平行に、できるだけ脂が均等になるように半分に切る。
調味料をまぶして厚めのビニール袋(0.06mm厚さ)にそれぞれ入れ、空気を抜いて口を縛る。
時々ひっくり返して冷蔵庫で5日程なじませる。
5.5l鍋にたっぷり湯を沸かしてビニールごと肉を鍋にいれてフタをする。
ごく弱火で15分加熱+冷めるまで放置。
冷やして落ち着いたら薄切りにして保存容器に入れておくと使いやすい。








c0114069_13384755.jpg

さらに「エコ」を思いついた。
もう怖いくらい私、さえてる〜

つまりは、ハムが入ってたビニール袋に、
お湯を入れてじゃぶじゃぶ内側を洗ってそれでスープを作る。

やってみると分かるけど、
・・・すご〜く、やり切った感出る。



おすすめ!!








◆ハムと大根のスープ
大根・・・1/4本
薄切りハム・・・2枚
ハムをゆでたビニール袋
干し椎茸・・・1枚
塩、胡椒

大根は洗って皮付きのまま3cm角、干し椎茸は戻して薄切り、ハムを6分割くらいに切り、
ハム袋湯、水、塩、胡椒を加え、程良く煮る。



ハム味が染み込んだ、冬大根最高スープ。



c0114069_16321537.jpg

◆ハムとサツマイモのスープ
キャベツ・・・1/4
サツマイモ ・・・細小さいの4個くらい
新玉ねぎ・・・1個
ゆでヒヨコ豆・・・ひとにぎり
ハム・・・4枚くらい
ハムをゆでたビニール袋
塩、胡椒

ちょうど良く煮えるように、切った材料を時間差で加えて煮る。



サツマイモ味がすごく効いてる。豚のコクと野菜の甘みたっぷりスープ。










素材がしみじみ美味しい塩味スープ。あったまるう♪


もはや一石二鳥はアタリマエ!
良かったらポチしてね♪     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2014-02-22 17:02 | 保存食・常備菜 | Comments(2)
2014年 02月 21日

りんごのホットケーキ&たい焼き

c0114069_1854180.jpg



たい焼き三昧な、粉ものの日々を過ごしているところに、
ネットで、ホットケーキミックスを最小限にさっくり混ぜて焼くと、
いつもよりかなりおいしいって記事を見つけたですよ・・・

近年、私はホットケーキミックスは使わないけど、
そう言えば、作るのは生地をよく混ぜた薄いタイプばっかりだと思い当たり、
久々に厚みたっぷりのホットケーキを作ってみた。







◆りんごのホットケーキ
  大3枚分

①薄力粉・・・150g
①上白糖・・・大さじ2
①ベーキングパウダー・・・小さじ1.5杯
②卵M玉・・・2個
②ヨーグルト・・・75g
②牛乳・・・75g
②サラダ油・・・大さじ1
②バニラオイル・・・適宜
②塩・・・小さじ1/4
フライパン用バター



1、ボールに①を入れて泡立器でダマとムラの無いように良く混ぜる。
2、②を別のボールに入れて泡立器でよく混ぜる。
3、1のボールに2を加えて、ヘラでさっくり切るようにざっと混ぜる。
  (完全になめらかになるまで混ぜるとやり過ぎ)
4、フライパンを程良く熱してバターをひいて良い色に焼く。
5、ホットケーキに煮りんごとバターをのせる。


◇煮りんご
大きめりんご・・・半分
上白糖・・・大さじ2
レーズン・・・大さじ2
シナモン・・・少々

りんごの芯と皮をとって薄切りにし砂糖をまぶしてレーズンと混ぜて耐熱容器に入れ、
電子レンジで3分ほどチンして煮る。シナモンを加えて混ぜる。




久々にふわっふわのホットケーキ。
煮りんごがあいまってグー♪
あ〜、粉ってたのしいわあ〜





 〜たい焼き続編〜

あれからもう5、6回は作ったわけで、
お道具所持義務(年間8回以上使用)まで、あとちょっと・・・

そんなに薄皮に興味があるわけではなかったけど、
イオンに入ってるたい焼き屋さん「銀のあん」で、焼いてるのジ〜ッと見てたら、(そういうのスゴク好き)
若いお嬢さんが細いスパチュラで最初の生地を型に貼付けて伸ばしてた。
・・・それがなんか、手際が良くてすごいっぽかったので、
私もやってみたら、

    なんだ!薄焼きなんて簡単じゃ〜ん!!


大手のマニュアル開発ってのは本当に素晴らしいと思った。





c0114069_18494079.jpg
c0114069_18495774.jpg

栗+シュレッドチーズ+小豆


c0114069_18501946.jpg
c0114069_18503428.jpg

クリームチーズ+小豆


・・・あ!
私、通常は頭からがぶりといって、最後しっぽのカリカリを楽しむのを良しとしてるのに、
これ、まちがってしっぽからいっちゃってるわ〜
あら〜あら〜


c0114069_19194919.jpg

また別のたい焼き屋さん「花子と太郎」の商品説明によると、
冷めたら、ラップしてレンジで30秒チン+トースターで2分程焼くと、
ホカホカのカリカリたい焼きがよみがえるのだっ!



今度のうちのあんこは十勝産小豆のきび砂糖仕上げ。
ちょいと焦がしたキャラメル風味がエエですよ。(って、不注意やん・・・)







いや〜、粉もんってほんっとに良いもんですね〜
良かったらポチしてね♪     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2014-02-21 20:56 | 粉もの | Comments(2)
2014年 02月 20日

2014クランベリーチーズマーブルブラウニー

c0114069_1223568.jpg


・・・なんか、名前が長い!バレンタインの覚書レシピ。


◆クランベリーチーズマーブルブラウニー
   21cm角型1台分(4×4=16個分)

①薄力粉・・・60g
①ココア・・・20g
①ブラックココア・・・5g
②クーベルチュールスイートチョコレート・・・150g
②無塩バター・・・75g
③きび砂糖・・・120g
③卵Lサイズ・・・2個
ドライクランベリー・・40g
④クリームチーズ・・・130g
④上白糖・・・30g
④牛乳・・・13g

1、①を合わせてふるう。
2、②をチンして溶かす。
2に③を加えて良く混ぜる。①も加えてむらなく混ぜ、ドライクランベリーを加える。
4、クリームチーズをチンして柔らかくし、残りの④を加えてなめらかに良く混ぜる。
5、オーブンペーパーをしいた型にチョコレート生地を流し入れて平らに整え、
  チーズ生地を所々において箸でぐるぐるっとマーブル模様にする。
6、予熱したガスオーブン、170℃ー18分+160℃ー5分焼く。
7、良く冷ましてから、端を切り落とし、さらに16分割する。



c0114069_2341874.jpg
c0114069_234402.jpg
c0114069_2335643.jpg



今年のバレンタインはね、トリュフのね、ケースを前もって用意するのも面倒だったって言うか・・・
あ〜ものぐさ度がドンドン上がっていく〜

ブラウニー製作は今回で人生3回目くらいのチャレンジではないかと思う。
(お初に近いようなもんを、人様に差し上げたら駄目じゃん?・・・)

・・・あ、そう言えば私、
アメリカンブラウニーのレシピ本持ってた。
なんせ250種ものってて、写真が少ないのでなかなかイメージがわかず、
オンスをグラムに換算したりするのが面倒で、考察はやけに長かった上に、
結局いまいちな物が出来上がってしまってから、すっかり興味を失ってた・・・


c0114069_9533581.jpg



今回のはとくにアメリカンは意識せずに、あの本も見てない。(持ってる事すら忘れてた・・・)
ネットで探したレシピをいくつか複合して、手持ちの材料と相談してアレンジしてみた。
塩も入れないでみたら、フツーに「濃いうま」仕上がり。
これは濃い珈琲と合わせて、ちびちびいただくのが吉かと。

だいぶ甘い気もするけどチョコ好き娘にかなり大絶賛される。
チーズのミルキー感と、たまに出てくるクランベリーの酸味で、ありがたみ3倍増とのこと。


・・・また、そう言えば私、
マーブル模様がとても好きだってことを思い出した。
まだ実家にいた頃、マーブルバターケーキとマーブルクッキーはもう嫌という程に焼いた。
近年はマーブルシフォンケーキにかなりはまった。
マーブリングキットでマーブル模様の紙を染めるのもだいぶ楽しい。
感じの良いマーブル模様をめざすってのは非常にやりがいある作業なのだ。

c0114069_1213868.jpg



ブラウニーは材料さえそろえておけば手順は超簡単。
それでいて濃いー濃いーチョコ菓子がどっさり出来上がる喜び♪

これは確実にリピ決定〜・・・って、
私、端っこしか味見してないから、ちゃんと1個は食べたいわけよ!







いや〜、チョコレートって、ほんっとにいいもんですね!
良かったらポチしてね♪     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2014-02-20 00:49 | あまいもの | Comments(4)
2014年 02月 19日

干し柿

c0114069_1015752.jpg

胡桃詰めあんぽ柿

トルコの胡桃詰めデーツをイメージして胡桃詰め干し柿にしてみたら、これまた大ヒット!!!

作り方
1個25〜35gくらいの長野産市田柿のあんぽ柿を、
自分好みの硬さに冷蔵庫で乾かして、
横腹にナイフで切り込みを入れてロースト胡桃を詰めた。

あんぽ柿は酸化防止剤(二酸化硫黄) が使われているので、
通常の干し柿みたいに黒くならない。




今期、急に目覚めたもの「干し柿」。
11月末の丸子の朝市で見つけた四つ目柿の干し柿が最初。
自家製干し柿8個入りで200円の激安だった。
実家で良く作ってたのとはサイズがぜんぜん違う。1個が20g弱の超小型。
フルーツケーキに入れてみようと思っていたけど、
黒砂糖のごとくな糖度の高さと、くせになる歯ごたえにヤミツキになり、
大切に二袋食べ尽くしてからもおいしい干し柿を探した。




c0114069_1021769.jpg

丸子の「四つ目柿の干し柿」横
c0114069_1023839.jpg

丸子の「四つ目柿の干し柿」へた側
c0114069_102597.jpg

丸子の「四つ目柿の干し柿」袋入り


c0114069_1032593.jpg

島田の農協市の干し柿

c0114069_9102361.jpg

自分好みの固めに追干しした干し柿勢揃い:島田産18g・あんぽ柿25g・和歌山産53g



ジプロックに入れて、少し口を開け冷蔵庫に入れておくと、
内側と外側の硬さが均一になり、たっぷり粉を吹いて美味しくなってきた。




独断的美味しさ評価

丸子産>>島田産>和歌山産=あんぽ柿



来期は美味しい干し柿あつめにもっと奔走したいと思う。
あ〜柿の木も植えたいなあ。
[PR]

by tigerbutter | 2014-02-19 09:27 | 保存食・常備菜 | Comments(4)