知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 29日

焼茄子二皿

c0114069_7354532.jpg

焼き茄子はなるべく大きい茄子で作る。
大きさ関係なく、ひっくり返しと皮むきの手間が似たようなもんだと思うから。

どーんと焼いた大きな長なす茄子を輪切りにして、
トマトものせて、
塩麹で味つけした豚のソテーをのっけて、
お葱ぱらっ。
ポン酢ちらっ。
七味パラッ。

この三つをいっぺんに口に入れると、
驚きのすんばらしい相性だった!



◆焼茄子豚トマト
一皿分

茄子200g1個
トマト120g
豚肩ロース100g
塩麹

ポン酢
七味









c0114069_819853.jpg


夏昼ビール!
と見せかけてノンアルコール・・・
つまり甘く無い炭酸水なのね〜。

ノンアルビールは、その後すぐに運転も出来て、
いつ飲んでも生活に支障が出ないとこがとても便利なのでア〜ル。



スタンダードの焼き茄子。
しょうがと鰹節とお醤油チラッ。

なんか近年、焼き茄子のカラメル香がとにかくたまらんのですわ。


奥は、かぼちゃといんげんと飛龍頭の炊いたん。
さらに奥は、サクサクとまらない、胡麻と煮干しの飴絡め。








焼き茄子ラブ・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-07-29 08:02 |
2013年 07月 26日

コーヒー風味ブラックチョコレートタルト

c0114069_14261517.jpg

=コーヒー風味ブラックチョコレートタルト= 
 (直径21cmタルト型使用)


・タルト生地
卵膜に竹串でぶつぶつ穴を開けてから40秒チンした卵黄1個  
薄力粉 150g
ラカント大匙2
バター 70g
塩   ひとつまみ
水   大さじ2

FPに加熱した卵黄を入れてぽろぽろにしてから、
水以外をいれてさらにぽろぽろにし、
水を加えてまとまる程度にガッガッ。
生地を円くまとめてラップして、蔵庫で30分以上寝かす。
ラップにはさんでのばした生地を型にしきこんで冷やす。
たくさん生地に穴を開けて熱したオーブンで空焼き。
ガスオーブン:200度-12分。


・フィリング
生クリーム135g
牛乳125g
インスタントコーヒー 小さじ2
明治ブラックチョコレート 3枚(165g)
卵  M1個


クリームと牛乳を沸騰直前まで温めてコーヒーとチョコをいれて溶かす。
卵も良く混ぜてタルト生地に流し込んで焼く。
180度-17分。

冷ましてから冷蔵庫でさらに冷やす。


・トッピング用クリーム
生クリーム100g
ラカント大さじ1弱


クリームをゆるめに泡立てて冷えたタルトにのせる
次の日がなじんで美味しい。





この誕生日で15歳の娘はダイエット中。

先日キルフェボンのタルトのカロリーを調べたら、
(散々食べて、今ごろ・・・)
チョコタルトは1ピースが600kcalを越していたのでびっくり仰天した。
フルーツタルト系は300kcalちょっとですってよ。



    ま、まさか!
    そうだったのかああああ



無知って怖いわあ。

そんなわけで、急に今回は低カロリーに仕上げてみた。

トッピング、フィリング共に生クリームはちょっと少なめ、ダイエット甘味料使用。
1/8ホール400kcalぴったり。
カカオマス使用にしてチョコレートの糖分もゼロカロリーのラカントに置き換えれば、
さらにカロリーダウンできるだろうに、カカオマスはすぐに入手出来なかった。
でも、1ピース600kcal→400kcalなら、御の字だろう。


普通に買えるブラックの板チョコを使用したら、
やっと、クリームをのせてちょうどの仕上がりだった。
大好きチョコタルト、結局一年に一回くらいしか作らないので、
ココまで来るのにやたら遠かったよなあ。









無意識に・・・

私の選ぶもんはたいがい高カロリー。
娘は物心ついた時から、どっちのお菓子が大きいのか瞬時に判断出来た。
系統一緒。
飽食日本では、むしろマイナスな能力・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-07-26 14:29 | あまいもの
2013年 07月 19日

海老と茄子の炊いたん*他

c0114069_8112464.jpg

◆海老と茄子の炊いたん

茄子  海老  昆布豆




しつこい私は依然として煮物な毎日。

海老茄子は実家の十八番。
実家では新鮮な海老の頭をどっさり使う。
コレはアルゼンチン産だかの冷凍海老使用。
だからちょっと違うけど、そこは美味しいお出汁でカバー。

冷やして良く染み込んだとこがいいんだなあ。







c0114069_820717.jpg

◆飛龍頭の炊いたん

飛龍頭  新さつまいも  和牛  おくら   


いろんな農協市っぽいとこに行くと、たいがい豆腐製品を買う。
ここの飛龍頭はとても気に入っている。

今期お初の新サツマイモがフレッシュで良かった。

和牛は別煮。濃い目の出汁でさっと火を通して後は予熱で味を含ませた。









c0114069_812717.jpg

◆さつまあげの炊いたん

蓮根さつまあげ  南瓜  昆布  おくら  高野豆腐  にんじん


時間差で平べったい鍋(フライパン)に材料を投入して煮てみたら、
煮え具合の見極めに失敗したみたい。もうひとつな感じ。
多種の材料を程良く仕上げるにはもっと熟練がいる。










煮物の夏はアツイ!・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-07-19 08:42 | 料理
2013年 07月 13日

赤いかのお造りと炊き合わせ

c0114069_0324373.jpg

今夜の肴



・赤いかのお造り
・炊き合わせ






イカのお造りはユーチューブで散々予習したのでもうばっちりよん。
コウイカだって楽勝!!







梅雨前にネットで最高級羅臼昆布を1キロ買った・・・

幅広過ぎて、どう切れば良いのやら・・・高級過ぎて使えない。
だからまだ開けてない。
結局、お試しのつもりでついでに買った、
サハリン産の厚肉カット昆布の方を使っている。

それでも前に使ってたのとは雲泥の差!
もう、うちなんかコレで十分なんですけど・・・

かなりの身の程知らずが、うっかりクリックしてしまった気がする。ネットってコワい。
サハリン産が無くなったらあれを開ける事になるんだろうか?
恐れ多いわあ。ぶるぶる。

それでも、良い昆布(サハリン産)があると煮物が格段においしい。
このごろはやけに煮物づいている♪



c0114069_030493.jpg










も〜!ビンボーだわ、
貧乏症だわ、
二重苦!!


羅臼昆布さん・・・元気にしてるかな?・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-07-13 23:43 |
2013年 07月 12日

タイカレー oishii

c0114069_18254563.jpg

今期お初。
「激辛」って書いてある青唐辛子をゲットした。



暑いし・・・暑い・・・やっぱタイカレーだろ。






せっかちさんにも朗報!
サクサク切って、わ〜っと煮たらもう出来上り。



=今日のタイカレー=

◆材料     6〜8人分
牛カルビ240g
新しょうが50g
にんにく1片
玉ねぎ大1個
ズッキーニ200g
いんげん1袋
モロッコインゲン1袋
なす2個
人参半分
ししとう200g
マッシュルーム100g
ココナッツミルク半缶
青唐辛子2本
水コップ1杯くらい
カレー粉小さじ2くらい
塩、砂糖 適宜

◇作り方
ニンニク生姜はあらみじん切り、青唐辛子は細切り、
ししとうは軸を落とす、後は食べやすい大きさに切る。
肉、ニンニク、生姜を炒め合わせ、
その他の野菜も加えてなじませる。
ココナッツミルク以下を加え、柔らかくなるまで煮て味を整える。






唐辛子、本当に激辛だった・・・

   からいー!
   けど、さわやかー!!

さすがは青唐辛子さんだ♪




夏のお昼にぴったりマッチ、
野菜いっぱい辛旨カレー。

どだっ。








豊富に出てきた夏野菜がうれしいなあ♪・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-07-12 18:55 | 料理
2013年 07月 10日

味卵朝食

c0114069_16154214.jpg

○今日の朝ごはん
   玄米ごはん
   ちりめん山椒
   味卵(ゆで卵、薄口醤油、甘味料、生姜、ガーリックパウダー、大葉)
   海老と茄子の煮物(茄子、海老、昆布だし、薄口醤油、甘味料)
   柚子大根


・玄米ごはんは一度に炊いて一回分づつラップしておく。

・ちりめん山椒は常備菜。うちでとれた山椒入り。

・味卵、昨日小さい初産み卵を茹でて味を染み込ませといた。

・茄子と海老の煮物は作り置き。海老出汁が染み込んだ茄子が冷え旨。

・柚子大根、農協市でげっとした。




朝、盛りつけるだけの楽チンごはん。
やけに美味しかった〜。








はっ!

と、気付けばもう7月も三分の一が過ぎてるのね・・・

なまけてちゃイカンよ!・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-07-10 16:37 | 料理