知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 20日

椎茸メンチカツ&蛸とベビーホタテのマリネ、他

c0114069_21274939.jpg

c0114069_7561734.jpg

(前回分断面。豚+鶏肉、ひね玉ねぎ大一個使用。)





今日のイチオシ!!

●椎茸メンチカツ   


レシピ 30ccくらい直径5cm弱のまんまる26個分    
   (パーティーは1人2〜3個、メインなら4個程)
合挽肉500g
新玉ねぎ粗微塵切り300g
干し椎茸戻してみじん切り100g
椎茸の戻し汁60cc
卵LL1個
片栗粉小さじ2
コンソメ小さじ2
塩小さじ1弱
ナツメグ
オールスパイス
胡椒

・衣用
強力粉適宜
卵LL2個
生パン粉適宜


材料を良く混ぜてアイスクリームディッシャーですくって丸くしたタネに衣をしっかりつける。
(頃合いの大きさのディッシャー持ってないから、15ccので山盛りにした)
表面かりっ、中身ジューシーに揚げる。

ウスターソース、またはポン酢でいただく。



しっかり味なので、ソース無しでもイケル。

揚げたての熱々を半分に割ったら、
じゅわーーーっと肉しいたけ汁がしみ出してくる悶絶もの。





c0114069_2128793.jpg

●野菜盛り合わせディップ色々
・朝取りきゅうり
・モロッコインゲン
・細人参
・スティックセニョール
・いんげん
・ハニーバンタム
○ディップ
・自家製金山寺味噌
・和風胡麻ソース
・柚子胡椒マヨネーズ
・マヨネーズ







c0114069_21282133.jpg

●蛸とベビーホタテのマリネ
蛸150g
ベビーホタテ150g
パプリカ小粗微塵切り1個分
プチトマト輪切り100g
玉ねぎピクルス適宜
スダチ酢1個分
オリーブオイル25g
タバスコ 適宜
塩  適宜


混ぜたら冷やす。


待ってました!の玉ねぎピクルス出番!!
ささっと作れていつも大人気!

炒め玉ねぎバージョンのマリネも好きだけど、
手間いらず度はこちらが断然高い。



c0114069_21284365.jpg

●ローストチキンとハニーマスタードソースの葉っぱ巻き
レシピ
鶏もも肉2枚(繊維にそって一枚を半分に切る)
 塩2%
 胡椒 適宜
 砂糖小さじ1
 酒小さじ2

一晩マリネして、オーブン220℃−15分焼く。
一口大にスライスして盛りつける

水につけてしゃきっとさせた葉っぱをたっぷり用意する。

・ハニーマスタードソース
マスタード 適宜
ハチミツ 適宜
醤油 適宜

又は
自家製サムジャン

肉にのせて葉っぱで巻きながらいただく。

c0114069_2129675.jpg

●中華おこわ
前回に準じて作ってみた。

おもり動き出したのにぼーっとして加熱時間がちょっと長くなり、底にお焦げが出来た・・・
水加減がちょっと多過ぎた。
餅米の高さより気持ち少なめにした前回のほうが仕上がりが良かった。











◆昨夜の仕込み
・メンチカツのタネを作る。
・鶏をマリネする。
・魚介のマリネを作る。
・餅米を洗って水につける。



当日調理時間2時間弱。

前よりは、ちょっと段取りが良くなった気がする。









やっぱりお料理は楽しいな♪
・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-06-20 23:27 | 料理
2013年 06月 14日

白菜キムチ

c0114069_18312270.jpg

うちの白菜キムチは、お漬け物として食べるよりも、
炒め物やスープの味つけに使う方が圧倒的に多くて、無くなると困る。



調味料を意識した濃い味キムチ。



今回のキムチ
2.5kg分材料

白菜0.75株(1300g)
下漬け用塩4%

新たまねぎ400g
にんじん400g
大根120g
韮110g
アミの塩辛150g
塩麹100g
はちみつ100g
韓国唐辛子中挽き60g
韓国唐辛子細挽き60g
しょうが40g
にんにく30g



まずは、はりきってトゥブキムチにした♪

乳酸発酵がすすんだ味わいがまた楽しみ。








c0114069_18304575.jpg

朝起きたらスデに娘が朝ごはんを作っていた・・・

これは、夢?

・・・ではなかったらしい。


  ・半熟目玉焼き
  ・カリカリベーコン巻き胡瓜


胡瓜には一個分につき、豪気に一枚分のベーコンが巻かれている。
ダブルかりかりがえも言われぬ一品。

さらに、半熟目玉焼きの黄身をつけろとのアドバイスを貰った。




も〜

これ、

おつまみやんか〜〜♪




いづれまた、アルコールタイムにおねだりしてみよう。












今月頭から取り組んでいたジャム作り。

頑張っても頑張っても、一向に杏は終わる気配がなく、
連夜の作業に、


      もう いい加減疲れたよ。


と、思ったら、
最終的には250g詰めが239個出来た。
鍋18杯分・・・

今年も燃え尽きた・・・ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-06-14 19:14 | 保存食・常備菜
2013年 06月 03日

小鍋立て&生とうもろこし

c0114069_0465343.jpg

最近、読んでるのは池波正太郎の本。
中でも小鍋立てっつーのがやたら美味しそうだ・・・



さあ、一人用小鍋ゲット〜!




アマゾンさんにて、一つ五百円程。
このぺらぺら具合は百均にありそうだと思ったのに、もう待てなかった。

懐かしい。
小さい頃、お店で食べた鍋焼きうどんはこんな感じの鍋に入ってた〜





さて、昨日の小鍋ちゃん

  =寄せ鍋=
   白菜、長ネギ、しいたけ、エノキダケ、豆腐、エイ、あさり、豚肩ロース、
   昆布、鰹節、干し椎茸出汁




江戸っ子の池波さん、具材はイキに三品を推奨していたようだったのに、(そうだっけ?)
私が作ったらこうなった・・・

だって、久々にエイがゲット出来たことだし
アサリも食べたかったし、豚も・・・

イキにはほど遠い。




しかし、張り切ってひいたお出汁がすこぶるおいしかったので、
当然おいしい鍋になった。

大層気に入ったので、
これから暑くなっても、湯豆腐とかだってするもんね。






c0114069_0473072.jpg

今期お初の生食OKトウモロコシ味来。
久々に食べたけど、嘘みたいに甘い。

品種改良ってすごいな〜
(多分初回と同じ感想)

夏、またいっぱいとうもろこしを食べよう!!!













はっ!て思ったら、
やけに久々の更新じゃないか〜い!・・・何やってた?私・・・
さあ「ポチ」よろしく〜!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-06-03 01:35 | 食材