知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 22日

味噌玉*葱胡麻みそ汁*ばらずし

c0114069_22533514.jpg

ちょっと前の事。
ネットで見つけた「味噌玉」、つまりは即席みそ汁のモト。


>子供でもひとりでみそ汁が作れる・・・



わ!ステキ!!


すぐさま作ってみた。






味噌玉  14個分
レシピ
豆味噌  100g
米味噌  100g
鰹節  12g
煮干し  8g

頭とハラワタを取てた煮干しと鰹節をオーブンで2〜3分焼いた後粉にしたのと、
好みの味噌と合わせてひとつ15gほどにして丸め、オーブンで焦げ目がつく程焼く。(保存性が高まる)

賞味期限二ヶ月だって。
ころころ丸くてキュート♪


        参考レシピはコチラ





c0114069_22535153.jpg

味噌玉を使うときは150ccほどのお湯を注いで溶かすだけ。


胡麻と葱たっぷりに+愛らしい京麩入り。


c0114069_22541315.jpg

5月4日に作った山菜入りばらずし。
具(たけのこ、わらび、ふき、干し椎茸、油揚げ、かんぴょう、煮豆)

徳島県人大好き、金時煮豆入り♪











ところがうちの子。

お湯いれるのすら面倒らしい。

・・・駄目だこりゃ!
!「ポチ」よろしく〜     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-05-22 23:27 | 保存食・常備菜
2013年 05月 19日

蛸とアボカドのお造り

c0114069_21562954.jpg


スーパーでフツーに買った茹で(蒸し?)蛸だけど、
蛸ってのはおいしーねー。

家にはやっかいな「魚生臭がりや」がいるので、
魚は厳密に生臭く無い鮮度の確保がなかなか難しく、

でも、蛸ならいつだって楽々クリア。









・・・それとは別に、
太刀魚のお造りが食べたいと、私はここず〜っと思っているけど、
この地では太刀魚の生食はウケてないらしく、それ用の太刀魚が入手出来ない。
生食用太刀魚は徳島では酢で〆て寿司ししたり、ものすごくおなじみの食材で、
金時煮豆とセットで、大根とにんじんのなますに太刀魚を入れたのは桜祭りの肴の定番だった。
(その年の当番のお母さんがたが作って町民にくばる)
春になるとそれが鮮明に思い出されて、私の太刀魚熱は高まる。



・・・かわりといっちゃあなんだけど、
ここ浜松人は鰹の鮮度には深い関心があるようで、
夕方食べる鰹を昼に捕ってきて、お急ぎで流通させるルートがあり、
死後硬直が始まる前のもちもちした歯ごたえの鰹は「もち鰹」と呼ばれて大変珍重されている。

もちもちあっさりして臭みは全くない、初夏の味覚。
義父がとても好きだった。



その種類がいるかいないかの問題だけじゃなく、
土地、土地で魚って好みがあるらしい。










蛸とアボカドのお造り
レシピ
蛸    4分の1匹
アボカド  1個
胡瓜  1本
若布  適宜
大葉  適宜

わさび 適宜
醤油  適宜


スライスして盛りつける。(・・・レシピって言うな?)

















里心というのかしら?
故郷の物がやけに食べたい今日この頃・・・

・・・はい!「ポチ」よろしく〜     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村












ただ、私の大好きな蛸には徳島人はいまいち関心が薄いみたい。
あそこはほとんどが岩礁だから、多分、どっさりいるにちがいないのに・・・
[PR]

by tigerbutter | 2013-05-19 22:37 |
2013年 05月 18日

ビールの肴*オイキムチ (きゅうりのキムチ)&新じゃがの揚げたの

c0114069_14482873.jpg

今期初のオイキムチ

レシピ
出来上がり18切れ1050g

・きゅうり
きゅうり  中6本
下漬用塩  34g

・中身
人参  小1本
大根  4cm(70g)
細ねぎ 半束(50g)
にんにく  10g
しょうが  35g
はちみつ  20g
アミの塩辛  30g
塩麹  50g(粒無し)
韓国唐辛子中挽き  30g
韓国唐辛子細挽き  30g
炒り胡麻  大さじ2


・きゅうり下ごしらえ
胡瓜を洗って、塩と合わせて30分おく。
三等分して切り離さないように十文字に切り込みを入れて15分おく。

・中身
大根、人参を千切り。葱を4cmに切る。
にんにくとしょうがをおろす。
全部をむらなく合わせる。

胡瓜の水気を切り、なんとなく18等分した中身をはさんで行く。
ジプロックに詰めて空気を抜く。
一日常温。後は冷蔵保存で。



         過去のオイキムチ其の一其の二と三
             




・・・けっこう濃い味。
この中身量だと、胡瓜を1.5倍あたりまで増やしてもいいかもしれない。









冷えたオイキムチにガブリと噛み付いて・・・・そしてビール♪




c0114069_14484946.jpg

新じゃがは水っぽくて、揚げても上手くサクサクにならない事が多いと思ったら、そうでもなかった。

中身は新じゃがらしくしっとり甘く、表面カリッカリ。
すぐふにゃふにゃになったりもしない。



レンチンして、冷めた油からゆっくり揚げたら楽勝でしたわ♪




新じゃがの揚げたの
レシピ
洗って皮付きの新じゃがをビニール袋に入れて、
ちょっとさけるまで電子レンジ加熱。
4等分に切って揚げ鍋に入れ、冷たい油を注ぎ、
弱火で加熱。
じっくり加熱して、
大体いい感じになってきたら、火を強くして表面をさらにカリッとさせる。
お好みで塩こしょうする。









揚げたじゃがいも〜
とにかくビールがええですよ!


・・・はい!「ポチ」よろしく〜     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-05-18 15:29 | 保存食・常備菜
2013年 05月 17日

マッコリのお供*枝豆の釜炒り&チーズ烏賊チジミ、他 oishii

c0114069_22343565.jpg

久々にダンチュウ購入。
「日本一のレシピ」


コレにのってたレシピの「枝豆の釜炒り」はすごいっす!!

塩蒸し焼きにした枝豆は所々香ばしく、豆味濃厚。
日本一ってのは単なるうたい文句じゃないことを実感。



この夏、うちがいったいどんだけの枝豆を消費するかと思うとおそろしいわ。






枝豆の釜炒り
レシピ

枝豆の枝についてる方をはさみで切り落とす。
洗って水切りし、塩で揉む。
塩が付いたまま鉄鍋(スキレット)に入れて蓋をし強めの火加減で蒸し焼きにする。
割れてきたら出来上がり、好みでさらに塩を足す。


・・・例によってうろ覚えだった為、間違ってさやの両方を切り落としたのもあるが片側だけで良かったらしい。
面倒だがこうする事で湯気の逃げ道が出来てさやの中で均一に火が通るらしい。










永久保存版のお宝レシピに認定!!




c0114069_22345421.jpg

チーズ烏賊チジミ
レシピ
小麦粉 水 塩 細葱 烏賊 チーズ 胡麻油

つみれにする勢いで烏賊多め。 
パリッと薄焼きにする。



トマトナムル
レシピ
濃い味のトマトを薄切りにしてちらっとごま油をかけ、お塩ぱらっ。

・・・オリーブオイルでおなじみのイタリアントマトサラダを胡麻油に換えて「ナムル」と呼んだだけ・・・






マッコリと簡単肴、ものすご〜〜〜く楽しい。










楽してうまいもんにありつけたら言う事ないね!

・・・はい!「ポチ」よろしく〜     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-05-17 23:01 |
2013年 05月 13日

カレンツと甘夏ピールと胡桃のライ麦パン&ライ麦プチパン

c0114069_7124729.jpg
c0114069_7122333.jpg

久々にフルーツナッツのライ麦パン


覚書レシピ
ライ麦粉     300g(うちサワー種100g分)
強力粉        300g
はちみつ     大さじ1
塩              10g
水分           390g(サワー種分含む)

ロースト胡桃  80g
カレンツ        175g
甘夏ピール    175g

上新粉




4分割後中身巻き込み。

230度15分+180℃15分。




c0114069_712462.jpg

ライ麦プチパン

ライ麦10%。サワー種使用のライ麦プチパン。
小麦粉は強力粉のみ。

今回は230℃ー11分焼き。






今回のは、いつもよりずいぶん見た目いい感じに出来た気がしてる。
単に予熱の温度でそのまま焼いちゃったのでした・・・

パンにはやっぱ高温がいるんだなあ。







冷凍可!具沢山のリッチライ麦パンは、ワインの肴にとっても重宝する
タマとか「ポチ」よろしく〜     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-05-13 07:36 | 粉もの
2013年 05月 04日

自家製ツナのオイル漬けとサラダ朝食

c0114069_16263736.jpg

自家製ツナのオイル漬け
レシピ
マグロのアラ1パックを多めの塩まぶしにして、
その間にお湯を沸かしておく。
沸いたら、塩マグロを入れてお箸でさばいてバラバラにする。
表面だけ煮えたらザルとって水気を切る。
ジップロックに移し替え、叩きニンニク1片と酒大さじ1とサラダオイル70gを加え、
空気を抜いてぴたっと口をしめる。
鍋に湯を沸かし、フキンで巻いたジプッロック入りまぐろを沈めて、
(ビニールが直に鍋肌にさわると溶ける危険性アリ!・・・注!湯煎はジプッロックが推奨する使い方ではありません)
80度まで温度を上げたら火を止め、
後は予熱で。


お湯ごと冷めたらツナの塊の部分を軽く手で押して軽くほぐす。
冷蔵庫に仕舞いすぐには食べない。
3日くらいは置いた方がなじんでおいしい。
使ったらその都度空気を抜いて冷蔵庫に戻しておくとかなり日持ちする。
(うちでは二週間はokだった)

茹でこぼしてあるので生臭さ無し。
市販のツナより筋っぽい場所を使うので、煮こごりっぽさも同時に楽しめる。
食べて残ったオイルは次回、袋もそのまま使い回しても問題無しだった。



使い勝手、保存性ともかなりのスグレモノ!




c0114069_1626319.jpg

玉ねぎチーズトーストとツナサラダ


・サラダ材料    
レタス、茹で砂糖えんどう、オリーブ、ツナ、ツナの漬け汁、塩、胡椒



オイルの入ったツナのつけ汁は、ドレッシングとして野菜にかけてもべりーぐー。
















冷蔵庫に美味しい常備菜が入ってると心強い・・・はい、ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-05-04 16:56 | 保存食・常備菜
2013年 05月 03日

青豆たらこ蒟蒻&月見シラス小松菜

c0114069_1671950.jpg

青豆たらこ蒟蒻
レシピ
黒と白の糸こんにゃく1袋づつを食べやすく切り、茹でこぼして水切りしておく。
胡麻油で糸こんにゃくを炒め、たらこ60g程を細切れにして加え、
ミリンと薄口醤油を加えて一混ぜし、
半割にしたスナップえんどう一袋分を加えて蓋をして蒸し煮する。
豆に火が通ったら蓋を取って強火にして水分を飛ばす。




思いつきで出来たおかずが、
なんかやたら春めいた色合いで、
所々に散ったたらこの皮が塩漬けの桜の花びらを思わせる・・・(言い過ぎ?)




これは春の定番にしよう♪








c0114069_1674387.jpg



月見しらす小松菜

レシピ
小松菜をきれいに洗って水気を切り、小口切りにして、薄塩をあてて揉む。
軽く水気を切ってシラスと混ぜる。
盛りつけて炒り立て白ごまパラッ。うずら卵ポトッ。
小松菜の塩気と相談して、お醤油をちらっとかけていただく。


丼にするなら、
ごはんにもっとどっさり盛りつけて、鶏卵の卵黄をのせる。




小松菜を生で食べる発想、私には無かったんだけど、
蕪の葉っぱは主にそう言う食べ方をするわけで、
あれ、けっこう似てる?
ってことに気づいてやってみた。



これはナイスっ!!



栄養的にもかなり良い点とれそうな一皿だと思う。







・・・やたら更新が遅れてる理由は・・・


今、麹に取り付かれてるから。
菌類の展開の早さは私と気が合う!・・・はい、ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-05-03 17:04