知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 27日

また寿司!高野豆腐の巻き寿司、他

c0114069_1295676.jpg

巻き寿司

  高野豆腐 アボカド 卵焼き かんぴょう ほうれんそう 桜でんぶ


高野豆腐の袋の裏に描いてある通り煮汁を作り、汁気が無くなるまで煮詰めたら、
巻き寿司に使うにはぴったりの濃い味の具になった。
煮干し出汁がすごくきいてる。



  

またアボカドが熟れすぎて、ぐちゃっとしてるけど、
すっごくバランスの良い巻物になった。

甘い桜でんぶってのもお初で控えめに使ってみたけど、これも好評♪



巻き寿司ばんざ〜い!



c0114069_11262447.jpg

おいなりさん

江戸前のおかみさんはそう呼んでた。

うちの実家では三角に作ってきつね寿司って呼ぶ。




じゅーしー油揚げがたまらん。
今回お出汁は無しの煮方。





c0114069_11255097.jpg


ネギトロ巻き

  マグロのすきみ 長ネギ わさび




ぐちゃっとなったけど、
大人気!



c0114069_11253135.jpg


かんぴょう巻き、他

かんぴょうはまた100g煮て冷凍にもしておいた。
今度はちゃんと海苔の幅に切ってから煮た。
それから下煮は60分。だいぶ柔らか仕上げ。
10分の出来と比べると、20〜30分くらいで良いような気がする。
そういうレシピも他の本で見た。

かんぴょうを4cmほどに切って炒り胡麻ぱらっての、お酒のおつまみにすんごく気に入ってる。



煮てあった高野豆腐のあまりとか、たくあんのあまりとか、巻いてみた。
甘いものに偏ってて取り合わせがいまいちだった。
梅きゅうりとか、納豆も巻けば良かった。












しつこく寿司〜!ぽちっ!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-03-27 12:12 | 料理
2013年 03月 26日

炊き合わせ&ヤリイカの煮付け&ばらずし oishii

c0114069_13441532.jpg

和風気分続く!


古いお椀をゲットしたら、

こ!これは!
(ヒラメキ!)

・・・法事のお膳につく煮物をイメージした、
炊き合わせに初チャレンジ!


      はなびらたけ、しめじ、人参、高野豆腐、南瓜、木の芽



お椀の朱と金縁、はなびらたけのひらひらが相まった様には非常に満足した。




小さい頃ばあちゃんが毎日炊いてた野菜の煮物。
そういうのが美味しくなる日が自分に来るとは思わなかった。

煮物ラブ。

このごろは常時、煮干しと昆布を水だししてある。




c0114069_13445357.jpg

やりいかは私はあまり良く知らない素材で、
今まで入手したらほとんどカラマリフライや八宝菜的な物に使ってた。

それを今回は和食の本を見て煮付けてみた。



やりいかの煮付け
[レシピ]
道場さんの煮汁割合
酒6  みりん1  濃口醤油1  砂糖0.5

ヤリイカは胴と足をはずし、目玉と中の墨とふねを取り除く。
鍋にイカを入れてひたひた程度の量の煮汁を入れ、
一煮立ちさせてからイカを入れ、さっと火を通す。

胴を一口大に切って足と一緒に盛りつけ、
汁だけちょっと煮詰めて(本は最後に煮詰めずさらっとしてた)イカにかける。




これは!これは!
今までこんなに美味しい内臓を捨ててしまってたとは・・・




大反省中!!





c0114069_13451528.jpg

ばらずし

保温のごはんでお急ぎで作ったら、すし飯がいまいち・・・
海老の塩ゆでが塩っぱ過ぎたり、
具の調和もいまいちな、ちぐはぐな出来だった。


ただ、鰹節たっぷりで作った豆腐と蟹かまぼこのお汁だけはかなり美味しかった。








かつてなかったこと、

やたらと高野豆腐も気になる〜!ぽちっ!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-03-26 14:44 | 料理
2013年 03月 22日

パンケーキ朝食みっつ

c0114069_2029971.jpg
c0114069_20292162.jpg
c0114069_20294095.jpg



ひとつめ
中力粉+牛乳+砂糖+塩+サラダオイル+酒粕+ドライイースト入りオーバーナイト生地。
バター炒めのリンゴを生地でとじたパンケーキ。
緩いクリームをのせてみた。

バターがきいた煮えたりんご。
そのエキスが染み込んだ生地。
ああ、しあわせ〜







ふたつめ
薄力粉+牛乳+卵+砂糖+塩+バター+酒粕+ドライイースト入り、
もうちょっと硬く仕上げたオーバーナイト生地。
ちょっと厚く焼いてみた。
またゆるいクリームをのせて♪
酒粕入りは簡単に日本の食パン味。
やっぱり麹の香りっていい。









みっつめ
薄力粉+卵多め+ヨーグルト+水+砂糖+塩+ベーキングパウダー+サラダオイル、
ゆるく仕上げた生地をすぐにバターで薄焼き。
生のリンゴをはさんでみかんはちみつを上に塗ってみた。

厚めのクレープ的にたくさん焼いて重ねておいたら、
娘がチョコシロップ+バナナ+クリームでおやつにもしてた。
卵たっぷりのコシのある生地は食べ応えアリ!










どれも一期一会の目分量製作。

パンケーキはおいしいなあ♪











朝ご飯には・・・


「米」と「粉」どっちも捨てがたい!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村











そいえば麺もありだな〜
[PR]

by tigerbutter | 2013-03-22 21:02 | 粉もの
2013年 03月 18日

新年会に寿司!椎茸コロッケ他

c0114069_23151933.jpg

寿司盛り合わせ大皿
・サーモンにぎり
・鯖棒寿司
・いなり寿司
c0114069_23145556.jpg

・かんぴょう巻き
・卵焼き
c0114069_23143583.jpg

袋に描いてあった通り、かんぴょうを洗って塩揉みしてまた洗って、10分ゆでてるとこ。
「寿司屋のおかみさ」んは一時間ゆでるらしいが、なんとなく。
c0114069_23141765.jpg

「寿司屋のかみさん」オススメ。50gの乾燥かんぴょうにザラメ50gと醤油50gで煮染めたとこ。
・・・海苔の幅に切ってから煮れば良かったみたい・・・
c0114069_23134795.jpg

新アイテム飯台!

今までうちには無かった飯台。
買い立てのあたらしいのより、年季が入ったヤツがかっこいいので、
実家から持って(ぶんどって)くるか思案中だったところ、
(でもサイズがものすごく大きかったようで、あれってどうかなあと思って・・・)
ちょうどころあいの大きさのを譲っていただけるという、
非常にタイムリーなラッキーに恵まれた♪

これまでにも、月餅の木型等のやけにレアなものまで、
その方には多岐にわたって、素敵な台所アイテムを譲っていただいた。
種類であったり、サイズであったり、
世に数ある中からわざわざ選んで集めたお道具というのは、
とてもその人らしさが出る気がして、この貴重な出会いには非常に感謝している。

先輩はこのお道具をどのように解釈して選んだのか?そして使ったのか?
想像の余地が出来て、使う楽しみ倍増♪








c0114069_23155777.jpg

コブサラダ的なサラダ

(レタス、サニーレタス、プチトマト、かぶ、アボカド、半熟卵、スモークチーズ、南瓜サラダ、レーズン)

反省点は、全種類取りたい時にすくいにくいので、
具材を横縞になるように配置すれば良かった。




とくにはかぶが意外な程の甘さで美味しかった。





c0114069_2313888.jpg

ブラウンマッシュルームと海老のアヒージョ

最初にマッシュルームとたっぷりにんにくを気長〜にオイル煮したら、
水分が飛んで干し椎茸のごとくな歯ごたえと味わいになった。
海老はさっと加熱。

海老とマッシュルームは混ぜると相乗効果を生むようだ。
オイルがまた旨い〜〜






c0114069_23132735.jpg

椎茸コロッケ

義母直伝、干し椎茸をたっぷり使ったコロッケ。
椎茸出汁が染み込んだじゃがいもは非常においしい。

(男爵芋、豚肩ロース、にんじん、玉ねぎ、干し椎茸、塩、胡椒、卵、パン粉、小麦粉、揚げ油)





その他
・鶏からあげ
・自家製パン
・大橙とりんご
・バナナチョコのシフォンケーキ
・キャラメルマキアート





c0114069_0523551.jpg

おまけ

今回初使用の直径40cm大皿。
大きいと思ってたけど、思った程たくさん寿司がのらなかった。

c0114069_0575850.jpg








延び延びになってた新年会がやっと実現した。
って、今何月よ?







もうね、今はとにかく寿司ですわ・・・     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-03-18 01:02 | 料理