知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

魚介三品♪牡蠣きのこチャウダー朝食&ニギス天麩羅&サーモン握り

c0114069_16525497.jpg

アサリのチャウダーが大好きで良く作るけど、
おや?それ牡蠣でも作れるじゃん!って今期に初めて気がついた・・・

お気に入り冷凍キノコミックスの出汁があいまってかなり気に入った。



海のミネラルとお野菜いっぱ〜い。
おいしいバタートーストとカフェオレを添えて、
寒い日の朝ご飯♪





=キノコミックス=
買ってきた数種類のきのこは石突きをとったりほぐしたり薄切りにして全部混ぜる。
すぐ使う分以外はビニール袋に入れて冷凍。
使う分だけその都度取り出すだけ。

・・・いつも通り楽がしたくて、思いついてやってみたら、
楽チンに色々混じった複雑なきのこ味を楽しめる上に当然長持ちする。
しかも冷凍したのはとってもきのこらしい出汁が良〜く出る。
わわ!スゴい!・・・なぜだろな?






牡蠣きのこチャウダー
[材料]
・じゃがいも   2個
・にんじん    1本
・セロリ     1本
・玉ねぎ     1個
・キノコミックス(舞茸、シメジ、しいたけ、マッシュルーム等)1パック分くらい
・牡蠣      1パック
・バター     大さじ2
・塩、胡椒    適宜
・牛乳      適宜
・小麦粉     適宜
・パセリ     適宜



[作り方]
1cmくらいの賽の目に切った野菜とキノコミックスときれいに洗った牡蠣をバターで炒め、
ひたひたに水を加えて柔らかくなるまで煮る。
牛乳を加え沸いたら牛乳で溶いた小麦粉をまんべんなく混ぜて少しとろみをつける。
塩こしょうで味を整える。
器にもって細かくしたパセリと黒胡椒をパラッ。



c0114069_1652162.jpg

ニギス天麩羅


初めてゲットした生のニギス。
さばいてみたらものすごく脂が乗ってる。


とりあえずはフライか天麩羅、迷ったが調理が楽な方にした。



大根おろしたっぷり〜サックサク天麩羅最高!!!




c0114069_16494744.jpg

サーモンにぎり

アレから3回サーモンにぎりを作った。

気をつけてるつもりなのに、どうも私はぎゅうぎゅうし過ぎるのか?
(・・・雑巾等もすっごくぎゅうぎゅう絞る派!)
お味はやっぱりどこか押し寿司的。

でも見た目がちょっと上達した気がする。



どっちにしても大人気!!!













11月27日は、「イイフナの日」だって、さかなくんが言ってた。

・・・かなりどーでもいいね。









さあ!お帰りにはぽちっ!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2012-11-30 17:45 | 料理
2012年 11月 22日

おやつ会♪かもめ食堂風シナモンロール&ブラジル風プリン

c0114069_1233364.jpg

一度作りたいと思いながらもう何年もたって、やっと実現したシナモンロール。

グリーンカルダモンをむくトコロからスタート。
レシピの半分の大きさで作ってみた。

構想はあんなにも長かったのに、実際の製作は急な思いつきだったので、
あられ糖はざらめで代用。


フィンランド式のこの形は、花巻的でとっても気に入った上に、
渦巻きが上に向くアメリカ式シナモンロールより、天板が汚れにくくていいなと思った。


カモメ食堂風シナモンロール
[材料]     小さいの16個分

生地
・強力粉       300g
・牛乳        180cc
・卵         1個
・バター       40g
・砂糖        70g
・ドライイースト   小さじ1
・グリーンカルダモン 6個分(小さじ半分)

巻き込み用
・溶かしバター    20g
・グラニュー糖    30g
・シナモン      適宜

仕上げ用
・溶き卵       半分
・ザラメ       適宜


190℃ー9分焼く。





レシピはこちら参考。





c0114069_1233473.jpg

ブラジル風プリン
8〜10人分
ドーナツバケツ型に直火で砂糖大さじ5+水大さじ1を焦がし、
火から下ろして水大さじ1+ラム酒大さじ1を加えてカラメルを作る。
L卵4個(またはM卵5個)と、コンデンスミルク1缶、
コンデンスミルクの缶をゆすぎつつ牛乳1杯半をよくまぜまぜ。型に注ぎ入れる。
活力鍋にセットしてシュッシュしたら3分加熱で放置。


作るたびにこんな簡単なお菓子が他にある?って感じする。
コッテリ食べ応えアリの簡単手間無しスイーツ♪


 前のブラジル風プリンはコチラ


言ってみれば缶詰のプリン的。











おやつ会はあまり気張らず、
後はチョコレート系とか袋菓子とか簡単ディップ程度を用意して、
ファミレスで粘る要領で、だらだら喋りながら珈琲を延々とおかわりするのが楽しかった♪
たまにはノンアルコールってのもなかなかに良い。

さあ、ポチッとイってくださいまし〜     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2012-11-22 21:39 | 粉もの
2012年 11月 15日

ステーキポテト&コーンサラダ&庭ミントのモヒート

c0114069_12112485.jpg

ここしばらく海外ドラマにはまっている。

最初のは「バーンノーティス」マイアミが舞台のスパイもの。
主役のスパイ、マイケルがヨーグルト好きで、
友人のサムはビーチの見えるテラス席でやたらとビールかモヒートを飲む。

今の所DVDはシーズン5まで出てるようで、
あるだけ全部見た私はもうすっかり洗脳された。
にわかにかなりのヨーグルト好きになり、
もう冬になるけどモヒートだって飲んじゃうもんね!

そしてはやく次のDVDが出ないか、
とっても心待ちにしている。






庭ミントのモヒート
小さい青レモン半分を絞りグラスに注ぎ、上白糖大さじ1弱とシルバーラム適宜、
洗って両手で挟んでもみもみしたミントを加えて砂糖が溶けるまで混ぜる。
細かくした氷を入れて静かにソーダをそそぎミントを飾る。

(これ自己流)





さあ、気分はマイアミ!


c0114069_1211557.jpg

ステーキポテト

そのおつまみでもあり、お急ぎごはん。

あまり使う事が無かったけど、冷凍のフライドポテトは切る手間も無く、
一度加熱もされてるので、くやしいくらい楽々とうまくサクサクに揚がるのね。

ステーキカットのランプキャップに塩胡椒して、
良〜く熱したスキレットで表面をこんがりと焼く。
頃合いにひっくり返してレアに仕上げる。




で、それをわさびと醤油でいただくのがやっぱり最高だ!と、息子と確認し合った


c0114069_12102630.jpg

コーンサラダ
刻みキャベツに紙パックの水煮コーンの汁気を切ってのせただけ。

ステーキと一緒だし、コーンに塩気があったのでドレッシング無しで美味しかった。








今回のランプキャップはお肉が良かった。
でもそれは私のお手柄となり、
むっちゃ簡単夕ごはんは皆にとっても感謝されるメニューなのであ〜る。
(いつも通りの肉おかず反応パターンね)










ステーキって素敵!
さあ、ポチッとイってくださいまし〜     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2012-11-15 07:48 | 料理
2012年 11月 11日

アメリカンアップルパイと角切りリンゴヨーグルト

c0114069_1964359.jpg

肌寒くなる頃に紅玉を見つけると、かなりわくわくするですよ!







少女時代(あれ5年生だったと思う)に作ったアップルパイはフランス式。

パイ生地のたたんでは冷やしの気の遠くなるような折りたたみ作業の手間に辟易し、

中身のリンゴ煮は煮てたら柔らかくなる前に水分が飛んでしまい、
煮汁がカラメル状になってしまう思いがけない大ピンチ!
とりあえず火から下ろし、ものすごく知恵を絞った結果、
おそるおそる少しだけ水を加えてもう一度煮たりしたけどなんか思うようにはいかず・・・
仕方が無いのでもうこのままパイに詰めてしまえ!
(りんごの飴がらめみたいになってたけど・・・)
中身を作るのにもかなりの気力を消耗した。


結果、りんごとバターのものすごく美味しい匂いの一品に仕上がりはしたけれど、
パイはまあまあの層に持上がってつやつやと美しかったけど、
中身はやっぱりちょっと飴がらめ・・・
(りんごの大きさと砂糖の量のバランスがいけなかったのか???)









・・・ゆえにしば〜らく作らなかったけど、
ある日アップルパイにはアメリカ式もあるという事に気がついた!






リンゴの下煮さえカット。
イイっす。おうちアップルパイには十分っす♪

楽〜な気持ちで今年もトラ〜イ!






アメリカンアップルパイ
[材料]    直径20cmパイ皿×3
●パイ生地
・薄力粉    600g
・バター    300g
・グラニュー糖 大さじ2
・冷水     150cc〜180cc

○中身
・紅玉     中と大まぜて5個
・砂糖     180g
・レーズン   ひとつかみ
・シナモン   適宜
・ナツメグ   適宜   
・塩      小さじ半分
・片栗粉    大さじ2半

・バター    45g
・カステラとかパン粉   適宜
   
[作り方]

○中身
リンゴの皮と芯をとり、薄いいちょう切りにする。
砂糖をまぶして4時間から一晩置く。
片栗粉までを混ぜ合わせる。

●パイ皮
粉とグラニュー糖と冷やして2cm角くらいに切ったバターをフードプロセッサーで10秒程ガッ。
バター粒が1mm程度の粒になるまで。
冷水を少しづついれてまとまるくらいまではガッ。
6等分してラップに包みぺったんこにして冷蔵庫で一時間以上寝かす。
パイ生地を二枚のラップにはさんで綿棒でパイ皿の大きさにのばす。
パイ皿に敷き込み、余分をナイフで切り落とす。
底に薄切りか、くずしたカステラを敷き(余分な水分を吸わせる為)、
りんご種を平に詰めてバター15gづつをちらし、
のばした一枚でフタをして余分を切り落とし、
フォークに粉をつけながら生地のふちを止めつける。
表面に牛乳を塗る。ナイフで数カ所空気穴を作る。


200℃ー15分+170℃ー20分程焼く。


熱々にアイスクリームのせも人気!

















c0114069_203570.jpg

今うちで超人気の角切りリンゴヨーグルト。

テキメンに身体快調との声、多数!!



毎日食べるから、
付属のフロストシュガーが大分たまってきた・・・

c0114069_194102.jpg

角切りリンゴヨーグルト
プレーンヨーグルト1個に6mm角くらいに芯をとって皮ごと切ったリンゴ、
中なら半分〜1個分、大なら1/4〜半分分くらいを混ぜる。

この量だと混ぜて行くうちにあふれるので途中で容器に盛りつけると吉。



食べるたびにフルーツを切って混ぜるとか、途方も無く面倒なので、
やっぱりヨーグルトは1パック分全部使って混ぜ込んでおくのがオススメ。
一日や二日は特に問題無し。

さらにバナナ、梨、キウイ等も角切りで混ぜて味と食感を複雑にするのもオススメ。









りんごと健康好きさんは〜
ぽちってイってくださいまし〜     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2012-11-11 21:15 | あまいもの
2012年 11月 04日

ロース杏煮豚とにんじん艶煮 oishii

c0114069_19344899.jpg

ロース杏煮豚
[材料]
・豚ロース塊      600g
・酒          大さじ2
・杏ジャム       大さじ2
・砂糖         大さじ3
・醤油         大さじ4

[作り方]
ロースの塊を半分に切り、
フライパンで表面をこんがり焼き付ける。
調味料を全部入れてなじませ時々転がしながら火が通るまで煮る。
(水分が足りなくなったら水を足す)

薄切りにしてタレをかける。(画像、肉300g分)





ちょっとフルーティーな杏煮豚はいつでも大人気。
ロース使用で御馳走感アップ!
  過去の杏煮豚はコチラとかコチラ

調味料はお好きに加減するのが吉。
ジャムの様子がそろそろヤバい時等はどっさり入れてしまえ!
で、その分砂糖は控えるとか、お好きに〜














c0114069_19352695.jpg

にんじん艶煮
皮付きで輪切りにしたにんじんをバターで軽く炒めて、
水、砂糖小さじ1くらいと塩を加えて柔らかくなるまで煮る。
最後強火であおって水分は飛ばす。




とにかくにんじんがもりもり食べれる一皿。
きっと目にもイイと思う〜








素材単体おかずは材料調達が楽♪








楽々好きさんは〜
ぽちって行ってくださいまし〜     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2012-11-04 20:10 | 料理
2012年 11月 03日

ひらごいわし煮干しおでん

c0114069_18563222.jpg



「ひらごいわし(まいわし)煮干し」その存在に今までちいとも気付かなかったけど、実家の町の名産らしい。



この煮干しのすばらしい点は煮てもくずれにくい点。
うろこも綺麗にとれてるようだ。
丸ごと齧っても匂いも苦みも少ないのでそのままで美味しい。
袋に「レンジでチン」ってあったので、実はおつまみ用なのだろうか?

実家の町の煮干しにはその他、赤じゃことか、あじとか、いろいろ種類があるけど、
こんなに煮くずれない煮干しは私初めて。


・・・まだ祖母が健在だった頃、
実家のダイナミックみそ汁にはカタクチイワシの大きな煮干しが一椀に10匹も入っていた。
私は出汁の煮干しなんか絶対に食べなかったので、注意深く取り出しても、
ウロコやら、煮えほぐれてぐじゃぐじゃした一部が煮えた野菜に絡んでいるのに子供だった私は辟易してた。



そんないい物あるならそれ使って欲しかったかも。
それとも祖母は頑固なカタクチ派だったのか?
また機会があったら母に聞いてみよう・・・









そこで、煮くずれにくい煮干しの活用、おでんに入れっぱなし。煮っぱなし。

ここ続けて三回やってみたけど問題無し。
なんちゅうか、めっちゃいい具合でかなり気に入ってる。
5.5L鍋にヒラゴイワシ15匹と昆布15cmで出汁OK牧場!





c0114069_19113240.jpg
ヒラゴイワシ煮干し出汁おでん
[材料覚書]
・大根        1本
・こんにゃく     大1枚
・厚揚げ       1パック
・焼き豆腐      1パック
・卵         10個
・焼きちくわ     2個
・野菜揚げ      1パック
・白はんぺん     1枚
・ひらごいわし煮干し 15匹(15g)
・昆布        15cm
・酒
・砂糖
・塩
・醤油
・みりん






ますます簡単になったので、うちのおでん率はさぞかし上がる事だろう。


おでんに和芥子をダアッって塗って、
時々涙しながらいただく冬のシアワセ。









久々にぽち!いかが?     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2012-11-03 20:47 | 料理