<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 29日

あぶら味噌(埼玉)

c0114069_11493425.jpg

先日、はなまるカフェで紹介されてたお料理。
埼玉県吉見町の郷土食「あぶら味噌」。




油味噌って沖縄の豚味噌?
ってイメージしたけどだいぶ違った。
鍋しぎの豚肉入り、いろいろ野菜使用バージョンって感じ。




冷めても美味しい作り置き推奨おかずってところにシビレた。




だってうちはこのごろ夕飯の時間がバラバラで、
手間いらずの野菜たっぷり系メニューと出会えて本当にうれしい!





=ある日のあぶら味噌=  覚書レシピ

豚肩ロース
にんじん
玉ねぎ
ズッキーニ
大根
しめじ
生姜
米味噌  
砂糖   
だしの素

コショウ

生姜は千切り、後はすべて食べやすい大きさに切る。

豚肉を炒めて、さらに野菜を加えて炒め、塩こしょうだしの素を加える。

フライパンを火からおろし鍋の端を空けて、味噌と砂糖をくるくる混ぜ、
また火にかけて全体にからめる。

元レシピ=味噌と砂糖は体積で3:2





はなまるレシピ





すごく気に入って、すぐさまうちの常備菜の仲間入り。
今、冷蔵庫に入ってるのは肩ロースと玉ねぎとズッキーニとモロッコインゲンのあぶら味噌♪





よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-06-29 13:14 | 保存食・常備菜 | Comments(10)
2012年 06月 22日

ナポリピッツァ風 oishii

c0114069_131702.jpg

薪窯ピッツァのお店でいただいたピッツァがとっても美味しかった。






次の日、なんちゃって再現してみる。






真の「ナポリピッツァ」と名のる条件には薪窯が必要らしい。
もちろんうちには無い。

あの高温で焼く表面の香ばしさも再現は無理なんだけど、
チーズやオリーブオイルを好きに使える点等を加算すると、
これはこれでまずまずってことで。






ネットで見つけた数種のレシピを考慮してテキトウにつくってみた。

やる気倍増する職人さん動画

無駄の無い動きが本当に素敵。涙でそう。






c0114069_13163646.jpg

=ナポリピッツァ風=  レシピ覚書

{焼上がり直径21cm6枚分生地}
強力粉     500g
水       300g
塩       12g
ドライイースト 小さじ三分の一くらい

{トッピング一枚分}
トマト水煮缶角切り1缶+砂糖大さじ1 大さじ2くらい
塩       適宜
フレッシュモッツァレラチーズ 40g
庭のバジル     1枚
エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1くらい

朝8時半  生地をこねて乾かないようにして常温放置。
昼3時頃  6分割丸め。バットに並べラップして常温放置。
夕方    冷蔵庫へ。
夜8時頃  生地を手で伸ばしてグラスシートにのせトマトの水煮をのばし、
      チーズ、ちぎったバジルをのせ、オリーブオイルをまわしかけ、
      良く予熱した天板にシートごと滑らせて300℃ー6分





お店のトマトソースに甘みがあったので砂糖を添加してみた。悪くない。
手間をかけるなら砂糖無しにして甘いトマト、
フルーツトマトやプチトマトを剥いて刻んで使えば、
もっとフレッシュで高貴な味わいになるやもしれん。


やっぱキメテはフレッシュモッツァレラチーズ。
代用不可。マルゲリータはこれじゃなきゃね〜


c0114069_13153717.jpg

コチラは300℃ー5分焼いたもの。
7分のはチーズが完全に溶けてトマトと混ざってぐつぐつしてた。焼きすぎ。
5分半〜6分くらいが適当かな?




植えたばかりの庭のバジルを遠慮がちに使ってみたが、
かわいそうな感じの苗になった・・・





よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-06-22 18:53 | 粉もの | Comments(11)
2012年 06月 10日

らっきょうはちみつ漬け

c0114069_2074197.jpg

それは6月1日のこと。




    あれ、らっきょうの季節そろそろ終わるっけ?




と、気付いた私。



慌てて仕事前に農協市に出向き、
取りあえず売り場にあったらっきょうラスト3袋全部ゲット。


それはほんの1.5キロちょっとで、
真っ白で粒が小さくていいお品なんだけど、
なんか下ごしらえにはやたらと手間取った。
時間かかって指紋もふにゃふにゃ・・・

もしも売り場にもっとたくさんあったなら、
例によって調子にのってたくさん買ってしまっただろうと思う・・・

微妙にセーフ。





しかし、今お味見したらカリカリ小粒でおいしいなあ。

やっぱり一年に一度しかないチャンスに、
もっともっとどっさり仕込むべきなのではないか?
とか、くよくよ考える私。

「日本風カレーとらっきょう漬け」

いーよね〜



=らっきょうはちみつ甘酢漬け= レシピ覚書

2007年らっきょう漬けレシピちょいいじる


900ml1瓶分   

 処理したらっきょう 640g 
 みかんはちみつ   150g
 塩         大さじ2
 おいしい米酢    ひたひたまで
 鷹の爪       2本

1、らっきょうを洗い、頭とおしりを切って薄皮を剥き良く洗う。
2、熱湯で1分ほどゆでてざるにとる。
3、きれいな900ml瓶にラッキョウを詰め、はちみつ、塩、酢、とうがらしを加え、
  ふたを閉めて多少振って調味液を均一にする。




元の泥付きらっきょう1.5キロちょっとでちょうど2瓶分できた。

らっきょうのつけ汁は酢豚に使い回すとちょうど美味しいので一石二鳥。
おいしいはちみつを使っただけのことが十分にある







よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-06-10 20:50 | 保存食・常備菜 | Comments(10)
2012年 06月 10日

はちみつ味噌豚ワンプレートランチ

c0114069_16564663.jpg

ああ、スデに写真がたまってる・・・






5月25日のワンプレートランチ。


・塩おにぎり
卵ポテトサラダ
・はちみつ味噌豚
泡菜





=はちみつ味噌豚=  レシピ覚書

豚ロース肉
はちみつ
味噌

黒胡椒



豚ロース肉を一口大のころころに切る。軽く塩こしょうする。
フライパンであまりいじらずこんがりと焼く。
余分な脂をキッチンペーパーで取り除き、
はちみつと味噌を加えて焼からめる。
黒胡椒多めにパラッツ。






お初の組み合わせ、はちみつと味噌と黒胡椒がからみついた豚。




味噌が焦げたとこなんかも、
わわ!コレは美味い!!!






ころころ形状のお肉は食べやすく、
一つつまんだら思いのほか魅惑的で、
やたらどっさり盛りになった・・・







テリテリ肉万歳!!







よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-06-10 17:13 | 料理 | Comments(8)
2012年 06月 07日

卵ポテトサラダ

c0114069_105138.jpg


うちではいつでも人気。




=ゆで卵入りのポテトサラダ=

材料    たっぷり量  レシピ覚書
新じゃがいも 6個
きゅうり   1本
にんじん   小1本
玉ねぎ    小1個
ゆで卵    L4個
マヨネーズ
米酢
砂糖

こしょう


卵を茹でる。

じゃがいもを蒸して荒つぶしにする。
米酢、砂糖を加えてざっくり混ぜる。

にんじんときゅうりとタマネギを薄切りにして塩をまぶし、
しばらく置いてから水気を絞る。

あら熱のとれたじゃがいもとに水切りした野菜を加え、
塩、こしょう、マヨネーズで味を整え、
ゆで卵をくずしてざっくり混ぜる。






作り置きもきくし
かなり好き♪




よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-06-07 01:11 | 保存食・常備菜 | Comments(10)
2012年 06月 07日

はちみつ生姜焼き弁当

c0114069_0495278.jpg

5月24日の高校生弁当。

・ごはん
・はちみつ生姜焼き(豚ロース、玉ねぎ、シメジ、しいたけ、はちみつ、薄口醤油、生姜、胡椒)
・プチトマト






はちみつ入るとなんかテリテリしていいね。




お肉の味付けにはちみつ使うのが最近のマイブーム♪
地元産みかんはちみつ使用。






よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-06-07 00:53 | おべんとう | Comments(4)
2012年 06月 01日

雲白肉

c0114069_18555124.jpg

四川のお料理。

本来ならバラ肉の塊を茹でて薄切りにする所を、
お手軽しゃぶしゃぶ用のバラ肉使用のスピード肴。









=雲白肉=  レシピ覚書

しゃぶしゃぶ用豚バラ肉 150g
きゅうり        1本

醤油          大さじ2くらい
砂糖          少々
老酒          少々
米酢          少々
おろしにんにく        1片分

刻みネギ        適宜
ラー油         適宜


肉を茹でる湯を沸かす間に、
きゅうりをピーラーで薄くそぎ、
醤油からにんにくまでを混ぜ合わせてボールでタレを作る。

肉を茹でてザルにとる。
ボールのタレと茹で肉をあえる。
お皿にきゅうりを敷いて肉をのせて、ネギ、ラー油をかける。









日本に住みながら、
実は私、薄切り肉はあまり買う事が無いの。


久々に食べると、この薄さが美味しいなあ。




生にんにくダレのパンチが効いたちりちりの縮れバラ肉と、
ぺろんと薄いきゅうりの取り合わせがGOOD〜!




・・・ここんとこきゅうり続いてる?
だってきゅうりが美味しい季節になってきたのがやけにうれしくって♪






よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-06-01 20:02 | | Comments(4)