<   2011年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 29日

オリーブの種抜き器

c0114069_23512684.jpg


長年欲しかったオリーブの種抜き器ゲット!



オリーブは中心が水にふやけない種入りが断然うまい!
しかし、食べながら種いちいち出すのは面倒くさい、、、
ああ、そんな時、
種抜き器さえあればな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
ってずっと思っていた。
たまに箸で種抜いてみたりもした。
潰れる確率相当高目、、、




種抜いたのに自家製の詰め物をしたオリーブのおつまみなんて、
すごく良くない?

それから、チェリーパイにも使える?
(いままでの人生でこれを何度食べたっていうのか?)




、、、なんて思いつつ、
両方をかねる為に、
ただ握るのじゃなくて、テコの原理のこちらに決めた!






      無くても困らないけど
   あると人生が豊かになるって道具もある






庭に植えたオリーブの苗は本気で枯れてるけど、、、

だって私、今年の夏まで、
化成肥料が本当に効くとは思っても無かった園芸オンチです。

うちではなんでも枯れるのさ、、、







種抜きする要領でプチッと
クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2011-11-29 00:09 | その他 | Comments(2)
2011年 11月 26日

蓮根とシメジのきんぴら

c0114069_20165553.jpg

よそでいただいて美味しかったもの再現!


またまた蓮根自動販売機にチャレンジ!前回
なんと!夜中も買えるじゃないの!!
、、、って、これ手動だから、、、

今日の蓮根、私的にはアタリ♪







チャレンジ覚え書き
薄切りにした蓮根とシメジと鷹の爪をごま油で炒めて、
みりんと薄口醤油を加え、さっと炒め煮して水分を飛ばす。






ぎりぎり火が通るくらいの薄切り蓮根は、はりはりして美味しい♪




、、、でも多分、オリジナルは蓮根を酢水にさらしてあったんだと思う。
うちのは水にさらさないので、とろみが付いて少しえぐくて白くない。

栄養抜けそうで、極力さらしたくはない私。
水さらしをするとすっきりした味わいになることは分かってる。




ちょっと悩む、、、





まあ、そこは気分で、、、








ビタミンCたっぷり!
新蓮根はう〜ま〜い〜

、、、とか思う方、
くりっく夜呂死苦〜!
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by tigerbutter | 2011-11-26 20:45 | 保存食・常備菜 | Comments(4)
2011年 11月 26日

ディッシャー

c0114069_13182014.jpg

うちのディッシャーは、買ったもの、貰ったもので4本ある。



左から80cc、 60cc、50cc、16cc。



一番使うのは一番小さい16cc。
、、、実は16ccだけあればいいかも、、、
用途はクッキーとか、スイートポテトとか、チキンナゲット的なものとか、
小さいコロッケとか、フルーツパフェとか、実にいろいろ。

手も汚れず、量がぴたっと決まって、速いとこがお気に入り。





    マイルール、年間8回以上使用の義務もすかっとクリア!





マイルール設定前に入手してしまった、
どっさりあるイマイチなお道具達と比べると秀逸な部類。


    

お道具、、、
欲しいキモチを押さえながら、未来を予測するのは非常に難しい。



追伸
35ccのニューフェイスが仲間入り。
おもてなし用の小さめコロッケ等に使う狙いでその大きさにしたら、なんと使いよい大きさ!
出動状況は35ccについで16cc ・・・他の出番はほぼ無くなった。












クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2011-11-26 14:19 | その他 | Comments(4)
2011年 11月 25日

塩豚トースト

c0114069_143757.jpg

わんこミルクティーお茶会の続き。

ライ麦パンの薄切りに、塩豚の薄切りをのせて、黒胡椒パラッ。
トーストしてみた。





、、、うっかり焼き過ぎ、、、
c0114069_1422141.jpg

肩ロース塩豚(5日目)の脂がパンにしみ込んで、
これはなかなかにおいしい。




、、、でもこれ、どっちかというと肴。




    あらら







押してほしーのあき、、、旦那、、、年下、、、
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by tigerbutter | 2011-11-25 14:17 | | Comments(2)
2011年 11月 25日

おばあちゃんのピーナツバタークッキー

c0114069_10205129.jpg

と言っても、私のおばあちゃんじゃないの。

うちのおばあちゃんが作った甘いものは、ぼたもちと寒天とホットケーキ。
ぼたもちはキングサイズ。
寒天は早朝浜に出かけてテングサを拾ってくる所からはじめて、
お酢入りで煮て(溶けやすいらしい)、微妙に違う海藻とか溶け残りとか入ってた。
ホットケーキは卵1パックぐらい入れちゃって、限りなく卵焼きに近い贅沢焼き。
なんて言うか、迫力系だった。





わんこミルクティーのお供に、
(カップからミルクティーを切らさないようどんどんどんどんそそいで延々と続くお茶会!)
ひさびさにクッキーをどっさり焼こうとしたら
くっついて四角になった、、、



レシピはこちらでみつけたの参考にしつつ、ちょっと違っちゃった。



材料 40枚分
 バター180g、砂糖140g、黒砂糖20g、卵m1個、ピーナッツバター170g、
 バニラオイル小さじ1、小麦粉210g、重層小さじ半分、塩小さじ半分、

バターと2種類の砂糖をボウルに入れて泡だて器で混ぜ合わせる。
卵とピーナッツバター、バニラオイルを入れて混ぜる。
全て混ざったら、粉系(小麦粉と塩、ベイキングソーダ)を、
ふるいにかけながら入れてヘラで混ぜる。
冷蔵庫に生地を30分寝かせる。
ベイキングシートを敷いたオーブントレイにクッキーの生地を大さじ1ほど丸めて並べる。
(私は16ccアイスクリームディッシャー使用)
180℃ー4分焼いてフォークでつぶす。 
さらに180℃ー8分焼く。

c0114069_032551.jpg

二日後残った生地を焼いた分。







重層風味強め、さくさく甘じょっぱいアメリカンクッキー

、、、あれ?むしろコーヒーの方が合うような、、、
そうだ!ピーナッツバタークッキーって最初からコーヒーのお供だった!!



どうも選択ミスらしい、四角いし、、、



    あらら



そのほか、お供は生地で寝かせておいた昨日のスコーンと、塩豚トースト




クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2011-11-25 10:50 | あまいもの | Comments(2)
2011年 11月 24日

カシューナッツとレーズンの三角スコーン

c0114069_1129265.jpg


=昨日のScones= 20個分レシピ

中力粉   400g
BP     小さじ4
砂糖    大さじ5
塩     6g
無塩バター 150g
カシューナッツ80g
レーズン  140g
卵     m1個
ヨーグルト 150g

200℃ー8焼く





さくさくほろほろ。
小さい三角は食べやすい

しかし思ったほどリッチな出来ではなかった。
甘さと脂肪分をもっと入れれば良かった。
小さく完結した感じにしたかったのにちょい残念。




差し入れに持ってった。







焼きたて、さくさくうま〜い、スコ〜ン♪
クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2011-11-24 11:41 | 粉もの | Comments(0)
2011年 11月 23日

自家製ツナのオイル煮

c0114069_0203839.jpg

Market0のクラッカー+自家製ツナのオイル煮+レモン汁+ブラックオリーブ
+パセリ






市場で買ったマグロのアラに塩をして、
ハーブ入りのスープ+油でゆるゆる煮て、
骨とか皮とか余分なものを丁寧に取り除き、
冷蔵庫で冷やすと、

あらら!煮こごり風ツナのオイル煮の出来上がり!!
c0114069_025278.jpg

やっぱ皮が入ると違うね。
アラはやたら面倒だけど、サクだとこうはいかない。
ゼリー部分がブリブリしてからお口の中で溶けて、
これは非常に美味しい。





サンドイッチなんかにもしたい所だけど、
たくさん無いので、ちびちび大切に食べている。






クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2011-11-23 00:36 | 保存食・常備菜 | Comments(4)
2011年 11月 22日

塩豚サンドイッチ その3

c0114069_1502788.jpg

今日の高校生べんとう

サンドイッチ  自家製ライ麦パン 塩豚 きゃべつの千切り にんじん千切り
        マヨネーズ からし

c0114069_7275238.jpg
  



    またか!塩豚!!!


、、、いいえ、名前は同じ塩豚だけど、
同じじゃないんです!
ちゃんと毎回違ってるんです!
(違っちゃうっていうか、、、)






=今回の塩豚=  
豚肩ロース1.8kg+塩54g(3%)
縦二つ横二つに切って塩をまぶし、
ビニール袋に入れて3日経過したもの。

薄切りしてフライパンで焼く。






塩抜き無しのシンプルレシピ。
ハム的に使うなら塩気の高さもべつに問題無し。
簡単過ぎ。使うだけ切ってフライパンで焼けばいい。
熟成がいいかなという頃合いにまだ残ってたら一度にオーブン焼きだっ!


合わせてまだ三日しかたってないけど、ちゃんと塩は回ってた。
べつに悪くはないけど、まだまだまろやかさにはかける。


〜塩豚サンドイッチ〜
その1
その2


〜塩豚記録〜
前回
前々回
前々々回




だんだん味が熟れていく塩蔵もの。
とにかくすごく楽しい。




   ただいまその他も熟成中!!




クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2011-11-22 15:59 | 保存食・常備菜 | Comments(2)
2011年 11月 22日

ライ麦パン

c0114069_15332644.jpg

塩豚サンドイッチの為に久々に焼いてみた。



=昨日のライ麦パン=

サワー種(ライ麦粉:水=10:6)160g
強力粉             500g
水 (強力粉の65%)      325g
塩               小さじ2
砂糖              大さじ2
ドライイースト         小さじ半分



FPこね。
室温のんびり一時発酵。
丸め直してベンチ15分。
成形してかご入れ。
二時発酵のんびり室温。
c0114069_1524311.jpg

二時発酵終了時

ひっくり返して切り込みを入れ、
250度10分+200度20分。




いつになく強力粉主体の
良くこねられたパンなので持った感じも軽い。
250度はちょい高すぎたかな、、、
砂糖も多かったかな、、、






果物みたいな甘酸っぱい風味のパン。
だってサワー種がすご〜くいいにおいだもの。
サワー種入りのライ麦パンはダントツ。




   ライ麦パン大好き




クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2011-11-22 15:52 | 粉もの | Comments(0)
2011年 11月 21日

炒青梗菜(チンゲンサイのナンプラー炒め)

c0114069_23255287.jpg

磐田産とれとれのチンゲンサイ。

いつももっと長くつなげて切るけど、
(先を落として、リンゴを八等分とかする感じで、、、)
フツーに切ったら食べやすいな〜
長年気付かなかった、、、


チンゲンサイ、さくさく歯ごたえも良く、やわらかくて甘い。
ぱ〜っと油で炒めるのがすごく似合ってる。
これ、毎日食べたら美人になれそうな気がするわあ♪
まあ、勝手に言ってるだけだけど、、、


コク出しにちょびっとだけ豚ロース入り。
手切りの肉は噛みごたえがあってうまい。


材料 チンゲンサイ 豚ロース+塩 にんにく 
   サラダ油 老酒 自家製ナンプラー







青菜炒めLove〜






ウーロン茶のCMに出てる人!
、、、みたいな透明感が欲しい〜




クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2011-11-21 23:42 | 料理 | Comments(2)