<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 22日

あんず煮豚

c0114069_1785764.jpg

本日は豚肩ロース使用。とっても久々の杏煮豚。


 あんず煮豚

 豚肩ロース600g
 自家製あんずジャム 瓶の半分
 しょうゆ
 酒

 細長く4本に切り分ける。
 フライパンで前面を焼き付けて酒しょうゆ、アンズジャムを加えてふたをして煮る。

 薄切りにしてたれをかけて葱ぱらっ。



今日はあまり煮詰めないでみたら、たれはそんなに濃くする必要も無いことに気がついた。

ジューシーな肩ロースにあんずジャムのフルーティーな酸味がなんともいえん。
ただ、もちょっと丁寧に葱刻めばよかった・・・

最後はラーメンにのせたけど、サンドイッチにもはさみたかったことを無くなってから思い出した。
ポテトサラダとはさんだらなおいいね。じゅる・・・
いつもいつも足りない感いっぱいになる料理。
「いやというほど」って、どれくらい煮ればよいのだろう?



なんと私、外部リンクというものが自分でできるようになった!
おお画期的~!!
[PR]

by tigerbutter | 2011-03-22 17:21 | 保存食・常備菜 | Comments(2)
2011年 03月 22日

新じゃがとホワイトオニオンのサラダ

c0114069_14512675.jpg

ポテトサラダの第二段。

浜松の名産まっしろな「ホワイトオニオン」。
生産者いわく、加熱料理に使うと溶けるから生食がおすすめだそうな。

いきあたりばったりに作ったら結構気に入ったので覚書に。



 新じゃがとホワイトオニオンのサラダ
 
 小さい新メークイン 6個
 ホワイトオニオン   1個
 塩 
 粒マスタード 
 しょうゆ
 砂糖
 フレンチドレッシング
 マヨネーズ

 蒸したジャガイモの皮を向いて薄切りにする。
 ホワイトオニオンを薄切りにして塩をしてしばらく置いて水が出たらよく絞る。
 粒マスタード以下を混ぜ合わせ好みのバランスにする。
 全部を和える。


このマスタード甘しょうゆ味サラダはちょいとパンにはさみたい感じもする。
[PR]

by tigerbutter | 2011-03-22 16:47 | 料理 | Comments(2)
2011年 03月 08日

ポテトサラダ(醤油味)

c0114069_18514186.jpg

待合室のオレンジページにのってたレシピ。
居酒屋だんだんの大人気メニューのポテトサラダだって。
なんとがつっと醤油が入る。

先日普通にポテトサラダを作ったときに、
マヨしょうゆ味だったらおいしいんじゃないのかなあ、でも色わるくなる?じゃあ白しょうゆ使う?
とか思ってたところ、目に留まった記事だったから、おおっなんたるめぐりあわせ!!!
これというのも私の日ごろの善行の賜物か?

あわててメモメモ・・・
でも急いでたから多少違っちゃったかもしれないけど、まあこんな感じ。


 だんだんポテトサラダ 覚書 二人分
 
 ジャガイモ大 1個(160g)
 ゆで卵 1個
 ベーコン三枚(50g)
 塩 少々
 醤油 小さじ2 
 マヨネーズ 大匙1
 あらびき黒胡椒 たっぷり

 千切りキャベツ


 鍋に皮付き一口大のジャガイモを入れ、塩少々とひたひたの水を加え、
 竹串がスッと通るまでゆでる。
 ベーコンを1センチ幅に切る。
 ジャガイモを水切りして皮を剥いて木べらで荒くつぶし、途中ゆで卵も加えてつぶす。
 ベーコンも加え、醤油とマヨネーズで味付けして満遍なく混ぜる。
 キャベツと盛り合わせてあらびき黒胡椒をたっぷりかける。




お店では一皿がたっぷりの二人前盛りで600円だそうな。

うちはベーコンがなかったからもらい物のスモークハムを入れてみた。
だから脂肪分が少な目。

なるほど千切りキャベツに濃い味ポテトを絡めていただくのはよいなあ。
黒胡椒たっぷりでなんともビールがすすむお味。
私的には時々食べたいお味。
・・・家族のものはマヨネーズたっぷり味のほうが好きらしい。
   
次の日、ゆでたほうれん草にチラッとドレッシングして、
残ってたポテトサラダを(あまり多くない)散らしてみたらそれもよかった。

ポテトサラダはおいしいな♪

 
[PR]

by tigerbutter | 2011-03-08 19:35 | 料理 | Comments(2)