知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 30日

ピカーニャのローストビーフ

c0114069_22355480.jpg
c0114069_22362281.jpg


安売りピカーニャ(牛ランプキャップ)1250gを千円弱でゲット!

今日あたりはとにかくこの子をなんとかしないと・・・
もうめんどくさいからオーブンに放り込んじゃえ。

  
    さあ肉はじゅうしいにっ!!


・・・今日外食したとんかつ、ぱっさぱさで悲しかった。
本当悲しかった・・・


 
 ・ピカーニャのローストビーフレシピ
 
  ピカーニャ塊    1250g
  塩           20g
  コショウ         適宜
  ガーリックパウダー 適宜

  冷蔵庫から出した肉の脂の部分に切り込みを入れて、
  塩・胡椒・ガーリックパウダーをなじませたら、
  天板に敷いたアルミホイルの上に乗せ、
  熱したオーブンにいれて焼く。
  210度―10分+170度―15分+食べる前までそのままオーブンに放っておく



ソースは分量わからずで
バジル入りのたまねぎポン酢的なイメージでミキサーでガ~ッツ。
・・・これ意外にいけた!

あと、付け合せのお野菜は

   ・もやしのナンプラー炒め

  中華なべにごま油を熱して、もやしを強火で炒めながら、
  ナンプラーと少量の砂糖を加えてさらに炒め、
  しゃきっとしてるうちにお皿にとる。

思いつきの味付けをやってみたらば、なに?これちょっといいんじゃな~い♪



番外編
ソースはキンメのお刺身につけるとカルパッチョ味!
撮ってないけど最近キンメダイは再マイブーム。
主には皮を湯引きしてお刺身とアラ煮。

牛もいいけどキンメらぶ♪
[PR]

by tigerbutter | 2010-09-30 23:08 | 料理 | Comments(4)
2010年 09月 29日

いくらのしょうゆ漬け

c0114069_11522884.jpg

今期二度目のいくらのしょうゆ漬け。

一回目、
あれ?とにかくぬるま湯につけてもみもみほぐすんだっけ?
一年もたつと全部忘れてしまう私はテキトーにお急ぎで作ったけど、
筋子の洗いが甘かったみたいで多少生臭かったので、
今度は丁寧に水を取り替えて洗ってみた。

ばらばらにほぐしてよく洗ったいくらを水切りして、
好みのバランスでみりんと薄口しょうゆをあわせ、しみるまでおく。
ちなみに今回生筋子は100gあたり398円。


お口の中でぷちっとはじける幸せ。


  
       おすすめ!!
[PR]

by tigerbutter | 2010-09-29 13:06 | 保存食・常備菜 | Comments(0)
2010年 09月 26日

スコーン2種

c0114069_23182091.jpg

プレーンとレーズン胡桃のスコーン。
リクエストいただいたので、前日に生地を作って寝かせておいた。
なかなかお行儀の良い仕上がり。
さすがのリッチ配合はバターがきいてさくさくのほろほろ。

  う~ま~い~

多分時間がたってもそれなりにおいしいんだろうなあ。

スモークサーモンときゅうりの一口サンドイッチも作って、
イギリス帰りのかなちゃんとアフタヌーンティー。
ミルクティーを何杯もおかわりする。

・・・でもこれ実はめっちゃ忙しい仕事の合間。
「意欲を持って食べる!」って元気出るわあ♪


プレーンスコーン(直径5cmの小さ目9個)

薄力粉   175g
ライ麦粉  25g
ベーキングパウダー  8g
砂糖   30g
塩    ふたつまみ
無塩発酵バター 60g
(くるみレーズン入りは各60g)

卵黄 1個
牛乳 35g
生クリーム 35g

180度―15分
[PR]

by tigerbutter | 2010-09-26 23:45 | 粉もの | Comments(4)
2010年 09月 17日

自家製サムジャン

c0114069_9411573.jpg

コチュジャンはまだ全面的に餅味なんだけど、
なじむまでは待てずもうサムジャンになってもらう。



サムジャン (結構大量)

コチュジャン  700g
米味噌     700g
ごま油      150g
薄口しょうゆ   350g
上白糖      大匙6
いりゴマ     250g
にんにく     12片


にんにくをFPで細かくし、さらにいりゴマを足してはんつぶしにする。
なべに全部入れて、弱火で煮る。



つまりは胡麻辛味噌なんだけど、
特に酒飲み連中に非常に喜ばれているので、だんだん仕込み量が増えこのようになった。
1リトルビンに2本分とちょっとできる。
元レシピがどれだったのか思い出せないくらい何度も作ってる。
胡麻のつぶし加減や使った味噌によりずいぶん仕上がりの感じは変わるのでまたおもしろい。
胡麻は細かすぎないぞんざいな半つぶし、
よく寝かした自慢の自家製味噌より、市販の熟成の浅い白っぽい米味噌を使用したのが私は好き。
いまや、冷奴にのせる、ご飯に乗せる、生・ゆで野菜につける、焼き肉・ゆで肉につける、
そうそう豚ばら肉のサムギョプサルにも・・・
うちではかなりの頻度で使用する必須あわせ調味料となっている。


       超おすすめ!



(量は考えて作ってね・・・)
[PR]

by tigerbutter | 2010-09-17 10:10 | 保存食・常備菜 | Comments(4)
2010年 09月 15日

自家製コチュジャン

c0114069_8454387.jpg

コチュジャンは、ヘチャンドルのがべたべた甘くなくて好きだなあと思っていたけど、
10分で作れるというレシピで一度自家製にしてみたら、断然そっちがもっと好きになり、
今は大量に仕込む。

今の主な用途はサムジャンとたんたん麺。
またこの赤さがたまらんから新鮮唐辛子を買える店をいつも探している私・・・



コウケンテツの10分で作れるコチュジャン


今回のレシピ(出来上がり約1600g)

切り餅4個(200g)
水3カップ
薄口しょうゆ1カップ
味噌200g
蜂蜜140g
韓国産細挽き唐辛子粉(コチュカル)200g
塩大匙1
どぶろく大匙2
米酢大匙2


すぐに出来るけど、出来立てより置いたほうがなじんでおいしい。
こんなに簡単にいい感じのレシピ、コウ・ケンテツさんはすごいなあ。
しかも男前!
[PR]

by tigerbutter | 2010-09-15 09:12 | 保存食・常備菜 | Comments(2)
2010年 09月 14日

くるみとレーズン入り粉1kgライ麦パン

c0114069_22534726.jpg

どれだけぞんざいに作れるかにチャレンジ!


今日のライ麦パン覚書

ライ麦+水(粉の60%)のサワー種
ライ麦一袋(500g)と水300g(60%)を加えてボールであわせてふたして一晩ほっとく。
(ライ麦粉を量る手間+残りをしまう手間をカットして、とっかかり易くしてみました)

次の日、元の種分を取り分けて保存。
強力粉500gと水260g、塩15gを加えてボールの中でざざっとあわせる。

ちょっとおいてからボールの中でざざっとこねる。

膨れるまでふたしてほっとく。

洗ってレーズン三つかみ、くるみふたつかみを混ぜて膨れるまでふたしてほっとく。

生地を二等分して粉の上にとり、成型する。膨らむまで置いとく。

冷たいオーブンに入れて200度―35分焼く。


仕事の合間に無理なく少しずつすすめて、粉1キロ分のパンできた!





時々無性に食べたくなる、すっぱいライ麦パン。

でも今私はお仕事が本当に忙しく、やたら長時間労働してるわけで・・・
それでもやたらと自家製が好きなので、
生活に無理なく取り入れる方法を見つけるという新たなお題がやってきたっ!
・・・あ、前から手間かけないことばっかりやってたっけ?

そうだった。楽する方法を勤勉に探して、そして捻出した時間をだらつきたい私であった。



    あ~だらつきたい。
    だらつくの大好き。



c0114069_7485976.jpg

あさごはん。
皆に、「ここしばらくでは最高の出来じゃないか?」という評価をいただいた。
起き立ての体にもするする入っていくパン。
この酸味がいいなあ。
ライ麦パンって素敵。



     この調子だっ!
[PR]

by tigerbutter | 2010-09-14 23:28 | 粉もの | Comments(0)
2010年 09月 09日

オイキムチ

c0114069_21371466.jpg
c0114069_21375187.jpg

このところの天候のせいでお野菜全般的にお高め。
困る~↓↓↓
今日見つけた曲がりきゅうり、11本入り200円↑↑↑
これは買いだっ!!

そういうわけで季節のお漬物きゅうりのキムチ、私お初!!

でも、時間も分量もほぼレシピを守ったけど、
きゅうりに塩がなじむよう、
ついボールをゆすって上下上下にきゅうりを混ぜ繰り返しちゃったのよね・・・
だから、たれを挟んだきゅうりの様子がすでに本家と違っちゃってるわぁ。あ~↓

それからこれまた違っちゃってたようだけど、
私が混ぜたあんこ状態のたれ(本当はもっとゆるい?)を多分しんなりしすぎたきゅうりに挟み込むとき、
四方から均等ににゅうっとなるようにぎりこむのはすごく楽しかった。↑↑↑
これ、もっともっと大量生産したいよね。

残念ながら今日はちょっと塩辛いけど、
明日はなんとかいい具合になじみますように(-人-)
こんな大量に作っちゃったわけだし・・・

参考にさせていただいたのはこちらのレシピ韓国料理大図鑑

使用した韓国産の細かい唐辛子粉(コチュカル)は、
ちょうどちょっと前に、「これは赤い!!」と、鮮度のいいのを見つけたとき、
うれしくなって500g袋なのに買っちゃったやつ。
このところ私がものすごくお気に入りの自家製サムジャンを作るための、
もひとつ前の自家製コチュジャンを作るつもりで。


この勢いで使えば唐辛子が退色する心配も無用。



ああ、大袋が好き♪
好ましい状態できれいに使いきれるとなお良い♪
[PR]

by tigerbutter | 2010-09-09 22:17 | 保存食・常備菜 | Comments(0)
2010年 09月 09日

コーヒー風味のチョコレートパイ

c0114069_20221896.jpg
c0114069_2022523.jpg

すごく好きなんだけど、食べたい時にはなぜかいつも買えないものなぁに?

答え   キルフェボンのコーヒー風味のチョコレートタルト

何度購入に失敗しても、シーズンオフがどうしても覚えられないおばかさんは自作するしかない・・・

というわけで、初チャレンジはいきなりお祝い用。
息子の大好きなこのタルト。
タルト型のあまり大きいのはないのでパイ皿で。(かなりの人気が予想される為)

レシピは多分こんな感じって探したのをベースに、適当に・・・

結果、欲張ってチョコレート層が厚くなりすぎ、
クリームが少なくて本家のバランスにはならなかった。
濃い。めちゃ濃い!めっちゃチョコ!

しかし翌日いただいたらうまい具合に調和してた。
あれ、タルトってそんなもんだっけ???

・・・ああ、やっぱりこれ大好き!
また作ろう!♪
[PR]

by tigerbutter | 2010-09-09 20:42 | あまいもの | Comments(0)
2010年 09月 09日

レーズンスコーン

c0114069_203860.jpg
c0114069_2032388.jpg

林望とか、イギリスについての本を読んだ翌朝、

そりゃ

スコーンだろ!

スコーンだろ!

スコーンだろ!


イギリス的な気分で素早くぞんざいに、しかも目分量で作ってみたらこんな感じ・・・

ま、いっか。素早くはできた・・・

ジャムはマルベリーとあんずミックス。
[PR]

by tigerbutter | 2010-09-09 20:21 | 粉もの | Comments(0)