知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 03日

柳葉魚海苔弁当

c0114069_10215956.jpg


4月28日めにゅー

・柳葉魚海苔弁当(ししゃも、ごはん、おかか、海苔、しょうゆ、沢庵)



久々に粗食度高目!ふふふ。
あぶりたての海苔+おかかは二段構え。

・・・しかしなぜか沢庵を残してきた。

 ちょっとお!食べ物を粗末にしない!
[PR]

by tigerbutter | 2009-05-03 10:28 | おべんとう
2009年 05月 03日

ねぎ卵焼き弁当

c0114069_10112699.jpg


4月27日めにゅー

・赤飯 ごま塩
・ねぎ卵焼き
・春キャベツとイカのバター煮
・たけのこ煮つけ


時々食べたくなるお赤飯。あずきいっぱいで圧力鍋1分加熱。
家はみんな赤飯好き。もちもちう~ま~い~♪

甘辛のねぎ卵焼きがまた合う。ねぎ卵焼きラブラブ~!♪

「おかずは毎日ねぎ卵焼きでも良いよ」と息子の提案あり。
[PR]

by tigerbutter | 2009-05-03 10:18 | おべんとう
2009年 05月 03日

名古屋風手羽先弁当

c0114069_1052870.jpg


4月24日めにゅー

・ごはん 自家製小梅干
・名古屋風手羽先
・スナップえんどう塩茹で

手羽先をもう一本いれるはずだったのに、うっかり食われてしまった・・・

   まったくもう油断もすきもありゃしない!

手羽先好きの私は弁当にもせっせと入れるが、
実は骨付きは食べにくいという苦情をもらっている。

いいじゃないの。
心頭を滅却して、落ち着いて食え!
[PR]

by tigerbutter | 2009-05-03 10:10 | おべんとう
2009年 05月 03日

おにぎり弁当

c0114069_100931.jpg


4月22日メニュー

・おにぎり(?)
・フルーツトマト


まだ病み上がりだけど、今日は遠くに歩かねばならない遠足だって。早めに家を出ないといけないらしい。

  へ~っ・・・ 急に言うな~!

ものすごくぞんざいにとりあえず出来た弁当。
あまりに高速で作ったせいかおにぎりの中身がなんなのかどうしても思い出せない・・・



思い出したっ!!
ビーフステーキおにぎりだった!
ブラジルショップで買ったピカーニャ(ランプキャップ)使用。
肉入ってれば大喜びの息子にサービスしたつもり。
[PR]

by tigerbutter | 2009-05-03 10:04 | おべんとう
2009年 05月 03日

海老のトマト炒め弁当

c0114069_951649.jpg


4月21日めにゅー

・ご飯 炒り胡麻
・海老のトマト炒め
・卵と絹さやの炒め物

本当は海老チリにしたはずだったのに、出来上がって味見したら
「はらっ!豆板醤出したのに使わなかった!!」
だからお味はトマト入りの辛くない海老チリ。

今日も昨日に味をしめてご飯に炒り胡麻。
胡麻は1キロで買ってぞんざいにスキレットで炒るけど、これがなかなかいい。
[PR]

by tigerbutter | 2009-05-03 09:59 | おべんとう
2009年 05月 03日

焼きうどん弁当

c0114069_943450.jpg


4月20日めにゅー

・ごはん 炒り胡麻
・焼きうどん(ゆでうどん、お揚げの煮たの、キャベツ、ソーセージ)
・フルーツトマト


焼きうどんは主に「ご飯無いじゃ~ん!」ってときの苦肉の策系メニューなんだけど、
今日は、W炭水化物を嫌がるかどうかを実験してみた。

・・・と、思ったら、弁当出来てしまってから具合が良くないとか言い出して、結局学校を休んでしまった。

そういう系には食が進まないらしいので(わがまま~!)、
その弁当は私が食べた・・・

なんていうか、焼きうどん自体がいまいち、
しかし冷えて香ばしい胡麻のかかったご飯がやたらと美味しかった。
高級フルーツトマトさまはいつ食べたって当然美味しい。
[PR]

by tigerbutter | 2009-05-03 09:50 | おべんとう
2009年 05月 03日

秋刀魚のほろほろ煮弁当

c0114069_016472.jpg


4月15日めにゅー

・ごはん
・自家製小梅干
・秋刀魚のほろほろ煮 木の芽(冷凍秋刀魚、しょうが、しょうゆ、酒、米酢、砂糖)
・ノルウェーサーモンのから揚げカレー風味
・フライドメークイン パセリ
・卵焼き

冷凍秋刀魚がお安かったので久々に圧力鍋で骨までほろほろに煮てみた。
これって、お安いわ、簡単だわ、美味いわ、もう言うこと無いね。

昨日とおんなじサーモン、から揚げにしてもほめられた。ぶひっ♪
今日はおかずが多いぞう。珍しく10分ではない。もちろんパセリも残さずに食え!
[PR]

by tigerbutter | 2009-05-03 00:25 | おべんとう
2009年 05月 03日

サーモンムニエル弁当

c0114069_0104276.jpg


4月14日めにゅー

・ごはん
・自家製紅しょうが
・かぼちゃのバター焼き
・ノルウェーサーモンのムニエル
・三つ葉


このしゃけはとっても美味しかったらしい。

   
    しゃけしゃけふふ~ん♪ 
    しゃけふふ~ん♪
[PR]

by tigerbutter | 2009-05-03 00:15 | おべんとう
2009年 05月 03日

杏煮豚弁当

c0114069_061583.jpg


4月13日めにゅー

・ごはん
・沢庵
・杏煮豚
・新玉炒め(新たまねぎ、シメジ、塩、ごま油)
・キャロットサラダ(にんじん、ドレッシング)
・ルッコラの花

久々の煮豚。
いつもどおり、後になってからもっとたくさん作ればよかったって思う。
[PR]

by tigerbutter | 2009-05-03 00:10 | おべんとう
2009年 05月 03日

牡蠣フライ弁当(浜名湖産最終近く)

c0114069_23595433.jpg


4月10日メニュー

・ごはん
・自家製小梅干
・牡蠣フライ(浜名湖産牡蠣、パン粉、卵、小麦粉、油、ウスターソース)
・生野菜(キャベツ、にんじん、プチトマト)

牡蠣が終わってしまう前に衣付けして冷凍しておいた牡蠣フライ。

1キロ買いになっちゃうけど、このあたりで入手できる牡蠣ではやっぱり浜名湖産がいいのよね。
真牡蠣の季節が終わってしまうのは、ほんと、いつも残念。
[PR]

by tigerbutter | 2009-05-03 00:04 | おべんとう