知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

じゃがいもの手打ちニョッキ

c0114069_20302755.jpg
c0114069_20304526.jpg

今日はニョッキモーニング♪
それがなぜ朝なのかはわからないけど、
例により突如ニョッキな風が吹いてきたのでお急ぎ製作。


一人分材料  ニョッキ(ジャガイモ一個、強力粉40g、打ち粉)
         砂糖えんどう
         ミートソース130g
         チーズ、塩、黒胡椒、オリーブオイル
   
作り方
 ニョッキをゆでる鍋で、お湯を沸かしつつ冷凍しておいたミートソースを温める間に、
 ニョッキをすばやく作る。

 ジャガイモを四つわりにしてビニール袋でチン。
 袋ごと水に漬けてさわれる位まで冷ましたら、皮をむいて袋に入れたままつぶし、
 小麦粉を加えてよくもむ。
 一塊になったら台に取り出して少しコネ、適当な大きさにちぎって丸め、
 打ち粉をまぶしてフォークでつぶして形を整える。

 煮立ったお湯にニョッキと筋を取った砂糖えんどうを入れてゆでる。

 ゆでたニョッキとチーズとミートソースを和えてお皿にとり、
 塩、胡椒、オリーブオイルをふる。



ふんわり甘いじゃがいものニョッキとチーズミートソースのからまり具合がまたなんとも。
砂糖えんどうとの取合せもナイス!

   あ~~~おいしーなぁ~~

ニョッキ大好き!!

・・・ただ、私としてはやはりもっともっと量産したい。(どっさり病)
そして自家製のお気に入りミートソースとセットで冷凍しておきたい♪
[PR]

by tigerbutter | 2009-03-31 21:21 | 粉もの | Comments(2)
2009年 03月 31日

ステーキサラダ

c0114069_942405.jpg

昨日のサラダモーニ~ング♪

毎朝、自分の腹具合に合わせて思い付きで好きにメニューを決める。
ああ、自由ってスバラシイ!!

サラダ大盛りにオージービーフのステーキを乗っけて、
半割にして網焼きしたイングリッシュマフィンを添えた。
どさどさどっさりとね。

食べようと思ったプリンセスキウイが甘くなかったのでドレッシングにしてみた。
これはフルーティでナイス。


材料 レタス、ルッコラ、トマト、にんじん、半熟卵、
    キウイドレッシング(サラダオイル、米酢、和辛子、砂糖、塩、胡椒、キウイ、新玉葱)
    ステーキ(リブロース、塩、胡椒)
    葡萄入りイングリッシュマフィン
[PR]

by tigerbutter | 2009-03-31 09:54 | 料理 | Comments(0)
2009年 03月 30日

ルッコラのパスタ

c0114069_23433827.jpg

花芽がでてきたルッコラをせっせと摘んでは食べている。
てんぷらも良かったが、今日はパスタのソースにしてみる。
イメージはジェノベーゼ。


ルッコラ、オリーブオイル、にんにく、松の実、チーズ、塩、黒胡椒をミルサーでガーッツ。

ゆでたパスタに和えてみると・・・

  おおっ!なんか春味!!

路地物ルッコラのほろ苦さが効いて、結構いいと思う♪
でもたぶん子供は嫌だろうなあ。
大人味パスタ。
[PR]

by tigerbutter | 2009-03-30 23:55 | 料理 | Comments(0)
2009年 03月 29日

あんまんじゅう

c0114069_23103371.jpg

豚まんときたら・・・当然あんまんも食べたいさ。

ごま油切らしてしまってたので、黒胡麻を炒ってミルサーでガーッツ。
おはぎ用に作ったあんこに混ぜた黒胡麻あんであんま~ん♪

あんまん、んまい!

しかし・・・ほとんど一人で生活しているにもかかわらず、
合計粉800g分もまんじゅうつくってどうするよ?

買い物も、作るのも、どうもなかなか分量の感覚がつかめない。
[PR]

by tigerbutter | 2009-03-29 23:20 | 粉もの | Comments(2)
2009年 03月 26日

豚まんじゅう

c0114069_1729451.jpg
c0114069_17295822.jpg

おとといの夕ご飯、豚まん~♪

食卓に久々の登場。
粉遊びはたのしいな。

蒸したて、それはそれはめっちゃじゅーしい。
私は和からしを裏側一面ににだ~っと塗る。
もうたまらんって。
[PR]

by tigerbutter | 2009-03-26 17:53 | 粉もの | Comments(6)
2009年 03月 20日

マックのアップルパイ

c0114069_861074.jpg

つい今しがた、子供達は実家に旅立ち、私は自由を手にした。

そのまま帰るのもなんなんでちょっと甘い物でも。と思ったら、
スタバのシナモンロールかな?って考えたけど、
はらっ?店まだ開いてないね…
じゃあミスドでコーヒーロール(これもうないっけ?)かチュロス?
あ、やっぱりマックでアップルパイだ!

朝ごはんだから二個にしちゃった。
知らぬ間にパッケージも変わったんだねぇ。
手間無しにコーヒーとアップルパイ出来るっていいわあ。

とにかく、こんな時間に一人でふらついてられるってもう最高!
つかの間の命の洗濯だよ~ん。
[PR]

by tigerbutter | 2009-03-20 08:06 | Comments(2)
2009年 03月 17日

みかんはちみつマドレーヌ

c0114069_932855.jpg

定番焼き菓子マドレーヌ。三ケ日町産みかんはちみつ入り。
もうちょっと暖かくなったら新蜜が出るなあ。

こんな簡単で、こんなにおいしい。
へそのあたりの焼きの甘い部分とよく焼けたはしっこのあたりのお味のコントラストがまたなんとも。

   マドレーヌ好き好き♪

家のコンベクションオーブンで焼くといつもへそ曲がりになる。
[PR]

by tigerbutter | 2009-03-17 09:12 | あまいもの | Comments(2)
2009年 03月 16日

ハムカツ弁当

c0114069_22562163.jpg

3月13日メニュー
・ごはん(あきたこまち、自家製小梅干)
・ハムカツ(ハム、ジャガイモ、プロセスチーズ、塩コショウ、牛乳、小麦粉、卵、パン粉)
・プチトマト、庭のルッコラ


ハムカツって作ったことなかったけど、
朝ふっと思い立ち、チーズとジャガイモを巻き込んで揚げてみることにした。

別に宣言する必要もないけど、
実は銀杏がんも(コープ)の煮物も入れたかったのに、
カツをどうしても三つ入れたかったので入らなかった。
今日はキャンセルするほどにおかずいっぱいかあ。

  ・・・

なのにハムカツのお味は驚いたことにものすごく普通。
多分ハムがいいハムならもっと高級になるんだとおもう。
でもいいハムならそのまま食べたい。
前回のソーセージも加えて今日の結果。

    いまいちな食肉加工製品はごまかしがきかない

無駄に手間かけてしまって非常に残念。
ハムにくるめずコロッケにしたほうがきっとまし。
[PR]

by tigerbutter | 2009-03-16 23:15 | おべんとう | Comments(1)
2009年 03月 12日

プロッコリーペンネ

c0114069_1947148.jpg

お昼ごはんにパスタ。
ブロッコリーソースには前回は手打ちオレキエッティだったけど、今日はお手軽にペンネで。

材料
 ペンネ
 オリーブオイル  
 にんにく
 唐辛子
 自家製アンチョビ
 トマト
 ブロッコリー
 硬質チーズ


気持ちカロリー抑え目、ブロッコリー多目。
くたくたブロッコリーは美味しいなあ。
[PR]

by tigerbutter | 2009-03-12 20:03 | 料理 | Comments(6)
2009年 03月 11日

ロースト手羽中弁当

c0114069_12265458.jpg

3月11日メニュー
・ごはん(あきたこまち、黒胡麻)
・ロースト手羽中(冷凍味付け手羽先、塩、胡椒、)
・庭のルッコラ
・土鍋煮(卵、ジャガイモ、にんじん、厚揚げ、昆布)



また、昨夜の残りを弁当に詰めてみた・・・

冷凍味付け手羽中はブラジルショップで購入。
1キロ650円、24本入ってた。220度ー15分ロースト。
中身まで塩がしみてハムっぽい食感。オレガノが効いているけど案外薄味。
塩コショウしてちょうどいい。
手間かけずに調理できるメイン料理食材が冷凍庫に居るって心強いわあ。


  それにしても手羽中っておいしいねええ。


土鍋は最近ものすごく活用している。
これは単なるいろいろ入った煮物だけど、そのまま鍋ごと出すと意外に好評!
土鍋ご飯、炊き込みご飯も食卓へ直行でとっても人気。
も一つ大きいサイズ購入も検討している。
[PR]

by tigerbutter | 2009-03-11 12:48 | おべんとう | Comments(4)