<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 26日

胡麻生姜焼き丼弁当

c0114069_236569.jpg

2月24日メニュー
・胡麻生姜焼き丼(ごはん、豚ロース、しょうが、しょうゆ、砂糖、酒、黒胡麻)
・塩ゆで野菜(ブロッコリー、スティックセニョール、プチヴェール、)
・パプリカ

弁当作り所要時間10分。
だいたい毎日そんな感じ。
しかし、材料が豚ロースであるというだけでもう大絶賛なのだ。


ちょろい・・・




ごく最近の分だけとりあえずアップ出来た♪
えらいぞ私!・・ビール飲も~っと!
[PR]

by tigerbutter | 2009-02-26 23:13 | おべんとう | Comments(0)
2009年 02月 26日

うずら卵カレー弁当

c0114069_22595967.jpg

2月20日メニュー
・ごはん
・うずら卵カレー(うずら卵、とり胸肉、ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、こくまろカレー)
・味噌マヨネーズサラダ(ブロッコリー、スティックセニョール、プチヴェール、パプリカ、マヨネーズ、味噌)


カレールーの箱の裏を読んで素直に作ったカレーにうずら卵が入ってるだけ。
正直こういうカレーが子供たちにいちばんウケるところがなんか悔しい。
[PR]

by tigerbutter | 2009-02-26 23:06 | おべんとう | Comments(0)
2009年 02月 26日

親子八角煮弁当

c0114069_22541191.jpg

2月19日メニュー
・ごはん(あきたこまち、自家製小梅干)
・親子八角煮(鶏手羽元、卵、しょうゆ、砂糖、酒、ねぎ、しょうが、八角)
・ほうれん草胡麻和え(ほうれん草、黒ゴマ、砂糖、しょうゆ)

何度も煮返して、しょうゆと八角の香りがよくしみこんだ鶏と卵。
おいし~よな~、これ。
[PR]

by tigerbutter | 2009-02-26 22:58 | おべんとう | Comments(0)
2009年 02月 26日

バレンタイン2009

c0114069_2243050.jpg


   ♪バレンタインデイ キ~ッス!  (by国生さゆり)

・・・って口ずさんでいたのはついこないだみたいに感じられるのに・・・・



毎年一種類だけど今年はちょっとがんばって三種類作ってみた。

・いつもの定番ラム酒のトリュフ
・ミルクチョコレートを配合したココナッツはちみつトリュフ
・お初のアーモンドプラリネ

やっぱり私が一番すきなのはラム酒のトリュフだけど、どれもなかなか美味しい。
全くチョコレートは素敵な食べ物♪
[PR]

by tigerbutter | 2009-02-26 22:52 | あまいもの | Comments(0)
2009年 02月 26日

マッシュルームフライ弁当

c0114069_22341242.jpg

2月13日メニュー
・ごはん
・マッシュルームフライ
・エビフライ
・ピクルス入りタルタルソース
・庭のルッコラとラグビーボール型のミニトマト

うちの弁当はパッと見に主役っぽく写ってるのを、
あえてはずした天邪鬼なネーミングがみそ。

最近マッシュルームフライというものはなかなか美味しいことがわかった。
エビフライははなっから美味しい。いつでも大人気。

このミニトマトは驚異的に甘い。でも名前忘れた・・・ばかばか・・・
[PR]

by tigerbutter | 2009-02-26 22:42 | おべんとう | Comments(0)
2009年 02月 26日

牡蠣のてんぷら

c0114069_2219116.jpg


グッチさんだかこうけんてつだか即効で忘れたけど、どっちかのおすすめをTVで見て、

  これだっつ!!!

という意気込みで作ってみたら、
これはうまい!もう、まじうま!やばうま!

今まで牡蠣フライこそが最高だと思ってたけど、
牡蠣てんぷらは決して侮れないということがわかった。



=牡蠣のてんぷらレシピ=

材料 浜名湖産牡蠣、強力粉、薄力粉、片栗粉、重曹、 塩山椒、ウスターソース

 牡蠣を塩水できれいに洗い、ペーパータオルで水気をよくとる。
 ビニール袋に入れて強力粉をしっかりまぶす。
 薄力粉と同量程度の片栗粉、重曹少しと水をよく混ぜてほどほどの濃さのてんぷら衣を作る。
 少し高めの温度の油でかりっと揚げる。
 塩山椒かウスターソースでいただく。

   
[PR]

by tigerbutter | 2009-02-26 22:32 | | Comments(0)
2009年 02月 26日

ねぎ焼き鳥丼弁当

c0114069_22123873.jpg

2月10日メニュー
・ねぎ焼き鳥丼(ごはん、白ねぎ、とりもも肉、はちみつ、しょうゆ、酒、自家製紅しょうが)
・プチヴェール塩茹で(プチヴェール、マヨネーズ)

昨日の杏煮豚と同系列の味付け。
どうも気がつくのが遅い。
[PR]

by tigerbutter | 2009-02-26 22:18 | おべんとう | Comments(0)
2009年 02月 26日

ボルシチ弁当

c0114069_2214771.jpg

2月9日のメニュー
・ごはん
・ボルシチ(牛胸の辺りの肉、じゃがいも、生ビーツ、にんじん、たまねぎ、塩、胡椒、クリームチーズ)
・あんず煮豚(豚肩ロース、杏ジャム、しょうゆ)
・スティックセニョール塩ゆで
・焼きしいたけ

昨夜の残りよくビーツに染まったボルシチには、
サワークリームでなくクリームチーズを多めに入れといたら、
食べるころには全体が混ざってありえない感じの紫色になっていたそうで、
お昼時、またみんなが見に集まって来たらしい・・・

なんていうか・・・どうも食いつかれる部分が不本意。
[PR]

by tigerbutter | 2009-02-26 22:13 | おべんとう | Comments(0)
2009年 02月 26日

めきゃべつステーキ弁当

c0114069_21525055.jpg

2月6日のメニュー
・ごはん(静岡産ひのひかり)
・エビチリ(えび、豆板醤、ケチャップ、しょうゆ、ごま油、片栗粉、ねぎ)
・めきゃべつステーキ(めきゃべつ、バター、塩)

バターソテーにするなら、みっしりと葉がつまってるめきゃべつのほうがガツンとくるな!
と、味見したときに感じたのであえてステーキと呼んでみた。
これはなかなかにおいしいと思うのよ。

・・・が、なんか結構たくさん残されてしまった。

おい、おかず二品なのに残すなよ!
[PR]

by tigerbutter | 2009-02-26 21:59 | おべんとう | Comments(0)
2009年 02月 26日

ねぎ卵焼き弁当

c0114069_21434394.jpg

2月5日のメニュー
・ごはん(静岡産ひのひかり)
・ねぎ卵焼き(九条ねぎ、卵、砂糖、薄口しょうゆ、酒)
・ゆで野菜(ブロッコリー、プチヴェール、マヨネーズ)
・味噌汁(豚肉、たまねぎ、ほうれん草、ねぎ)

わざわざむこうから、
「今日は卵焼きすごくおいしかった!」
と言われた♪

そうだよね。
そうだと思う。
甘っ辛い、おかず系卵焼きは「永久に不滅です!」
[PR]

by tigerbutter | 2009-02-26 21:51 | おべんとう | Comments(0)