<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 10日

ベーグルサンド弁当(ささみ山椒マヨネーズ)

c0114069_16132420.jpg

今日のメニュー/ベーグルサンド(焼き立てベーグル、ささみソテー、マヨネーズ、
                                  ゆで実山椒、赤玉ねぎ、きゅうり)

おととい夜から米(玄米)がもう無いことには気づいてはいたが、
農協市に行く水曜日まではよそで購入したくなかったので、
昨夜も「もういいや、寝ちゃおっと。」寝てしまい、

そして朝、やっぱ困ったぞ~。

  ・・・ベーグル、いってみるか?

粉300gでぞんざいにおいそぎで作ってみた。
なんか皺よってるけど、ま、こんなもんだろ。

はさんでみた。
はらっ!思いつきの山椒マヨネーズもささみにぴったり!!
これはなかなかのできばえではっ?

人って・・・追い詰められると結構実力以上に力が発揮できると思う。
よくぞこの時間配分で作り上げた!!
そういう意味では弁当作りの機会って貴重かも。

・・・今日も一品だが、とりあえず私の満足度は高い。

  「朝粉」は・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆

  非常にゴキゲンである・・・ポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

でも、「真夜中一人粉」ってえのもちょっとイカス。
[PR]

by tigerbutter | 2008-06-10 16:28 | おべんとう | Comments(1)
2008年 06月 06日

山椒そぼろ弁当

c0114069_911234.jpg

今日のメニュー/浜松産ヒノヒカリ胚芽精米ご飯
           ・山椒そぼろ(合いびき肉、実山椒、砂糖、醤油)
           ・ピーマンいため(種ごとピーマンみじん切り、オリーブオイル、塩)
           ・ゆでとうもろこし(甘々娘)
           ・トマト(フルティカ)

友人からどっさりと実山椒が届いた。・・・本当にどっさりと。
開けたら部屋中がいい香り。
すごいなあ、いったいどんな大きな山椒の木があるんだろう。
うちには今年は一粒たりとも生ってない・・・

おかげさまで今朝の弁当は結構いい感じだと思っていたら、
今日は彼の学校は文化祭で・・・
お昼ごはんは伝統的に購買でパンを買うことになってるらしいことを告げられた。
(購買部の売り上げ貢献?それどんな伝統よ!!)

  うそお、それはないやろ。それをはよ~いわんかいな!!

・・・息子、この弁当を晩御飯にするって。

・・・で、置いてった・・・(遠い目)
[PR]

by tigerbutter | 2008-06-06 09:13 | おべんとう | Comments(2)
2008年 06月 06日

天ざる弁当

c0114069_8304679.jpg

6月5日メニュー/・天ぷら(よもぎ、さつま芋)
            ・蕎麦(そば粉100%乾麺)
            ・つゆ ・乾燥ねぎ

また朝困ってたら、今日は乾麺の神様が降りてきたので蕎麦にしてみた。

すると、食べる頃には当然作り立てで無いが、
私の指示通り、水通ししてくっつきをなくしたにもかかわらず、
ぼっそぼっそで不味くてほとんど食べられなかったと息子。

  ありゃ?ざる蕎麦弁当って良く聞くのに・・・

そば粉100%乾麺がいけなかったのか、乾麺がいけなかったのか、
スーパーで売られてる流水麺とかいうやつならきっとOKだったんだろうになあ・・・(遠い目)

かろうじて天ぷらは美味しかったってよ。
朝、ヨモギを摘みましょと思って庭に出たら、

  はらっ!草がはえてない!!

前日夫が草刈したのだった。
・・・が西側の刈残し部分にヨモギ発見!
あ~あぶなかった~。
私、このごろヨモギ天ぷらが好きでたまらん。


   天ぷらは・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆

   ヨモギばっかりでもいいよ・・・ポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ちょっと濃い目のころもをぽってりつけて「揚げヨモギ餅」みたいになったのも好き。
[PR]

by tigerbutter | 2008-06-06 08:46 | おべんとう | Comments(1)
2008年 06月 06日

帆立塩焼きそば弁当

c0114069_8101299.jpg

6月4日メニュー/・帆立塩焼きそば(北海道産帆立貝柱、豚ばら肉、新玉ねぎ、
                       干ししいたけ、ゆではちこ、中華麺)
            ・杏干しおにぎり
            ・プチトマト

使った帆立は市場で買って昨日お刺し身で食べた残り。

うちはあんまり帆立って食べなかったけど、こんなにおいしいのねえ。
いや~気がつかんかったわあ。


   未知との遭遇は・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆

   まだまだ続く!・・・ポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

知らないことがあるってすてき♪
[PR]

by tigerbutter | 2008-06-06 08:28 | おべんとう | Comments(0)
2008年 06月 05日

スパムむすび弁当

c0114069_18191180.jpg

6月3日メニュー/・スパムむすび
            ・新じゃが塩茹で
            ・きゅうり糠漬け


   困ったときのスパム頼み

・・・って、主に困ってるときが多いわけで、買い置きできる食材って本当にいいわあ。
糠漬け絶好調!

肴には、塩茹でちびじゃがに七味マヨネーズなんかつけてもんまいね~。
[PR]

by tigerbutter | 2008-06-05 18:30 | おべんとう | Comments(2)
2008年 06月 05日

唐揚げ海苔弁当

c0114069_1833996.jpg

6月2日のメニュー/海苔ごはん(浜松産ヒノヒカリ胚芽精米ごはん、おかか、醤油、海苔)
             ・鶏から揚げ
             ・プチトマト
             ・昔きゅうり糠漬け

朝、娘も今日は校外学習で弁当持ちだと急に言い出すのであせった。

  困ったときの唐揚げ頼み

唐揚げは家では支持率100%。
「おかあさん!このおかず、唐揚げぐらいおいしい!!!」
という使われ方がされるくらいに、最上級の意味合いを持つ最強のおかず。

いつでも鶏もも肉は冷凍庫でスタンバッているのさ。

  今日も弁当大絶賛!!
[PR]

by tigerbutter | 2008-06-05 18:16 | おべんとう | Comments(1)
2008年 06月 05日

蟹マヨ海苔巻き弁当

c0114069_17565067.jpg

51月30日メニュー/・蟹マヨ海苔巻き
              ・かっぱ巻き
              ・沢庵巻き
              ・プチトマト


またしても材料の備えが無かったのでありもの海苔巻き弁当。
ツナマヨと思っていたのに、なぜかツナ缶見当たらず???
ヤミクモにとっておきだったカニ缶を使う羽目に。

沢庵巻きの沢庵が太すぎてしょっぱかった意外は概ね好評!
[PR]

by tigerbutter | 2008-06-05 18:02 | おべんとう | Comments(1)
2008年 06月 05日

豚生姜焼き丼弁当

c0114069_1749313.jpg

51月29日メニュー/・豚生姜焼き丼
              ・卵焼き
              ・プチトマト
              ・きゅうり糠漬け

激痩せした息子に学校の先生からのアドバイスに、
「赤い野菜はいいよ」って言うのがあったらしいので、
せっかくだからプチトマトをせっせと入れてみてる。

・・・もちろん、それいれただけでも一品とカウントする。
[PR]

by tigerbutter | 2008-06-05 17:54 | おべんとう | Comments(1)
2008年 06月 05日

トマトのカテージチーズ和え弁当

c0114069_17435423.jpg

5月28日メニュー/きつね丼(ごはん、油揚げ、新たまねぎ、自家製紅生姜)
            ・トマトのカテージチーズ和え
            ・あんず煮豚
            ・ゆで半熟卵

久々にカテージチーズを作ってみた。
スキムミルクと米酢で作ったらとても甘い仕上がり。

・・後は特にヤル気なし・・・
[PR]

by tigerbutter | 2008-06-05 17:52 | おべんとう | Comments(0)
2008年 06月 05日

ししゃも南蛮漬け弁当

c0114069_17363829.jpg

5月27日のメニュー/・浜松産ヒノヒカリ胚芽精米ごはん、自家製小梅干
              ・ししゃも南蛮漬け(ししゃも、玉ねぎ、にんじん、パープルカリフラワー)
              ・ゆでたまご

つまりは農協市で買ったパープルカリフラワーを酢漬けにしたかったので、
ししゃも南蛮漬けと組み合わせてみた。
や~、発色がほんと綺麗だわ~。
[PR]

by tigerbutter | 2008-06-05 17:42 | おべんとう | Comments(1)