<   2008年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 28日

酒粕パンケーキ

c0114069_1012528.jpg

久々にパンケーキ朝食。

フレッシュな酒粕がたくさんあるのでガツンと入れてみた。
これでお手軽にパン的な味わい。発酵させずとも発酵食品風味。
しなやかで美味~い♪
いつも通りにチンして温めたみかん蜂蜜のハニーバターでいただく。


  パンケーキ朝食ラブ♪・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆

朝から甘い。甘い生活。
・・・おっと、成人病には気をつけなくっちゃ。
[PR]

by tigerbutter | 2008-04-28 10:26 | 粉もの | Comments(0)
2008年 04月 27日

小鳥サブレ

c0114069_1236481.jpg

つまりは・・・鳩サブレのパクリ。


鳩サブレは、重曹がよくきいてブワッと膨張してザクザクした生地が、
あまりリッチでもなくって、
思い切ったあのサイズがなんとも良いわけだけど、
今うちには小さい型しかないので小鳥サブレね。
どうもこの配合ではまだ若干リッチすぎる。

ハトだと私だけカフェオレと一緒にアサゴハンにしたりするんだけど、(子供には内緒)
小鳥じゃちょっとなあ・・・



  膨張剤を使うビスケットってひさしぶりィ♪・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
[PR]

by tigerbutter | 2008-04-27 12:49 | あまいもの | Comments(2)
2008年 04月 26日

苺サンドイッチ

c0114069_742362.jpg

コンビにでも見かける苺サンドイッチ。
あの白と赤の愛らしい切り口、思わず手に取りたくなるのが人情だろう。

しかし・・・
あれってば実は切り口部分にしか苺が配置されてないという悲しい事情があり、
それをズルしてると感じる私の気持ちが汚れているのか?

・・・とにかく、最後まで楽しく食べきるにはもう自分で作るしかない・・・ 


   ふふん、苺ぎっしり並べようっと



  苺とクリームにパンの塩気がまたなんとも・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
  お弁当にも!(?)・・・ポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   


ここんちはまたこれがご飯か?
と、思うでしょうが、これはいつぞやのおやつです。
[PR]

by tigerbutter | 2008-04-26 08:05 | あまいもの | Comments(2)
2008年 04月 25日

いかの唐揚弁当

c0114069_832589.jpg

今日のメニュー/お揚げの焼うどん(ゆでうどん、揚げ、新玉ねぎ、にんじん、菜の花、
                                   醤油、砂糖、めんつゆ、ごま油)    
           いかの唐揚げ(スルメイカ、小麦粉、塩花)


わ!ごはん炊いてな~い。
「そうだ!久々にパンなんか焼いてみようかなあ?」って、
昨夜思っただけでとどめたんだった・・・
そんなわけで今日の救世主うどん。
汁を吸ったお揚げがうどんに絡んでなかなかにいい感じ。
だって元よりうどんはお揚げと仲良し。新玉ねぎ甘い♪

ものすごく久々にいかの唐揚げ作ってみた。
すでに前回の記憶が無いので、
油がはねると相場が決まってるイカタコ類に、
ものすごくビビリながら蓋して隙間から様子を伺いつつ揚げたけど、
しっかり粉をまぶしたせいか特に何の問題も無く美味しい唐揚げが出来た。
肩すかしなほどあっさりと。



=いかの唐揚げレシピ=

イカを洗って内臓と軟骨と目玉とくちばしを抜く、
水気を取ってぶつ切りにして、ビニール袋でしっかり小麦粉をまぶす。
油を高温に熱し、すばやくバラして入れ蓋をしながら一気に揚げる。
(もしものために蓋がオススメ!)
塩花を振ってできあがり。


キラッとしたイカ見たら買いたくな~る・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
イカリングフライより♪ ポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
めっちゃお手軽♪ ポチッ! →

これは絶対肴にも見逃せない!

 
      
[PR]

by tigerbutter | 2008-04-25 08:39 | おべんとう | Comments(0)
2008年 04月 24日

焼しめ鯖弁当

c0114069_7383139.jpg

今日のメニュー/白ご飯(静岡産こしひかり)
           焼しめ鯖、自家製紅しょうが
           菜花のおひたし

今日もさわやか10分調理。こんな雨の日もぶっちぎり。

焼しめ鯖、しめ鯖で食べられるように調理したものをさらに焼くと言う手間のかかった一品・・・でも今日は張り切って作った自家製じゃないので仕込み時間ゼロ。袋開けて焼いただけ。
ぶっちゃけ、炊きたてご飯にただしめ鯖乗せたら「鯖ヤバくな~い?」と、言う配慮から・・・

菜花のおひたし、おひたしって言うかゆでっぱなしに温泉卵に付属してたタレをそのまま添えてみただけ。
これ新しい試み♪


鯖ダバ鯖ダバ~♪ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
菜の花菜の花~♪ポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

でも結構それらしく見えるように仕上がったような気がしてる。・・・ずうずうしい?

  
[PR]

by tigerbutter | 2008-04-24 07:55 | おべんとう | Comments(4)
2008年 04月 23日

鮭ハラスおにぎり弁当

c0114069_2235839.jpg

今日のメニュー/鮭のおにぎり(鮭はらす、静岡県産コシヒカリごはん、しお、海苔)
           卵焼き
           手羽元の艶煮


今日息子は遠足で山登りですってよ。
卵焼きは父さんのお手製。彼は料理が上手い・・・ってか、本職。

  息子よろこべ!おかず増えたぞ!

大きなおにぎり・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
コンガリ鮭のハラス入りっ♪ポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ   

父、もしや母の大雑把な弁当を不憫に感じたのかっ?ま、まさか?? 
[PR]

by tigerbutter | 2008-04-23 22:51 | おべんとう | Comments(2)
2008年 04月 22日

生姜焼きトンテキ弁当

c0114069_16154887.jpg

今日のメニュー/白ご飯(静岡県産コシヒカリ)、焼野菜(カボチャ、ピーマン、塩)
           生姜焼きトンテキ(豚ロース、塩、生姜、酒、醤油、砂糖)


今日もがっつりぶ厚い肉使用の高級生姜焼きでどうよ?
昨日よりさらに大雑把・・・
フライパンひとつで同時調理!(あ、いつもだっけ?)

   やはり肉

ほかのおかずとは食いつきがちがう。
昨日の弁当大絶賛に引き続き、今日も大勝利を収められるものと確信している。


=生姜焼きトンテキ+焼野菜レシピもどき=

豚ロースに軽く塩をふり、フライパンでコンガリと両面色良く焼く。
野菜に塩をして肉の隙間で焼く。
野菜は焼けたら取り出す。肉は八分通り焼けたらまな板にうつし食べやすいよう切る。
肉を焼いたフライパンで生姜以下のたれ材料を煮詰めて肉を戻しいれる。
上からスプーンですくったタレをかけながら煮からめる。

肉!肉!・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
      ランラン♪ポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
ランラン♪ポチッ! →


あり?これレシピもどきにするほどのことでもないな・・・
[PR]

by tigerbutter | 2008-04-22 16:42 | おべんとう | Comments(4)
2008年 04月 21日

チキンカツ弁当

c0114069_8453025.jpg

今日のメニュー/白ご飯(静岡産こしひかり)自家製小梅干、
           チキンカツ(もも肉)、千切りキャベツ、
           シメジとにんじんの煮物


昨夜冷凍庫をいじったとき、衣を着けた鶏肉のタッパを元に戻すのを忘れたようで、
朝台所に行ったらそこに堂々とおいてあったから、今日はチキンカツになった。
・・・実は完全なノープランだったので、
(チラッとさぼりたいなあ~と思ったとか、思わないとか・・・)

    まさに神の恵み

文化部だった時とはうって変わって柔道の部活はきついので、
最近背も伸びてきた息子はだんだん細くなってきた。
競技的にはもっと体重を増やしたほうが良いらしい。
何気にお弁当の量を増やしてみた。
絵的にも、やっぱ弁当箱すれすれまでごはん入ってるほうがキマるよね。


何気なく暮らしてるだけ・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       ゆるゆるすぎ?・・・ポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

チキンカツ、たくさん解凍してしまったので、結局朝ごはんにもなった・・・
[PR]

by tigerbutter | 2008-04-21 09:04 | おべんとう | Comments(4)
2008年 04月 19日

家パフェバイキング!

c0114069_2154481.jpg

先日、最近流行してるらしい自分で好きに作れるパフェバイキングのお店に行って非常に楽しかった!
パスタとデリを食べた後にパフェ3杯食べた!
それ以上は無理だと思いながらお腹パンパンで帰ってきたけど、
翌日には、「是非ともまた行きたい!!」・・・そんな気持ちにさせられた。

・・・ただ、
いろんなものが盛り込めるように多くのトッピングが用意されるのもすごくいいんだけど、私が盛りたいものが決まってる。
そんでもってフルーツ、生クリーム、アイス、素材の品質はイマイチなのね。
ま、値段の割にそうとうがんばってる人気店であることは確かだけど。

あと、外で食べるパフェって、ちょっとシロップが多すぎるのがいつも残念。
そこまで甘くはなくて、ちゃんと食べごろに熟れたフルーツ多目なパフェ希望!なのなの・・・


そこで!
もっと私好みの素材をそろえて、お家でパフェ三昧してみたっ!!

=お好みパフェ=  (大人1名、中学生1名、小学生1名)x3杯分
(材料)
・バナナ 3本
・苺(紅ほっぺ) 1パック
・生クリーム(タカナシ) 1パック
・バニラアイスクリーム(スーパーカップ) 2個
・チョコレートシロップ(森永) 1本
・コーンフレーク(セイユーグレートバリュー)
(使用のディッシャーの容量は15ccです)

グラスの底にチョコシロップ、コーンフレーク(多目が吉)、バナナ、生クリーム、
チョコシロップ、アイスクリーム、苺、チョコシロップと言う順番が私のお好み。
c0114069_2156270.jpg

最初は上品に食べていたけど、
あまりにも美味しいので皆エキサイトして、
そこらじゅうチョコとクリームでベタベタにして夢中で作っては食べた。
でもって、やっぱり3杯づつ食べた。


     皆大絶賛!!!お家パフェ大正解!!!


う~む、これ以上のパフェは無いな・・・
とりあえず私はよそでこんな美味しいパフェを食べたことが無い。
(なんせ自分好み仕上げだし!)
通常のお店と特に違う点は、希望通りフルーツがちゃんと食べごろに熟れてること。
生クリームとアイスクリームは上等を使うこと。

アイスクリームはスーパーカップクラスで意外に十分に上等だった。(1個200ml90円)
ま、ハーゲンダッツを4つもカゴに入れる勇気が出なかっただけっちゅう話も・・・(一個120ml250円)
生クリーム、コーンフレーク、チョコシロップは余ったので、バナナとアイスクリームを増やせば4人分でも十分対応できそう。


    パフェ好きに是非ともオススメ!ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
        
      おかわりしたいならまたポチッ! →

・・・これ当然デザートかと思うでしょ?
違います。今日の晩御飯です。力の限りに食べましたっ。
[PR]

by tigerbutter | 2008-04-19 22:54 | あまいもの | Comments(5)
2008年 04月 18日

塩焼き鳥弁当

c0114069_16375937.jpg

今日のメニュー/白ごはん(静岡産こしひかり)、炒り胡麻、
           しらすのお汁(しらす、卵、ねぎ、シメジ、薄口醤油、塩)
           塩焼き鶏(鶏もも肉、塩花、すだち胡椒)
           トマトスパゲッティ(トマトソース、スパゲティ、パルメザンチーズ)

先日よそで御呼ばれして、冷めてもとても美味しかった塩焼き鳥。
そのまままねてみた。

 塩焼き鶏レシピ=鶏もも肉一枚を八等分ぐらいに切り、
            熱したフライパンで皮目からコンガリ焼く。
            余中で塩を振りひっくり返す。
            すだち胡椒をつけていただく。


*必ず皮をパリッと焼くところがミソ。すると冷めても皮はパリッとしてるから。


最近私がはまってるものトマトのスパゲッティ。
でも冷めるとやっぱ不味いって。
ぽそぽそしてるってよ。保温弁当箱たいしたことないな。


晩御飯にも食べたい塩焼き鶏!ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       めっちゃおすすめっ!ポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]

by tigerbutter | 2008-04-18 16:50 | おべんとう | Comments(2)