知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

ameen`s oven

c0114069_8172471.jpg

神戸ameen`s ovenのシュトレンほか。

ameen`s ovenは定番商品ほかの季節ものの展開もいつもヤル気がみなぎっていて、
パンを愛する情熱と、研ぎ澄まされた個性が感じられる人気パン屋さん。
注文できるチャンスが短いので本気出さないとなかなか買えない。
今回久しぶりに注文に間に合った。
シュトレンはこの時期はずせばもう無いので本気を出してみた。
c0114069_8321533.jpg

黒パン、はしばみとなつめの黒パン。

ここの黒パンはおいしい。
そして、はしばみ(ヘーゼルナッツ)となつめの黒パンを最初に食べたときには、
この組み合わせの妙に大きな衝撃を受けた。

シュトレンはまだこれからのお楽しみ♪




大切に作られた食べ物ってすごくいい!・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
しつこいけどまたポチッ! →

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-11-30 08:47 | 粉もの
2007年 11月 29日

しし肉煮付け弁当

c0114069_1093326.jpg


 11月26日(月)/白米(都田産あいちのかおり)、がっくら漬け、自家製小梅干
            しし肉煮つけ(醤油、酒、砂糖、生姜)、野菜の味噌煮(しし鍋残り)

日曜日のしし肉を弁当用に残しておいてテリテリの煮付けにした。
テリテリ肉は大概美味しいが、しし肉も例外ではない。

なかなかシブイ弁当になった気がしてちょっと満足♪



「煮付け」と名乗ったとこがミソ・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
しつこいけどまたポチッ! →

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-11-29 10:17 | おべんとう
2007年 11月 28日

山肉(鹿、いのしし)

c0114069_23165870.jpg

日曜は家族で山登りに行った。
信玄公も通ったと言う塩の道、水窪の青崩れ峠から入ったくまぶし山とやらへ。
風邪が良く分からないまま朝五時起きして出かけたので、
体も頭も固まっていて、ウォーミングアップもそこそこで、
はじめはまあまあ写真撮ってきゃっきゃできる遊歩道コースだったのに、
まさかそんな急斜面が待ち受けているとはとは知らずにのこのこついていってしまったら、
案の定、足の筋がぴりぴりしてきて怖くなったので私は途中でリタイアさせてもらった・・・
ああ、わたしのばかばか。根性なし!
c0114069_23173479.jpg

でも、ほらガルガネッリがいっぱい!!
・・・道に丸い引っ込み模様の滑り止めが付いてるだけで、
「餅投げだ!餅投げだ!」とうれしくなる私が、これでうれしくならないわけがない。
ガルガネッリを考案した人はきっとこの丸まった葉っぱを見たんだろうなあ♪
・・・なんて思って楽しかった。
c0114069_2319586.jpg

で、今年も狩猟も解禁になって行きつけの肉屋に出向きフレッシュの山肉ゲット!
鹿刺しでござ~い。生姜醤油がたまらんね。
c0114069_23192643.jpg

こっちはしし肉。残念ながらもも肉がまわってきた。
前期の狩猟期間最後にいただいた感涙の芸術的ロースにはやっぱり及ばず・・・
(あの時は解体前のがさらに2頭待ってたりして、夢のような肉選びたい放題だった!)
c0114069_23201682.jpg

だけど味噌スキはあっさりはしてるけどそれはそれで赤身肉のいのしし味。
山でどんぐりや山芋を一生懸命食べて生き延びてきたんだろうなあなんて思いながら・・・
申し訳ないけど美味しいねえ。
ありがたい。ありがたい。



根性なしにも紅葉はキレイだったよ・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
しつこいけどまたポチッ! →

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-11-28 23:52 | 食材
2007年 11月 28日

牡蠣フライ弁当(浜名湖産大粒)

c0114069_031285.jpg

風邪気味で画像整理に気が向かないでいたらもうブログにずいぶんとご無沙汰・・・
ネタはたまってるからこりゃ大変だわ。

 11月22日/白米(都田三あいちのひかり)、山椒昆布、自家製小梅干、
         牡蠣フライ(浜名湖産大粒)、刻みキャベツ

牡蠣フライはもちろん熱々が美味しいけど、冷えてもまずまずはおいしいだろう。
冷えたフライにはソースをジャブジャブかければよいといっておいたけど、
案の定、息子はソースをうちに忘れていった。
学校から、ソース持ってきて欲しいと電話したかったけどさすがに無理かと思って我慢したそうな。
ま、妥当だね・・・

牡蠣フライは冷えてソースなしでも、牡蠣の味が生きて案外イケたらしい。



もしかして「手」抜いてる感じに見える?
うちの弁当全般・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
しつこいけどまたポチッ! →

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-11-28 00:48 | おべんとう
2007年 11月 22日

牡蠣フライ

c0114069_1881376.jpg

今期お初の真牡蠣♪浜名湖産。
去年はノロウイルスで牡蠣はバカ安だったけど、
あら、今年もお値段抑え目。なぜだろう??
c0114069_188446.jpg

昨夜は恒例の牡蠣フライにした。
刻みキャベツとからしとウスターソースでいただく。

いや、いや、いや~、牡蠣フライ美味しいわあ。


またこのシーズン!真牡蠣の食いだめだっ・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
しつこいけどまたポチッ! →

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-11-22 18:17 | 料理
2007年 11月 22日

スモークサーモンサンドイッチ弁当

c0114069_1803929.jpg

 21日メニュー/スモークサーモンサンドイッチ(食パン、クリームチーズ、玉ねぎ、
                          スモークサーモン、塩、胡椒、マヨネーズ)

またサンドイッチ。何と言っても手早く出来るのが魅力。
お汁が漏れるとかの文句も出ない。



スモークサーモンがはさまっていたら息子もゴキゲン・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
しつこいけどまたポチッ! →

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-11-22 18:06 | おべんとう
2007年 11月 21日

チキンポテトサンドイッチ

c0114069_2326346.jpg

 20日のメニュー/ポテトチキンサンドイッチ(食パン、ポテトサラダ、鶏胸肉ソテー、
            庭バジル、からし、ケチャップ)

息子はサンドイッチが御所望で、
私は朝の6時に張り切ってパン屋さんに出向いたら、定休日だった・・・
・・・いいか、コンビニ食パンで・・・
シンプルなポテトサラダが入ったサンドイッチはその昔神戸のドンクで食べて、
すごく気が利いてると感じたメニュー。




はい、またそのままぐるっとラップ包み・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
しつこいけどまたポチッ! →

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-11-21 23:34 | おべんとう
2007年 11月 19日

鮭そぼろ弁当

c0114069_2305313.jpg

 今日のメニュー/白米(都田産あいちのかおり)、鮭そぼろ(時鮭、醤油、酒)、
            がっくら漬け(大根、昆布、唐辛子、塩)、カボチャのバターソテー


がっくら漬けは寒くなってきた頃に作る漬物で、
大根を割るような感じでざっくんざっくん大まかに切って塩をして重石をする。
沢庵漬けと違って早めに食べきってしまうタイプ。
・・・確かそういう感じで農文協の本に書いてあったような・・・
昆布と唐辛子の入ったのも見た気がしてうろ覚えで作ってみた。

あっさりしてて歯ざわりが良くいくらでも食べられる。
お茶とお漬物で一休みする場合の漬物はこれに決定だっ!と言う感じの仕上がり。
もう俄然気に入った。どうして今まで知らなかったのだろうと不思議になるくらい。

この冬のヘルシーおやつは是非これにしたい。



冬大根はおいしいね~・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
しつこいけどまたポチッ! →

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-11-19 23:23 | おべんとう
2007年 11月 16日

自家製明太子おにぎり弁当

c0114069_2294155.jpg

先週に生たらこから漬け込んだお初の自家製明太子は、
まだ一度も冷凍してない原料で寄生虫が怖かったので、とりあえず焼明太子に。
明太子は無添加の酒昆布味でつけてみた。
知ってる明太子とは違うけどまあまあいける。
反省点はもっと大きい粒粒の生たらこを見つけることだと思った。ちょっと粒粒感が弱い。
それから唐辛子粉はもっと細かい韓国産唐辛子を探してこようっと。
生たらこがあるうちにこの調子で一年分作ってしまいたい。
大好きめんたいこ。さあもっと上級品を目指そう!!
c0114069_22111748.jpg
                       原料の生たらこ
c0114069_22104187.jpg

 今日のメニュー/焼明太子おにぎり(自家製明太子、都田産あいちのかおり、
            愛知産海苔、塩)
            焼ピーマンとクリームチーズのおひたし(庭ピーマン、クリームチーズ、
            おかか、醤油)




焼もいいけど、生の明太子がごはんにからむおにぎりも
またおいしいしね・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
しつこいけどまたポチッ! →

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m





            
[PR]

by tigerbutter | 2007-11-16 22:29 | 保存食・常備菜
2007年 11月 14日

時鮭おにぎり弁当

c0114069_2319534.jpg

食べやすいおにぎり等にしてほしいと言うリクエストを受けたのでおにぎり弁当。

 今日のメニュー/鮭おにぎり(都田産あいちのかおり、焼時鮭、愛知産海苔、塩)
            ねぎ卵焼き(卵、ねぎ、砂糖、醤油、塩)、自家製紅生姜

海苔はどうしても焼きたてを全面に真っ黒に巻きたい主義。
そうじゃなければもう塩むすびとかにね・・・



おにぎり最高~!・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
しつこいけどまたポチッ! →

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-11-14 23:31 | おべんとう