知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

梅おにぎり弁当(養生食)

c0114069_2042077.jpg

怪我をして、薬が合わなかったようで先週は病的に鼻血ブーブーで体調の悪かった娘。
今度は蕁麻疹が出て、食制限もすることになり今日でお弁当三日目。

 おとといのメニュー/日の丸弁当(あきたこまち、自家製梅干)、ふかし芋
 
 昨日のメニュー(写真)/梅おにぎり(あきたこまち、自家製梅干、塩)、バナナ

 今日のメニュー/塩むすび、粉ふき芋、切干大根煮、うさぎりんご。

出来るだけ最初の段階でたんぱく質もカットして思い切った食養生をしたほうが良いときき、
こんな感じ。
昭和弁当お得意の塩蔵もののたんぱく質は入れられないし、ベジタリアン、しかも油抜き。
・・・もう栄養バランスどうこう言うよりも、むしろ断食寄りが好ましいと解釈して、
おなかがすいたらご飯を食べさせることにした。
うちで子供に蕁麻疹が出たのははじめてなので非常にびっくりしたが、今はひっこんでほっとしている。
もう明日あたりは結構ゆるめていいかな。

いやあ、びっくりだったわあ。



こんな時もご飯はやさしい・・・ポチッ!→ファイブ ブログランキング       
         もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
 

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-10-31 21:24 | おべんとう | Comments(8)
2007年 10月 30日

カボチャと紅玉のケーキ

c0114069_9283935.jpg

え~と、ハロウィン?

本当は別にうちには関係ないけど「今日はかぼちゃだろう!」
・・・ということで、
目をつけていたくいしんぼさんのところのさつまいもとりんごの天板ケーキを勝手にアレンジさせていただいた。

・・・正直、そのままさつまいも使ったのを食べたかったのに、
「今日はかぼちゃだろう!」という強迫観念に負けた。
別にハロウィンにもカボチャに義理なんか無いのに・・・
まあ、こんなよくわからない不可抗力の連続が私の人生。
c0114069_928450.jpg

かぼちゃのやつ、私の期待とは裏腹に切ってみたらどうにもならない水っぽいカボチャだったので砂糖を1.5倍に増量。カボチャは350g
林檎は紅玉大1個、シナモン小さじ2、オイルはバターに変更。
バットで焼いたので若干厚め。

わわ!これはおいしい!いくつでも食べたいケーキ!!
紅玉は酸味がそのほかのもっさり感を引き締めジューシィ、
カボチャはさほど甘くも無いけどしっとりとうまくなじみこめたようす。なかなかグ~。

しかし、次回は是非ともオリジナルに忠実にやってみたい。




季節の幸を焼きこむ醍醐味!・・・ポチッ!→ファイブ ブログランキング       
         もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
 

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-10-30 10:08 | あまいもの | Comments(10)
2007年 10月 29日

アボカド細巻き弁当

c0114069_836341.jpg

 今日のメニュー/細巻き寿司(あきたこまち、ゆず酢、こめず、砂糖、塩、海苔、
            アボカド、卵)、自家製紅しょうが
            

久々に細巻きにチャレンジ!!

・・・敗因は、なんといってもアボカドの熟れ過ぎ。ぐちゃぐちゃ感アップ!
しかも今日は三本パンクした。ううう、なんと無能な・・・

フードメッセで見た細巻き寿司マシーンは、
海苔の上に定量のきれいに厚みを整えたご飯が落ちてきて、
あっという間にきっちりしすぎた細巻きが出来た。
その揺らぎの無さがもうひとつ面白くないなあと思ったが、
こんなに揺らいでもやっぱり困る。

依然として、細巻き名人への道は遠い・・・



小さいお口に細巻きぽいっ・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-10-29 08:55 | おべんとう | Comments(12)
2007年 10月 28日

天然きのこ その2

c0114069_12145928.jpg

水曜日に細江の山を2時間ほどうろついて採ってきたきのこ。

しつこく調べたところ、上の黄色っぽいのは多分ニガクリタケ(毒)かクリタケ(食用)。
ある情報によるとその判別法は、生でかじってみて苦ければニガクリタケですぐに吐き出さないといけないとあったので、


  ・・・ということは、毒キノコなのにかじってみても良いわけね♪


色的にニガクリタケの線がかなり濃いとは思ったが、お言葉に甘えてかじってみた。

   ・・・はい、にがいですう・・・

元来びびりなので、おそるおそる前歯で4回ほど咀嚼したのち、
苦味を感じて吐き出してうがいした。
それでもさわやかな達成感が私を包む。
ちょっとづつ、あまりにちょっとづつだがきのこに近づいている気がする。
なんだか非常に満足♪


あと、真ん中のしいたけに似た大きいきのこは多分マツオウジじゃないかと思うんだけど・・・
(世にはハニカミオウジとか、カンキンオウジとかいろいろあるらしいけど・・・)
これは歯ごたえの良い美味しいきのこらしいがたまにあたるらしい。猛毒ではないらしいけど・・・
「たまに」ってそれはいつ?気分次第じゃ困るわけだけど・・・

・・・で、大切なことは私が齧ってもいいのかどうなのか??さしあたってそれを知りたい。



きのこはおもしろいなあ・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-10-28 12:38 | 漁・採集 | Comments(4)
2007年 10月 28日

鶏と根菜の煮物弁当

c0114069_0403168.jpg

10月26日メニュー/白米(秋田産あきたこまち新米)、黒炒りゴマ、刻み高菜漬け、
             鶏と根菜煮物(鶏もも肉、レンコン、ごぼう、にんじん、しいたけ)

かなり久々に鶏もも肉使用してみたら、

 わわっ!こんなにおいしいものだったっけ?

と・・・自分の作った煮物に正直感動した。(今日もめでたいぞよ)
おかずの少ないお弁当用濃い味。
鶏もも肉の甘辛艶煮は不滅の一品。




弁当には甘辛♪・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-10-28 00:51 | おべんとう | Comments(6)
2007年 10月 28日

塩豚ロースト弁当

c0114069_0584961.jpg

10月25日メニュー/白米(秋田産あきたこまち新米)、塩豚ローストソテー、
              なると金時ソテー(父作サツマイモ)、自家製小梅干
              きのこバター醤油ソテー(エリンギ、シメジ、エノキダケ)

また塩豚の脂が冷え固まって、ステーキ弁当的クレームがつくかと思ったけど一か八かで入れてみたが大丈夫だったらしい。
ただ、水曜に私たちが山で採ってきた毒キノコに似ているように見えたらしく、多少こわかったそうな。
いくら私でも、さすがにきのこ実験息子の弁当ではやらないと思う。
っていうか、その役は私がやりたいに決まってる。

ちなみに、写真は無いけど10月24日の弁当は『月見きつね丼弁当』。
甘辛お揚げはいっつももほめられて気分の良い10分弁当だ。

ま、ほとんどが10分。「昭和弁当」改め、「お手軽地味弁当」方面にシフトしつつある。


ぽっちりきのこはかわいいねえ・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-10-28 00:26 | おべんとう | Comments(0)
2007年 10月 27日

おかか海苔弁当

c0114069_23502916.jpg

10/23メニュー/白米、おかか、醤油、海苔、卵焼き(夫作)、牛すねの醤油漬け、
           たぶん最後の庭きゅうり、沢庵

な~んも考えて無くて、朝、追い詰められて作った。
でも、食べるほうはそんなに違いが無いらしい。

  あ、そう・・・

ご飯とおかかのハーモニィ♪・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-10-27 23:59 | おべんとう | Comments(2)
2007年 10月 25日

塩豚ロースト

c0114069_8225099.jpg

美味しいハムソーセージやさんのベーコンを食べたら、久々にベーコンが作りたくなり、
2キロ仕込んで10日たったけど、
そのころには加熱といぶしで7時間もお世話したくなくなってしまったので、
塩出しした肉をお手軽にオーブンでローストしてみた。
スモークはかかってないけど、塩とスパイスでなれた肉はまた美味しい。

息子のリクエストにより今朝はベーコンエッグ、うまうま。
次、野菜スープに入れてみようっと♪


  =塩豚ローストレシピ覚書=
 豚ばら肉2kgを4本に切り分ける。
 赤穂の塩70g(3.5 %)、キビ砂糖20g(1%)、おろしたナツメグ1個分、挽きたて黒胡椒5g、
 とうがらしパウダ ー2gか4g(?うろおぼえ・・・)、つぶしたにんにく2片分
 上記のスパイス塩を混ぜて肉にまぶしつけ、
 ビニール袋に入れて冷蔵庫のチルド室で10日ほど熟成させる。
 途中で何度かふくろのままひっくり返す。
 大きなボールに水を張り途中4階ぐらい水を替えて1時間強塩抜き。
 端っこを切り取って串に指しあぶって味見してみる。(←激ウマ)
 天板にアルミホイルを敷き詰めて網をセットした上に肉をのせ、
 180度のオーブン(ガス)で40分ほど焼く。


この味付けは、黒胡椒をもっと使いたかったのに、
手動で挽く根気が無かったので唐辛子パウダーに置き換えたつもり。
にんにくも入れてみたら、まさにソーセージ味に。
正統派はベーコン味なら黒胡椒20g、とうがらし、にんにく無しで。

しかしこんなに簡単に、ソーセージ・ベーコン的なものが作れてこりゃラッキー!
・・・というわけで、どうぞ皆様良かったらお試しください。ジューシーで~す。



塩蔵品の凝縮したうまみ♪・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-10-25 09:11 | 保存食・常備菜 | Comments(19)
2007年 10月 22日

牛すね肉の醤油漬け弁当

c0114069_8343956.jpg


 今日のメニュー/白米(奥山産キヌヒカリ新米)、辛子明太子、ゴーヤとお揚げの炒め物、
            牛すね肉醤油漬け


牛すね肉の薄切り冷菜は八角のきいた中華風もおいしいけど、
くせのない甘醤油味もまたおいしい。

  =牛肉醤油漬けレシピ=
 牛すね肉のかたまりを圧力鍋でやわらかくゆでる。
 酒と醤油みりん同量を一度沸かして、
 肉とたれをビニールに入れてなじませる。
 好きな染み込み加減でスライスしていただく。


すね肉は筋のところがいい・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-10-22 08:46 | おべんとう | Comments(4)
2007年 10月 20日

とうもろこしビスケット

c0114069_220226.jpg

フォーク形成がお気に入りのビスケット、細かいとうもろこし粉入り。
サックリとうもろこし味♪




お茶とビスケット♪・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-10-20 22:07 | あまいもの | Comments(6)