知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧


2007年 07月 31日

チュロス(Churros) その7「デンジャラス!」

c0114069_16561061.jpg
c0114069_16562895.jpg
c0114069_16564414.jpg

日曜日に作ったチュロス。
それはついにチュロスメーカーを購入したのだ。
せっかくだからかたい生地でと思って卵なしで。
いつもよりかたい生地だけど穴の径自体も5倍ぐらいあるので、
たいした手応えもなしに簡単にしぼれた。
しかしその分短くて、鍋にぐるぐるにはならない・・・(うう、残念)

ところが、このギザギザの浅い形、
揚げていると膨れてすぐにギザギザは埋まり、
途中から三カ所もニュウッと生地がはみ出してきた。
・・・ギザギザの予備空間がないということは、
つまり、ベーキングパウダーも砂糖もはいってないこの生地では、
非常に危険な状態なのでは??
と、危険を察知して、すぐに逃げられるようにおそるおそる揚げていたけど、
はじける様子もなかったので、途中ではみ出した分でもう気がすんだのかとちょっと安心♪
・・・と、思うでしょ・・・「13日の金曜日」でもいっつもそう。
のんきに揚げ続け、ちょうどそんな最後の分をバットに引き上げていたところに、

  バンッ!!  

まさかの爆発が起こった・・・ (いや、普通に「破裂」が正しいかと・・・)

すでに油の中じゃなかったので危険な目にはあわなかったけど、
そのチュロスははぜて中身が宙を飛んだ!!
(以前、里芋団子を揚げて油の中で爆発させて経験あり、部屋は汚れたけど、なぜかセーフだった)
それはそれはしこたまびっくりしたのだった。

すぐにチュロスメーカーの箱に書いてあるスペイン語レシピをなんとか解読してみたら、
「ち、砂糖入れるんじゃん。・・・根性ないなあ。」
(いちいち根性試ししてると危険)

とりあえず今回、『危険を察知したら最後まで気は抜かないことが必要』ということを学習した。
このチュロスメーカーを使う限り、次回からはへたれらしく色づきも良いであろう砂糖も加えることとする。

でも、憎らしいことに、太くなって中身のやわやわがより堪能できるようになった上、
はぜるほどに良く膨らんだせいか、ふんわりトロッと口当たりも軽く、
ガッツリ小麦粉系の線から遠〜い感じで、普段の数段上を行く絶品な仕上がりだった。

 ・・・・・

 =径が太く溝の浅い絞り出し口金使用には、只今、危険度100%の配合=
 水300g、塩小さじ1/2強、オリーブオイル大さじ1、中力粉150g

 *良い子は決してマネしないようにね!


チュロスのいろんなソースがけの次は
「命がけ」・・・みたいな・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-07-31 17:48 | 粉もの
2007年 07月 31日

庭のサンドイッチ

c0114069_9454633.jpg

朝食、バゲットに庭の採れたて野菜をはさんでみた。
つまりは青じそとキュウリとトマトそれからあんず煮豚とたれ。

煮豚続きだけど、まだ飽きないからしかたがないの。
どうも作る量が少なすぎるらしく、みんなも不完全燃焼らしいし。
今度の煮豚はもも肉の500gちょいの塊でなかなか煮えにくかったので、
最初フタして弱火にした。どうせならはじめに縦半分に切れば良かった。
たれは今度は量ってみたら、酒100g、あんずジャム100g、醤油80g、つぶしニンニク1片分。煮詰まったら加える水は適宜。
もも肉でヘルシーにしたい気分だったけど、もちょっと脂ついてる方がよかったなあ。

見た目通り、ぶつ切りトマト入りは非常に食べにくいので、
最初に抜き出し食べすることになった。


肉と野菜いっぱいサンドイッチ・・・モグッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつモグッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにモグッ! →ファイブ ブログランキング
おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-07-31 10:05 | 料理
2007年 07月 30日

ブリニ(Blinis)

c0114069_22254014.jpg

ロシアのそば粉パンケーキ、ブリニ。
今朝はサワークリームと炒った松の実とみかんはちみつのせ。
ふくらし粉じゃなくて酵母で膨らませたので焼き上がりがしなやか。

朝起きてから、ちょいちょいと種を混ぜておけばもう膨らむ、
この気温の有効活用メニュー。
さらに昨日、生クリームにちょいとヨーグルトを混ぜて、6時間ぐらい放置したのち、
冷蔵庫で冷やしたサワークリームも作っておいた。
そば粉が入ると山芋みたいに生地がねろんねろんになり、
スキレットでちょっと伸ばしにくいけど、久々に食べたブリニは非常においしかった。
また何度でも食べたいおいしさだった。

・・・私が初めて実物のブリニに出会ったのは、
陶芸の師匠が連れて行ってくれた新宿のロシア料理店。
(玉村豊男著書「パーティークッキング」にて、その存在だけ知ってはいた・・・)
同期の弟子と三人だった。
彼女はブリニに均一に丁寧にサワークリームを塗り、
私はやっぱり確信を持って大雑把にサワークリームを散らした。
同じ皿の上なのに、仕上がりがずいぶん違うもんだなあと無言で感じてた。
師匠のする通りに、そこにスモークサーモンとキャビアをのせていただいたら、
それは奇跡のおいしさだと思った。師匠を心の底から尊敬した。

そのときのブリニはそば粉少なめでクリームがたっぷりの超リッチタイプだった。
うちでキャビアを用意するのはちょっと非現実的なので、
旨いスモークサーモンを用意したときにまたやってみたいと思う。

スモークサーモンと言えば、
なかなか行く機会がなくてたまにしか食べられないから、
私には更にありがたみいっぱいだけど、実は通販もやってる、
とっておきのおいしいスモークサーモンは、(前置き長!)
神戸トアロードデリカテッセン製。天皇家への献上品だとも聞く。
とってもスモーキーでうまみが凝縮された一品。
この出来でこの値段は全くお買い得だと思う。
(べつにお店のまわし者じゃないのよ・・・)


粒が数えられるくらいのキャビアより、
サーモンをいっぱいのせたい庶民・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-07-30 12:32 | 粉もの
2007年 07月 29日

タンドリーチキン・ターリー

c0114069_22173899.jpg

昨夜「そうだ!タンドリーチキンだ!」と思いつき、
急遽、冷凍してあった鶏胸肉をチンして、ヨーグルトとカレーパウダーと塩と砂糖ちょっとをまぜただけのおいそぎソースにつけ込み、
よく染み込ませたかったので一晩出しっ放しにして、とりあえずチキンの仕込みは終わり。

朝、先日漫画で見た南インド料理のドーサとココナッツチャツネなんてもいいななんて思ったけど、
これも一晩米とウーラッド豆を水につけて発酵させてから挽いて薄焼きするので、
急に言っても無理なので、いいか・・・保温してたごはんで。

あと、ジャガイモとししとうのサブジを作って、トマトを切った。

昔はスパイスを調合してからインド世界に入ったものだったけど、
インド食材屋でスパイスを本気の一袋ずつ購入すると、何年ももってしまい、
エブリデイがカリーのインド人でもないので、これは得策でないことに気づいてからやめた私。
普段はカレー粉で十分よ。お気に入りはナイル商会のインデラ・カレー。
あとはスタータースパイスにクミンホールかマスタードシードあたりを使うぐらい。

それにしてもやっぱりこの暑さにはスパイスだとおもう。
それから、せっかくの気温を発酵に使わない手はない。
なにか発酵させないともったいない気がして、気が急いてしょうがないのはなぜだろう?

タンドールでなく魚焼きで焼いたこのタンドリーチキン、(いや、魚焼きチキン?)
胸肉だからあっさりしてるけど、ソースが良く染みた皮と焦げ目のところがとにかく良かった。
(前々から欲しいと思ってたタンドールは、
でも本当にこの気温で使うことを考えたらぞっとした・・・)

今朝は非常に満足な朝ご飯でスタートできた。
今日はブートキャンプもやっちゃおうかな。


スパイシー!!・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-07-29 09:02 | 料理
2007年 07月 28日

皮蛋豆腐

c0114069_2126995.jpg

私の好きなもの皮蛋豆腐。
ピータンは黒い白身の部分にも松の花の模様が浮き出た松花皮蛋。
何とも優雅な風情がある。
白いやわやわの豆腐とのマッチングは絶妙。今日のお供は新生姜のみ。

しかし、実は非常に保守的で警戒心の強い私。
これが食べられるようになるまで、一体何個の皮蛋を駄目にしたことか。
中学生の頃から自ら買ってきては練習して、
おいしくなるまでに5年ぐらいかかったかもしれない・・・
あの匂いと得体の知れなさが、とにかく私には怖かった。
なぜあきらめなかったかは謎だけど、
今こうしておいしくいただけることは非常に満足である。

 自分に打ち勝って 人生を豊かにした

という思いとともに・・・

ま、卵程度のこと。



鷹が卵、されど卵・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-07-28 22:01 | 料理
2007年 07月 27日

あんず煮豚サンドイッチ

c0114069_7273910.jpg

豚のかたまりを、八角風味のチャーシューなんていいなと思いながら、
やっぱり甘酸っぱいあんずジャムの煮豚にした。
娘はやたらと食べたがるので、「お弁当のサンドイッチにはさんであげるから。」
と一言言ったら、サンドイッチ好きさんはとても楽しみにしてた様子。
でも、何のことはない、パンにマヨネーズを塗ってスライスキュウリと煮豚をはさんだだけ。
準備にはまた10分かからない。
食パンは、ローカル駅とベーカリーがくっついている三ヶ日町「メイホップ」のもの。
初めて入手したけど、それはやわらかくて、スルスル食べられちゃうタイプ。
上手く気に入ってもらえたようでまた感謝された。こんなに簡単でごめんって気がした。

 昨日のメニュー/あんず煮豚サンドイッチ


 =あんず煮豚レシピ= 

豚の塊を中華鍋でこんがり全面を焼き、途中つぶしたショウガかニンニクを入れる。
あんずジャム、醤油、酒、胡椒を加え、強めの火加減で肉の中心に火が通るまで泡ぐつぐつの中でワーッと煮る。
ゆで卵を加えるのもおすすめ。
一部焦がしてキャラメル状になったりするとまたおいしい。
途中、たれだけが煮詰まりすぎたら水を加える。


このたれがからんだ千切りキャベツはまた最強。


豚とキュウリは仲良し!・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-07-27 07:43 | おべんとう
2007年 07月 26日

チョコレートケーキ

c0114069_1254468.jpg

昨日、娘の誕生祝いのチョコレートケーキを作った。
急遽、家族で海水浴にも行ったから、準備に時間が取れなくて、
なんとか生地を薄焼きだけして出かけた。

ケーキ生地もココア入り、クリームもチョコたっぷりの重たいケーキご所望だけど、
普段、チョコクリームのチョコレーケーキはあまり作らないし、
なじませる時間も欲しかったし、こんな季節のチョコの取り扱いは最悪だし、
これで良いものか、も一つ確信が持てなかったけど、
「ちょうどこんなケーキが良かった♪ありがとう!」と大賛辞をいただき、
とりあえずはほっとした。

薄切りでもかなり重めのチョコレートケーキ。
彼女は無類のチョコレート好き。

でもこんなに喜ぶなら、もっと上手に作れるようになりたくなった。
もうすこし涼しくなってきたら、チョコレートケーキを追求してみたい気分。
それはかなり危険な領域かもしれないが。


チョコレート大好き!・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング


おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-07-26 13:15 | あまいもの
2007年 07月 25日

ソースチャーハン弁当

c0114069_751336.jpg

給食が終わったので、昨日の娘のお弁当。

メニュー/ソースチャーハン(ご飯、パプリカ、豚肉)、ウズラ目玉焼き、
     じゃこ切り干し大根煮物、焼きカボチャ、うちのプチトマト

なるべくならご飯を残したい食の細い娘、めずらしく完食してきた。
ウズラ目玉焼きがちょっと自慢でうれしかったらしい、意外。



娘はメニューにいろいろうるさいので
そんなに悪のりはできない・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆

       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →


おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-07-25 08:26 | おべんとう
2007年 07月 23日

オートミールショートブレッド

c0114069_2202532.jpg

先日、本から作ったローラのショートブレッドが気に入り、
あっさり系のショートブレッドもなかなかいいもんだと見直して、今日もあっさり系。
卵黄無し、オートミール入りショートブレッド。生地はほぼ練りパイの手順。
粉に対してバターは少ないけど、オートミールが入ったせいか良く膨らんで、
サックリした食感はさらにいい感じ。
そのかわり、切るときにはちょっと崩れやすい。
でも、焼きたてのもろもろしたビスケットは素朴感あふれる仕上がりで、
いびつ好きの私も大満足。


お茶とビスケット♪・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆

       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →


おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-07-23 22:26 | あまいもの
2007年 07月 22日

ホットケーキ

c0114069_852168.jpg

先週の日曜のホットケーキ、息子作。
息子のお好み、卵たっぷりタイプ。
私はやらないこのどっさり加減が、ちび黒サンボのホットケーキみたいで楽しい♪
どこかに本当のトラバターが落ちてないかな・・・

ちなみに今朝は鶏肉とキャベツのお味噌汁とキャベツゴマ油炒め物を作ってくれた。
キャベツな気分だったらしい。



誰かが作ってくれるごはんっていいな♪・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆

                       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
                        さらにポチッ! →


おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-07-22 09:06 | 粉もの