<   2007年 05月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

きなこ餅

c0114069_2123634.jpg
mrswneさんのところのきなこ餅がおいしそうだったので、
どうしても食べたくなって、おいそぎでお手軽にやってみた・・・

ちょうど冷凍してあった餅を水でぬらしてチンし、
ちょうど置いてあった黒豆きな粉に塩と砂糖を混ぜ、餅にまぶして一口大にちぎり、
ちょうどあった黒蜜をかけた。

ま、どこか気合は抜けてるが、そこそこにはおいしい。
きなこ餅はおいしい!


  きなこ餅~が
     ポチッ!
      ↓
◆人気blogランキングへ◆

   もうひとつ
    ポチッ!
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    

    さらに
     ポチッ!
      ↓




おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-05-31 21:27 | あまいもの | Comments(0)
2007年 05月 29日

ヤングコーンのピザ

c0114069_20335370.jpg

またピザ。ライ麦サワー種入り、地粉生地使用。
焼き280℃ー7分。
トッピングは
写真のその1/角切りトマト缶、シュレッドチーズ、プチトマト、じゃがいも、たまねぎ、
          アンチョビ、ヤングコーン。

その2/じゃがいもがなすと交代して、アンチョビ無し

ライ麦サワー種入り生地、全くコレはやめられないおいしさ。
結局ライ麦パンはあまり焼いてないが、種は薄焼きパン系に大活躍。
地粉(中力粉)生地は、もっちりしつつもサクッとあっさり噛み切れる歯ごたえが、
強力粉とはまた違った魅力。
評判を聞いて、ずいぶん前にピザストーンを買ったけど(デロンギの別売りのやつ・・・)、
実はまだ一回も使っていない。
(サイズが正方形じゃなくてちょっと小さいので気持ち的にしっくりこない・・・ってか、ものぐさ?)
でも高温で短時間で焼こうとすると、
どうしても裏側の真ん中の辺りだけが若干焼けにくいので、
やっぱり熱した上に生地を置きたいと、やっと思い始めた。
よし!次はもっと本気出そう。(つまり、ピザストーンを使ってみるだけ・・・)

ヤングコーン、缶詰は論外だし、生は中身ちょっぴりで大量のゴミばっかり増えるので、
特に食べたいと野菜じゃないので私が買うことは無いが、とりあえずうちにやってきた。
しかし、それは調理法が悪かったと言うことにはじめて気が付いた。

 ピザにのせると香りも歯ごたえも残って非常においしいのでびっくり!

生も乾燥もおいしいとうもろこし、若いのまでもがおいしいのね。
危うく、知らずに一生を終えてしまうところだった。アブナイ、アブナイ・・・

今年はちょうど、うちにもとうもろこしの苗が植わっている。(うしし)



若とうもろこしもおいしいな♪
     ポリッ!
      ↓
◆人気blogランキングへ◆

   もうひとつ
    ポリッ!
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    

    さらに
     ポリッ!
      ↓




おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-05-29 21:47 | 粉もの | Comments(3)
2007年 05月 28日

とうもろこしケーキ

c0114069_16144174.jpg

底が硬くなるのが悩みのとうもろこしケーキを、細かいコーンフラワーで作ってみた。
=とうもろこしケーキレシピ=
ブラジルショップ購入のフバ(FUBA/とうもろこし粉)を、
製菓材料店のコーンフラワーに置き換える。

結果、底の硬さはなくなったが、
同時にプリンっぽい層が無くなって、
中間層がようかん寄りな食感。
「とうもろこしようかん」と言った感じで好きだけど、
最初のねらいとは違ってきた・・・


まだまだとうもろこしケーキの研究は続く!



とうもろこしはおいしいな♪
     プチッ!
      ↓
◆人気blogランキングへ◆

   もうひとつ
    プチッ!
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    

    さらに
     プチッ!
      ↓




おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-05-28 16:34 | あまいもの | Comments(4)
2007年 05月 27日

レモンのショートブレッド

c0114069_7343325.jpg

素朴な材料で作る、ちょっとお茶につまみたいお菓子、ショートブレッド。

サクッとして、バターの香りいっぱいのリッチなクッキー。
初めてショートブレッドをいただいたときは衝撃的だった。

材料に醗酵バターは欠かせない。
そしてすばやくビシッと四角に作るには、ビニール袋がやっぱり便利。



ショートブレッド好きは押したくな~る
     ポチッ!
      ↓
◆人気blogランキングへ◆

   もうひとつ
    ポチッ!
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    

    さらに
     ポチッ!
      ↓




おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-05-27 07:42 | あまいもの | Comments(2)
2007年 05月 25日

卵焼きサンドイッチ弁当

c0114069_20345637.jpg

5月も末になり、さらなる手抜きに向かう私。
いいよ、もう切らないで、サンドイッチそのままで・・・
ぐるっとラップして、はい10分弁当。


 今日のメニュー/山形パンのサンドイッチ(薄焼き卵、千切りキャベツ、マヨネーズ)
            その2(ツナ、プチトマト、マヨネーズ、塩)、紅茶


薄焼き卵サンドイッチは懐かしい味。あのころ卵サンドと言えばそれだった。
つぶしたゆで卵のマヨネーズ和えのサンドイッチが流行りだしたときは、
「新しいなあ!」と、思った覚えがある。
当たり前だけど、卵焼き鍋で作ると四角くて焼けて具合が良い。
(卵2個で焼いた一枚を半分に切ると、思いがけず小さめ食パンにぴったりこでスカッとした・・・)



卵サンドイッチ好きは、押したくなる気がする・・・
     ポチッ!
      ↓
◆人気blogランキングへ◆

   もうひとつ
    ポチッ!
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    

    さらに
     ポチッ!
      ↓




おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-05-25 20:47 | おべんとう | Comments(0)
2007年 05月 24日

レモネード

c0114069_21111551.jpg

夏のお飲み物アイスレモネード。
砂糖漬けしたレモンで作ってみた。

このすばらしい点は、
コップに入れてからもレモンからどんどん味が出ているので、
氷が溶けてきても最後まで薄まらないこと。
時々レモンスライスを齧りながら飲んでもおいしいこと。

レモンスライスの砂糖漬けと言えば、思い出す部活時代。
あれ、おいしかったなあ。



レモン好きのさわやかさんは押したくな~る
     ポチッ!
      ↓
◆人気blogランキングへ◆

   もうひとつ
    ポチッ!
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    

    さらに
     ポチッ!
      ↓




おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-05-24 21:21 | のみもの | Comments(2)
2007年 05月 23日

味噌

c0114069_22392434.jpg
             大豆煮始め、ふわふわが出ているところ

2007年度の味噌仕込みが今日終わった。
おととい夜に大豆3升を洗って水に漬け、
昨日、朝から炊いて、保温、夜にまた炊いて、保温。
今朝まだホカホカのところを保温の衣を脱がして、ちょっと冷ませて、
適当に煮汁も入れながら煮豆をつぶして、
米麹5枚を塩きりしてから合わせ(塩1.85kg)、
漬物袋をセットした容器に味噌玉をがんがん詰めて、
取り分けておいた塩を上にふりかけ、空気を抜いてヒモで縛り重石をのせて後は待つだけ。

ここ数年、5月に仕込んでそのまま夏を越し
(元の寒仕込みが、私のずぼらのせいでどんどんずれ込んで、
これ以上遅くなってはもう無理!というラインのこのあたりで落ち着いた・・・)、
秋頃に様子を見ながら使い始め、
年明け頃に大概古い味噌をすっかり使い切るので完全に新しい味噌に移る。
あまり古い味噌は好みでないので、
新味噌が熟れておいしくなってきたら、
古味噌を味噌漬けにしたり、練り味噌にしたり、タレにしたり、
とにかくがんがん使い切ることにしている。

十数年続けているこの自家製味噌のデータはもう十分にとったので、
今はただノートに書いてある通りに進めればいいだけなので本当に楽チン。
「この時期に右のコンロで強火で35分間過熱すると沸騰するので、
沸いてからもう90分とろ火で煮る。」
となっているので、タイマー通りに作業すれば無駄に吹きこぼれることもない。
保温の新聞紙が何日分なのかl、バスタオルが何枚なのかも、もうすべてがお決まりなのだ。
麹とあわせる作業はいつも友人と二人でやるので、楽しいし、あっという間に終わる。
「恒例の行事」を守るという行為も気に入っている。

・・・しかし、自家製!自家製!と言うくせに、
麹を買うところはちょっと根性なしだと思うけど、
自作の麹で、味噌20キロ弱を失敗するかもしれない賭けに出るという、その勇気が持てない。




大豆、煮えたかどうだかつまみ食い・・・
     ポチッ!
      ↓
◆人気blogランキングへ◆

   もうひとつ
    ポチッ!
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    

    さらに
     ポチッ!
      ↓




おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-05-23 23:40 | 保存食・常備菜 | Comments(3)
2007年 05月 23日

中華菓子(翠香園)

c0114069_21451548.jpg

先日、ステキなお菓子をいただいた。(感謝、感激~!)
横浜中華街、翠香園の中華菓子。
私が中華街にいく時はよくここに寄ったものだった。

ここの手作り菓子は一味違うやさしい味わい。
中華菓子にありがちなイヤな油っぽさもなく、程よい甘さの餡がまた格別においしい。
いろんな種類のお菓子の一つ一つが、どれも絶妙に調和しているように思う。

 おいしいなあ。いい仕事だなあ。こんなお菓子が作りたいなあ。

あと、ここはあんまんもかなりおいしい。
テリテリとした真っ黒の餡が、程よい噛み応えの老麺皮とぴったりマッチ。
蒸しあがったそばからすぐに売り切れる。
私のマイルールランキングでのあんまんの一番は間違いなくここ。
c0114069_22285655.jpg
翠香園通販可。



その昔、中華街で暮らしたいと思ってた・・・
     ポチッ!
      ↓
◆人気blogランキングへ◆

   もひとつ
    ポチッ!
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    

    さらに
     ポチッ!
      ↓




おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-05-23 22:31 | あまいもの | Comments(0)
2007年 05月 23日

中華おこわ弁当

c0114069_8192368.jpg

朝からはりきって、久々に干し海老のおこわを炊いたけど、
とても葉っぱ包みにするところまではやれなかった。
葉っぱの香りが移ったおこわはおいしいのに・・・うう、無念!
しかたない、残りを葉っぱ包みにしようっと。


 今日のメニュー/中華おこわ(もち米、ほしえび、干ししいたけ、豚肉、筍、グリンピース、
            松の実)てんぷら(竹輪の磯辺、かぼちゃ、海老とソラマメ)、カブ漬物、
            プチトマト

つい最近まで気づかなかったけど、揚げたてのちくわの磯辺揚げって本当においしいわ~。



 おこわ好きは押したくなりますように~
      ポチッ!
       ↓
◆人気blogランキングへ◆

   もひとつ
     ポチッ!
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    

    さらに
     ポチッ!
       ↓




おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-05-23 08:29 | おべんとう | Comments(4)
2007年 05月 22日

酢鶏弁当

c0114069_7365819.jpg

一昨年までは、ぱさぱさしてなんともつまらない食材だと思ってた鶏胸肉。
ウエイトコントロールのため、低カロリー高たんぱく生活を経て大好きな食材となった。
つまりは、ぱさぱさに仕上げなければ良いだけのことだった。
長年誤解してて本当ごめん。


 今日のメニュー/ごはん、自家製梅干、黒胡麻、かみなりこんにゃく、
            さやえんどうの胡麻和え、酢鶏(グリンピース)、干しいちじく



 小さなグリンピースが
      ポチッ!
       ↓
◆人気blogランキングへ◆

   もひとつ
     ポチッ!
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    

    さらに
     ポチッ!
       ↓




おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-05-22 07:51 | おべんとう | Comments(2)