知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 31日

ズブリゾローナ(Torta Sbrisolona)

c0114069_10461221.jpg

甘い白ワインと食べる、イタリア北部エミリア・ロマーナ地方のビスコッティの一種。

材料/コーンミール、小麦粉、アーモンド、粉糖、バター、ラード、卵黄、塩、レモン皮、バニラ

土地の材料をざっと合わせただけの生地を、そぼろ状のまま薄く広げて焼き、
それを手で割って食べるって・・・いいわあ。まさに無駄の無い郷土菓子って感じする。
ちょうど今求めていたステキな菓子を見つけてしまった♪

ベーキングパウダーも入らないので、硬めでザクザクして、
コーンミールがつぶつぶした面白い食感、アーモンドたっぷりでやや甘め。

郷土菓子に触れるたび、
材料選び製法共に高い合理性を兼ね備えていることにおどろかされる。
ならば今、この地で入手し易い土地の材料をそのまま菓子に使うとしたら、
それはどんなだろうと考えてみる。

答えはすぐに出ないが、とてもわくわくする。


      ◇只今、二つのランキングに参加しています。
      ◇1日1回づつの2クリックをどうぞお願いします。
          ◆人気blogランキングへ
          ◆レシピブログランキングへ


   
                             
[PR]

by tigerbutter | 2007-03-31 11:20 | あまいもの
2007年 03月 30日

ドイツパン/オリヂンカワモト

c0114069_10453528.jpg

重いライ麦パン。
静岡市清水区のオリヂンカワモトさんのパン。
ネットで出会ってからもうずっと「一度はお店に行ってみたい。」と思ってた、
あこがれのドイツパン屋さん。
やっと機会に恵まれて行って来ることができた♪

そのお店は地方都市にありながら、
お店の一番目を引く棚に、堂々とドイツパンがおいてあったのには正直驚いた。

・・・私の知る限りでは田舎で店頭で重たいドイツパンを入手したい場合、
ドイツ名の店名がついて、ドイツパンを歌ってるお店でも、
ドイツパンは一般的な品揃えのパンに追いやられた隅っこで、
主力商品から外れて回転も悪そうで、
さらに小麦主体だったり、曜日限定だったりして、
まるで流通にのれてない感、どこか逃げ腰感が否めない商品の中から、
不本意ながらかろうじて選ぶという悲しみを味わうことになる。
売るほうも辛いだろうけど、買うほうだって辛いのだ。

それが、ここでは大手を振って主力棚からドイツパンを買うことが出来る!
なんとステキなお店だろう。
木製の粉挽き器が置かれる店内で、ご主人の心意気に『いいぞブラボー!』と、
心中でひっそりと賞賛を送った。

左から、シュトーレンブロート/ライ麦50%、シュトーレンの香りでドライフルーツとナッツ入り。
真ん中上、フォールコーンブロート/粗挽きライ麦90%。
右、ローゲンブロート/ライ麦80%。
その他先に食っちゃったのいろいろは映像なし・・・

もちろんおいしい。
これまた私の知ってる限りだけど、
他のドイツパンと一線を置くような、際立った華やかな香りがして、
こんなにライ麦率が高くても、ふわっとフルーティーな酸味、しっとりやさしい食べ口で、
するするっと入っていってしまう。

遠くてもまた行きたいお店が増えて非常にうれしい。
そしてここは通販も気になる。

それから・・・こんな感激パンを食べた後に言うのもなんだけど、
さすがに格違いなのは重々承知してはいるが、
自分が作った場合といったいどれほど違うのかを確認したい思いにもとらわれてしまった。
・・・多感な少女時代を超田舎で育ったせいか、気になった食べ物が自給自足できないと、
どうも気が済まない、困った性分な私。


      ◇只今、二つのランキングに参加しています。
      ◇1日1回づつの2クリックをどうぞお願いします。
          ◆人気blogランキングへ
          ◆レシピブログランキングへ
                                
[PR]

by tigerbutter | 2007-03-30 10:47 | 粉もの
2007年 03月 29日

コテージパイ (cottage pie)2

c0114069_8254345.jpg

昨日のコテージパイは、新たまねぎをたっぷりと、トマトを入れすぎたら・・・
「パスタにからめればいいじゃない。」って感じのゆるいミートソースになり、
味の決め手のウスターソースが最後のわずかしかないし、
なんか最初とダイブ趣が違い「コテージパイだよ!」と主張しにくい出来だった。
ポテトは油脂少な目、前回の味付けが濃すぎたので全体に味付け薄め。
熱々ふんわりのマッシュポテトはおいしいけど、調和がもうひとつ・・・

次回に期待・・・




      ◇只今、二つのランキングに参加しています。
      ◇1日1回づつの2クリックをどうぞお願いします。
          ◆人気blogランキングへ
          ◆レシピブログランキングへ
                                



          
[PR]

by tigerbutter | 2007-03-29 08:28 | 料理
2007年 03月 27日

なると金時焼き芋

c0114069_9251066.jpg

今日はなると金時。小さめ1本約170g。
170度-58分(オーブン予熱時間含む)焼く。

黄金色にふっくらしっとり焼きあがったお芋は、
なると金時らしい、若干ほくほくもしつつなめらかな食感。
皮の赤の美しさもなんともいえない。
それなのに・・・
甘さの点がもうひとつ・・・ふたつ・・・この芋ってこんなだっけ??
・・・いやいや、なると金時の真の力はこんな物ではないはず。
この地で入手し易い、紅あずま、紅高系も結局はいろいろだし、
やはり農産物、品種ではくくれない。当然と言えば当然か・・・

でも期待してたのでちょっと残念・・・


     ◇只今、二つのランキングに参加しています。
      ◇1日1回づつの2クリックをどうぞお願いします。
          ◆人気blogランキングへ
          ◆レシピブログランキングへ
                                
                     
[PR]

by tigerbutter | 2007-03-27 09:48 | あまいもの
2007年 03月 26日

おろし牛肉

c0114069_9561822.jpg

ダイエットの味方、赤身肉。
特に輸入ランプ肉はしっとりと柔らかいのでおすすめ。

低脂肪タンパク質をうまくとれればダイエット中のひもじい思いとは無縁。
大切なことは、手軽な高カロリー食品にそそのかされる前に、
手軽でちゃんと美味しい美容食に着手すること。

ほどよいミディアムレアに焼けたお肉にからんだ染みおろしがベストマッチ。
これ以上何もいらない満足感をもたらすこと間違いなし!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 =おろし牛肉= (一人分、326kcal)

 材料/牛ランプ肉200g、大根400g、しょうゆ適宜(カロリー外)

 スキレット(鉄フライパン)を良く熱して、一口大の薄切り肉を素焼きして皿にとる。
 皮付きで大根をおろして、水分を切って肉の上にのせ、醤油でいただく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大根おろしの水は飲んじゃう、ジアスターゼ、ビタミンC共に豊富。
飲めない辛さの大根だと、とても一度にこの量は食べられないので注意する。

この一皿で、一日に必要な栄養素のうち、
タンパク質は6割、ビタミンC6割、鉄6割、亜鉛10割ほど摂取できる。



      ◇只今、二つのランキングに参加しています。
      ◇1日1回づつの2クリックをどうぞお願いします。
          ◆人気blogランキングへ
          ◆レシピブログランキングへ
                                
                        
[PR]

by tigerbutter | 2007-03-26 10:29 | 料理
2007年 03月 25日

シフォンケーキ内層

c0114069_18271497.jpg

お楽しみの昨日焼いたシフォンケーキ、中はこんな感じ。

シフォンケーキにもいろんな好みがあるもんだとは思うけど、
現在私が思うシフォンケーキは、
焼成時に型に覆われたボディ部分は羽のように軽く、
頭の焼き縮み部分が焼きたてのシューの内層のようにしっとりとした弾力に富んだ食感で、
卵のチカラだけでガーンと膨らんで艶のいい、水分多目のしっとりケーキ。
なるべくなら肌理細かいスポンジケーキから離れ、
ぐぐっと膨らんだパンの内層に近づけたい。
均質なものより、メリハリのきいたものが好き。

私の経験上では、
ベーキングパウダーを使うと仕上がりは安定するが、
泡がしっかりしすぎるのか、メレンゲや合わせ方に工夫しても、
どうも均質な肌理になってつまらない。苦味が卵の風味の邪魔をする。

そして、ベーキングパウダーなしでも、ちょっと小さめに出来上がったシフォンケーキは、
焼き上がりの艶も悪く、劣化も早くバサバサしやすい。
それは、同じ材料でこんなにも違うものかと感心するくらい。

でも、だからシフォンケーキはおもしろい。



 一日一押し、お願いします→ 人気blogランキングへ
[PR]

by tigerbutter | 2007-03-25 18:25 | あまいもの
2007年 03月 25日

豆スープ

c0114069_9411888.jpg

朝ごはんに、コーンミールスコーンと豆スープ。

ブラジルショップ購入のカリオカ豆と塩漬け干し牛肉を使って、
キャベツいっしょにフェジョンもどきのスープにした。
カリオカ豆は煮るととろけるようにやわらかく、やわやわのキャベツ、
干し肉の出汁と良く合う。
豆は上質の物ほど煮え易いので、煮加減に注意する。
塩気は干し肉だけでちょうどだった。
仕上げに炒めたにんにくオイルはを入れてもおいしいけど、今日は無し。 

 =豆スープ=  一鍋分800kcal

 材料/キャベツ半分、カリオカ豆1カップ(前日洗って水に漬けておく)、干し肉40g、水

 作り方/圧力鍋に水を入れて火にかけている間に、
      大きな塩粒をざっと洗い流した干し肉を細かく刻んで、沸いたところに入れる。
      キャベツを2cm角ぐらいに切り、豆と鍋に入れる。沸いたら加圧50秒。(活力鍋)
      圧力が下がったら蓋を開けてくずさないようにひとまぜする。
      お好みの塩加減にととのえる。
      

 
 
[PR]

by tigerbutter | 2007-03-25 10:03 | 汁物
2007年 03月 25日

スコーン(scone:コーンミール)

c0114069_913155.jpg

昨日一日、炭水化物を絞ったら、今朝は粉ものが食べたくて仕方ない。
う~ん、少量で納得いく粉もの・・・

 コーンミールスコーンだ!

かつて作ったことが無い少量単位で作ってみる。
すると、意外に、インスタントみそ汁を作る熱意程度で
(いくつか袋を開けて、おわんに移したり、湯を沸かさねばならない・・・)
出来上がってしまうことを発見。

焼き上がりの香りはすばらしく、
コーンミールが入ると小麦粉100%よりもバターが良く効く。
ぷつぷつ、ほろほろ、さくさくした焼きたてのおいしさはまた格別。

黄金色の食べ物・・・私はいつもとてもハッピーなありがたい気持ちで食べる。
コーンミールびいきなのはそのせいもある。


 =コーンミールスコーン=  小4個分 1個80kcal 

 材料/小麦粉30g、コーンミール30g、バター8g、グラニュー糖小さじ1、
     BP小さじ三分の一、塩ひとつまみ、牛乳30g

 作り方/1、牛乳以外をボールに入れてバターを指でつぶしながら揉みこみ、
         (手の熱で溶かしすぎないこと)牛乳を加えて、ささっと生地をまとめる。
       2、粉をうった台の上で丸めた生地を手のひらでのし、ナイフで4分割。
       3、220度に熱したオーブンでいいにおいがするまで焼く。
         (この厚み、うちのオーブンで10分程)



 一日一押し、お願いします→ 人気blogランキングへ
[PR]

by tigerbutter | 2007-03-25 09:42 | 粉もの
2007年 03月 25日

アメリカ芋焼き芋

c0114069_1453373.jpg

ドライブ先で見つけた、私もお初のさつまいもは『アメリカ芋』と呼ばれているらしい。
初耳なので調べてみたけれど、アメリカ芋と言う名前自体がさつまいものことを指す意味もあるらしいが、詳しいことは良く分からなかった。
皮も中身も薄ベージュのさつまいも。
またシフォンケーキのついでに、
洗って水気を拭いた芋を予熱からオーブンに入れて、170℃ー40分。

お味はほくほくあっさり。高でんぷん質のようで、焼き縮みが少ない。
紅アズマを基準にすると、甘味、食感ともパンチが効かないけれど、
これはこれでバランスは取れているかもしれない。
見慣れない白っぽさで、割ったところは焼きジャガイモのよう。

ダイエット中にも、加熱してもなおビタミンCの豊富なお手軽ヘルシーおやつ、
焼き芋はいかが?


 一日一押し、お願いします→ 人気blogランキングへ
[PR]

by tigerbutter | 2007-03-25 01:46 | あまいもの
2007年 03月 24日

シフォンケーキ

c0114069_10202756.jpg

今日のシフォンケーキ。
結構、表情が豊か。
これは内層が楽しみ♪

いい朝だ~。


 一日一押し、お願いします→ 人気blogランキングへ
[PR]

by tigerbutter | 2007-03-24 10:23 | あまいもの