知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:肴( 75 )


2007年 10月 18日

焼銀杏

c0114069_21292772.jpg

焼銀杏こんがり。
でも一人一串・・・

明日もまだ落ちているだろうか?



香ばし味の銀杏・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-10-18 21:35 |
2007年 10月 15日

甘酒

c0114069_16535342.jpg

・・・と呼ぶ。ずいぶんと久々に仕込んで四日目。
だんだん辛口になってきたような・・・

『もやしもん』を読んで、夏が過ぎればこうなることは自然の流れであろう。
怪しい楽しい飲み物。
[PR]

by tigerbutter | 2007-10-15 16:57 |
2007年 08月 06日

茶蛋

c0114069_1635043.jpg

別名マーブル卵。
ゆで卵の殻に入れたヒビから染み込んだお茶に染まって大理石みたいな模様になる、
つまりは八角とお茶の混じった匂いのする味付きの固ゆで卵。
酒の肴にするには、ただのゆで卵より、ずいぶんと知的な気がしている。

かつて、中国で食べたのはアヒルの卵で、ちょっと大きくて殻の内側が水色だった。
黒い煮汁の中でゆるゆる煮ながら売られていた。
時間の隙間で力の限りにそういう買い食いを繰り返して、友人に呆れられた。
・・・そういう懐かしい思い出のたべもの。

  材料/初産み鶏卵、ウズラ卵、プーアル茶、塩、八角 

当然、小さい卵の方が早く味が染みるので、せっかちさんは小さい卵が吉。
または、しょっぱい煮汁で短時間で作り、
良い頃合いでそれ以上辛くならないように引き上げておくといい。
それか、卵大小取り混ぜて作り、小さい卵から食べていくとちょうどいい。

卵が大好き・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-08-06 16:59 |
2007年 07月 12日

あんず煮豚と卵でビール

c0114069_1643737.jpg

主婦じゃないほうの仕事休みだけど、
主婦業は別に休みでもなんでもない昨日のこと。
家に誰もいなくなったそのスキに・・・

  気に入った 
  肴いそいそ用意して 
  グラス傾け注ぐうれしさよ

なんちゃって。

昼酒はええね。楽しいね。



子持ち主婦なの。飲み歩きしにくいのよね。
    ポチッ!
      ↓
◆人気blogランキングへ◆

   もひとつポチッ!
      ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    

    さらにポチッ!
      ↓




おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-07-12 16:36 |
2007年 04月 24日

わさび漬け

c0114069_1725032.jpg

ごはんによし。酒の肴によし。わさび漬け。

最近までずっと、わざわざ遠い山奥まで農家の自家製品を買いに行ったりしてた。
しかし今期、いただいた粕漬けの元を持ってて、ちょうどわさび菜を見つけたとき、
ひらめいた!
とにかく作ってみた。
わさびの根っこが入らないとあんな辛味はでないのかと思っていたら、十分に辛い。ツ~ン。
わさびたっぷり入りのゴージャスなわさび漬け(根っこ入ってないよ・・・)が、
「ウソ?」と思うぐらい簡単にできた!!


=わさび漬け研究中=

作り方/刻んで塩もみにしたわさび菜(または花わさび)の水気を切って、
      粕漬けの元で和える。
      蓋の閉まる保存容器に入れてしばらく置くと辛味が増す。

  粕漬けの元 原料/酒かす、砂糖、焼酎、食塩
  (冷凍可能)

 *刻む前に一度さっと湯がいてすぐ水にとると、口当たり良くきれいな色にしあがった。
  でもからみはマイルド。(写真/加熱タイプ)
  
 *わたしのお気に入りの山奥のわさび漬けは、
  色がもうひとつで口当たりがザクザクしてたから、多分非加熱。
  


わさび好きはクリックするに違いない・・・
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 侘び好きも・・・
    ↓
◆人気blogランキングへ◆

 そして寂好きも・・・
     ↓


さんきゅう。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-04-24 18:14 |