知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:肴( 75 )


2012年 06月 01日

雲白肉

c0114069_18555124.jpg

四川のお料理。

本来ならバラ肉の塊を茹でて薄切りにする所を、
お手軽しゃぶしゃぶ用のバラ肉使用のスピード肴。









=雲白肉=  レシピ覚書

しゃぶしゃぶ用豚バラ肉 150g
きゅうり        1本

醤油          大さじ2くらい
砂糖          少々
老酒          少々
米酢          少々
おろしにんにく        1片分

刻みネギ        適宜
ラー油         適宜


肉を茹でる湯を沸かす間に、
きゅうりをピーラーで薄くそぎ、
醤油からにんにくまでを混ぜ合わせてボールでタレを作る。

肉を茹でてザルにとる。
ボールのタレと茹で肉をあえる。
お皿にきゅうりを敷いて肉をのせて、ネギ、ラー油をかける。









日本に住みながら、
実は私、薄切り肉はあまり買う事が無いの。


久々に食べると、この薄さが美味しいなあ。




生にんにくダレのパンチが効いたちりちりの縮れバラ肉と、
ぺろんと薄いきゅうりの取り合わせがGOOD〜!




・・・ここんとこきゅうり続いてる?
だってきゅうりが美味しい季節になってきたのがやけにうれしくって♪






よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-06-01 20:02 | | Comments(4)
2012年 05月 08日

サムジャンきゅうり

c0114069_451369.jpg



またきゅうりと冷や奴の季節が始まるので、
久々にどっさりサムジャンを仕込んだ。







半分に切って、中華包丁の腹で転がしながらたたいてほぐし割ったきゅうり

ちょっとつけてぽりぽり

ちょっとつけてぽりぽり

やめられないとまらないビールの肴♪





自家製サムジャンレシピ













よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-05-08 04:15 | | Comments(3)
2012年 04月 27日

ある日の肴 〜蛸のマリネ他〜

c0114069_1193376.jpg

四月はなんだかんだで、ガサ〜ッと用事が増えてとにかく忙しい。
自分活動なんかする間無いよね。






だから、合間をぬって命の洗濯。





・・・必殺技自宅ランチ飲み!





メニューのカギは仕込みもの、
当日、酔っぱらいはあんまり席を立ちたくないの。






=蛸のマリネ=  
レシピ覚書  前回蛸のマリネ 
ゆで蛸小1匹250g、玉ねぎ大1個、ブラウンマッシュルーム150g、プチトマト10個、
ブラックオリーブ種抜き20粒、にんにく2欠片、鷹の爪1本、オリーブオイル、
米酢、レモン汁、レモン、塩、黒胡椒、パセリ

たっぷりのオリーブオイルでたたいたにんにくと半分にむしった鷹の爪をゆるゆる香り出しして、
玉ねぎを加えしんなりしてきたら薄切りマッシュルームと塩を加え火を通して冷ましておく。

薄切り蛸、切ったプチトマト、オリーブ、小さく切ったレモンと調味料を加えて和え、
冷蔵庫でなじませる。






前日に仕込んでおけるお助けメニュー。
しかもいつでも大好評!!!








c0114069_16244335.jpg

カリッとしたポークソテーにするのか?
はたまたしっとりローストポークにするのか?

悩みに悩んで、結局ローストポークにした。
付け合わせ野菜も一度に調理出来る。
オーブンものはかなりのらくちんメニュー。


c0114069_1624846.jpg

=ローストポーク=  
レシピ覚書
前日肩ロース1.1kgの全体を串でぐさぐさ刺して、
塩20gガーリックパウダー小さじ1と黒胡椒をまぶして良ーくもみ込み、
ビニール袋に入れて冷蔵庫で寝かす。
来客時間を逆算して肉をオーブンにほおり込んで、230℃ー15分+
皮をむいて輪切りにした人参小2本分とメークイン4個分にオリーブオイルと塩をまぶして、
肉の周りにのせて、170℃ー20分+
思ったより野菜の焼き色がつかないので温度上げてさらに180℃ー15分。
20分程落ち着かせてからスライスする。




この焼き野菜もかなりおいしい。
春にんじんとひねのメークインがねっとり甘い。

桐島洋子さんおすすめの辛子醤油添えで。









c0114069_162259100.jpg

前回じゃこセロリ葉っぱだけバージョンから、
今回葉っぱだけじゃなく、セロリ丸ごと刻んじゃえ韓国唐辛子入りバージョン。

香りだけじゃなくてハリハリしたセロリの歯ごたえがなんともよろしい。
作り置き可能常備菜。
甘辛濃い味仕上げ。

お酒がお酒がすすむくん。



=唐辛子じゃこセロリ=
レシピ覚書
セロリ一袋分を刻む。
フライパンにごま油を熱しじゃこをふたつかみ程いれてこんがり美味しそうに炒めたら、
セロリを加えさっと炒め、塩、砂糖、醤油、韓国唐辛子を加えささっと水分を飛ばす。




じゃこラブ。
小さくても大きくてもそれぞれの味わいがあるね。







c0114069_16222493.jpg

さて今回もうちの名物、
作った事も無いお料理をいきなり人様にお出しするシリーズから・・・






ところが今回一押しに大絶賛の嵐!!!






やはり年季の入った自家製ナンプラーのおかげ?
・・・つ〜か、食べ手がすでに酔っぱらってたから?




=たけのこのナンプラー炒め=
レシピ覚書
前日茹でておいたタケノコを一口大に切り、
フライパンにオリーブオイルを熱し、たたいたにんにく1片を香り出ししたオイルで、
良い色がつくまでタケノコをじっくり焼く。
塩、黒胡椒、ナンプラーで味を整える。
木の芽をたたいてふわっとのせる。

(行正り香さんレシピ参考)









c0114069_16213760.jpg

やりいかはやわらかで甘みがあって、
フライドカラマリにはやっぱりこのイカがいい。

さらにこのお料理はイカをさばいて下ごしらえしておけば、
本当にものの数分で出せるっちゅうとこがまたすばらしいと思うのん。

私はこれとライムコロナの組み合わせがかなり好き。


=フライドカラマリ= 
レシピ覚書 前回分
前日、大きめやりいか2杯(1パック)をさばいて一口大に切る。
ペーパータオルにくるんでビニール袋にいれ、冷蔵庫へ。

当日、イカに塩こしょうして卵白を少量からめ、
袋でコーンミールをまぶして油で揚げる。
盛りつけてパセリぱらっ。
マヨネーズにガーリックパウダーをくるくるっと混ぜたのとレモンをそえる。





なんて言うか、コーンミールまぶしは、
+トルティーアチップス味。
一緒に味わえてお得な感じ。





 

  

c0114069_16205169.jpg

ぐねぐねっとしたお初のパスタ。
しかしあれ?名前・・・これなんだっけ?



=二種チーズのトマトパスタ=  
レシピ覚書
オリーブオイル、にんにく、鷹の爪、玉ねぎとセロリ入りでトマトソースを作る。
モッツァレラチーズを1.5cm角くらいに切る。
パルミジャーノチーズを薄切りにする。
パスタを茹でてトマトソースとモッツァレラチーズを和える。
パルミジャーノをのせて、塩と黒胡椒と、もこみち並にオリーブオイルする。





普段、家であまりパスタを食べないせいもあるのか、
やけに美味しかった。




やっぱ自分も一緒におもてなし出来るメニューが楽しいな。







その他覚書
・イチゴケーキ
・チェリーチョコレート
・ボロネーゼ味プリッツ
・ミックスナッツ



お飲物
・ライム付きコロナ
・ヱビス・ザ・ホップ
・ドイツビール ラーデベルガー
・カリフォルニア シャルドネ
・チリ カルメン メルロー
・スペイン産オレンジジュース
・キリンフリー










結局は準備してたお料理2品を出し忘れ、
(・ミットゥンさんとこで見たチーズ棒餃子
 ・丸パンの明太子クリームチーズディップ)

昼から自宅でぐでんぐでんになる。











パワー充電。
GWはまたガシガシ働くのじゃっ!!










よろしクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-04-27 18:36 | | Comments(8)
2012年 03月 02日

ある日の肴 〜コラーゲンぷるぷる中華煮込み他〜

c0114069_12164131.jpg

お初の牛アキレス腱をブラジル食材スーパーで発見。
「おおっ!これは熟女の救世主!」
即購入。






いつもの牛筋とこんにゃくの和風甘醤油煮から、
ちょっと気分を変えて、
老酒と中華スパイスで煮込んでみた。






ぷるぷる赤ちゃん肌にな〜れ〜!!








=コラーゲンぷるぷる中華煮込み=    レシピ覚書

牛アキレス腱     800g
生芋こんにゃく    2枚
生姜         5cmくらい
八角         3個
山椒         小さじ1
陳皮         3片
老酒         1カップ
砂糖         以下全部適宜

醤油


仕上げ青ネギ



たっぷりのお湯でアキレス腱を茹でこぼし、
食べよい大きさにカットする。

こんにゃくは表面に十字に細かく切り込みを入れ、
同じく食べよい大きさにカットする。

全部鍋に入れてことこと煮る。
余分な脂はすくいとりながら、
途中水分が減りすぎたら水を足す。

一晩おくとこんにゃくにも味しみしみ♪








さすがはアキレス腱というだけある!
牛筋と呼ばれてパックになってるやつと比べるとコラーゲン量がハンパ無い。
煮汁ブリッブリッ♪

アクも脂も少なくて扱いやすい。
この食材はたいそう気に入った!


好評!











c0114069_1217436.jpg

=海老バター春菊=

レシピ

またマヨネーズかけたくなっちゃうから、
味付けの醤油は少なめにして、
今度は春菊の方にサウザンドレッシングをちらっとかけておいた。
ガーリッックパウダーをにんにく1片に変更。
海老は半分割りで切り離してクルリン感アップ!


前回よりも全体的に美味しさど〜んとアップ↑↑↑





これ元レシピを直そっと♪





c0114069_12183549.jpg

=アボカド納豆春巻き=


でタッ!

うち恒例の人様にお出しするのに一度も試した事すら無い料理!

まあ、ここのレシピなら間違いないだろうと思いながら、
しかし一発勝負なのでかなりドキドキして、
間違いのないように紙に書き写し、夜暗記しながら寝る程、
珍しく用意周到にした為、
(そんな心配ならまず試せよ!って思うね〜)
大体はあってると思うけど、ダシ醤油のとこ、
「ないな〜いいや、醤油で!」って思っていれた後、
「納豆のタレあるじゃん」って気付き、
何故か考えもせず2袋分入れちゃった。
なのでちょっと塩っぱ目・・・

1個につき豚肩ロース薄切り二分の一枚入り。
少なすぎたのかかなり目立たない結果。

あと、揚げ油出てたから焼かずに揚げた。






・・・うまっ!

よかった!好評!!!

ミトゥンさんレシピ=カリ!トロ!ウマ~な、アボカド納豆春巻き









c0114069_12191399.jpg

=とうもろこしスコーン=

お得意のたよりになるメニューだと思ってすがってみたら、
こんなこと初めて!(覚えてないだけかも・・・)
砂糖入れ忘れて期待したのと違う味。




も〜も〜も〜




なんて言うか、悪くはないけどクラッカー的。












=たこキムチ=

撮り忘れ。

レシピは生姜キムチと一口大に切った生食用たこ、
ごま油とローストした刻みくるみを和えるだけ。


好評!










=だんだんポテトサラダ=

撮り忘れ。

レシピ

変更した点はマッシュしたてのじゃがいもに米酢少々を+
醤油薄口使用。
もっといい感じになった。


キャベツ千切りがまさかの百切りになったけど・・・






















もっと余裕を持って準備できたらいいのにな。




って、切に思う。










はいクリ〜ック!     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-03-02 21:53 | | Comments(2)
2012年 01月 22日

ある日の肴 〜ペルナリンプのいくらのせ〜

c0114069_29795.jpg

=ペルナリンプのいくらのせ=   レシピ覚え書き
ペルナリンプの薄切りに、
クリームチーズを塗っていくらをのせる。
c0114069_282860.jpg

=ソルティー・ドッグ=
グラスの縁をレモンの切り口で湿らせて塩をつける。
氷を3〜4個入れて、
ウィルキンソン・ウオッカ45mlとグレープフルーツジュース適宜を加える。





大好きソルティー・ドッグ!

このマルゲリータソルトの存在はず〜〜〜っと前から知ってたが、
「そんなの好きな塩使えばいいじゃん!ナンセンス!」て思ってて、
お気に入り塩をお皿に入れてからグラスにくっつけたりしてた訳だけど、
その日なんだか気がむいてゲットしてみたら、
「あれ?」・・・非常に使いやすい。
塩付けが簡単にキレイに仕上がるのん。

つまりはグラスのふちがつけやすい丸い容れ物に入って、
塩がさらさらフレーク状になってるってダケなんだけど。
私ったらずいぶんと長く気づかなかった!
なるほどソコがポイントだったのか〜

使い終わったら、この容器にお気に入り塩をから煎りして詰めようと思う。


今日は端折ったけど、グレープフルーツの生絞りジュース使用が当然美味しい。







・・・白状するけど、
このペルナリンプは結構甘いので、
朝食のつぶしアボカドにお塩パラッ(tuguさんちで発見♪)のほうが、
遥かに美味しい組み合わせだった。
(例の美人の組み合わせね!)

いくらのせ・・・たまたま解凍したいくらが塩いくらじゃなくて、
甘醤油いくらだったから(何故印つけない?)、
ますます甘くなったせい?
ま、これ、どうしても駄目って訳ではないけど、
お口の中でほろほろほどけるペルナリンプと
プチプチはじけるいくらの組み合わせはすばらしいのに、
まことに残念。




ま、次は是非美人バージョンを肴に。
(あり?美人はアルコール飲んでいいんだっけかな?)






クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-01-22 02:50 | | Comments(8)
2012年 01月 13日

烏賊納豆

c0114069_23135543.jpg

大きいスルメイカゲット。

エンペラとゲソは肝と炒めて、
ハラはいかそうめんにして納豆と合わせた。

1杯で2品。
やけにお得感あるわ〜






やっぱり烏賊らぶ♪











クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-01-13 23:22 | | Comments(0)
2012年 01月 11日

ある日の肴

c0114069_1137099.jpg

ここのところやたらワインがおいしいくって、足しげく酒屋に通う私。

私のワイン選びは瓶とラベルの感じと度数とお値段。
それから店頭で見るいかにもおいしそーなワインの説明文。
これらをたよりに決めることが多い訳だけど、
何本かまとめ買いすると飲む頃には忘れちゃうので、
お店の人に説明文の写メを許可してもらった。




うふふ♪






=ほうれん草とマッシュルームのステーキサラダ=  
[レシピ]三分の一束を洗って水切りして半分にむしってお皿に。
キャベツの千切りひとつかみ、にんじん少し、
薄切りにしたマッシュルーム3個分ものせて、
ちらっとだけドレッシング。
牛ランプキャップに塩こしょうしてステーキを焼き、
10分ほど保温してからスライスしてのせる。
肉を焼いたフライパンに醤油と赤ワインを注いで煮詰めた物をかける。


◇お初の組み合わせ、ステーキと、生ほうれん草とマッシュルーム。
これ大ヒット!


c0114069_121399.jpg

=マッシュルームのガーリックソテー=
[レシピ]大匙1くらいにつぶしたガーリック1片分とたかのつめ半分をいれ、
じっくり香り出しして、
汚れを落とした小さいマッシュルーム一袋(150G)と塩を加えて炒める。
仕上げに黒胡椒と刻みパセリぱらっ。



◇マッシュルームは旨味の塊。旨味調味料いっぱいふりかけた?って疑っちゃうほど。

c0114069_11385084.jpg

=じゃがいものグラタン=
[レシピ](キタアカリ)4個を皮を剥いて5mmにスライスして、
牛乳と生クリームを3対1くらい1カップ強と、塩、こしょう、ナツメグ適宜を加え、
柔らかくなるまで煮る。
グラタン皿に入れてチーズをひとつかみのせて210℃ー15分焼く。


◇じゃがいもと乳製品の甘みをシンプルに味わうグラタン。
煮くずれたキタアカリ、んまい♪





子供らは普通にご飯でいただいてこの組み合わせはまんべんなく人気だった。
肴とおかずの両立可能メニューっていい♪

クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2012-01-11 12:03 | | Comments(0)
2011年 11月 25日

塩豚トースト

c0114069_143757.jpg

わんこミルクティーお茶会の続き。

ライ麦パンの薄切りに、塩豚の薄切りをのせて、黒胡椒パラッ。
トーストしてみた。





、、、うっかり焼き過ぎ、、、
c0114069_1422141.jpg

肩ロース塩豚(5日目)の脂がパンにしみ込んで、
これはなかなかにおいしい。




、、、でもこれ、どっちかというと肴。




    あらら







押してほしーのあき、、、旦那、、、年下、、、
   ↓
人気ブログランキングへ
[PR]

by tigerbutter | 2011-11-25 14:17 | | Comments(2)
2011年 11月 18日

ある日の肴2

c0114069_1414388.jpg

=クラッカーとクリームチーズディップ=
[レシピ]クリームチーズ50gをレンジ強で20秒ほど温めてやわらかくし、
すりおろしにんにく少々と塩、胡椒適宜を加えて混ぜる。
クラッカー(韓国産Market0)に添える。

c0114069_1422423.jpg

=イカと鶏の唐揚げ=
[レシピ]イカの唐揚げと鶏の唐揚げ(レシピ無し)を色よく揚げて盛り合わせる。
大根おろし+麺つゆと黄色いスダチ添え。

c0114069_14364.jpg

=ビーフクリームマカロニのチーズ焼き






時間の無い時のおもてなしには、
いつものメニューにキモチたれやつけるものを増やしてる。
普段もそうしたらいいだろうな〜とは思いながら、
面倒でやらない事をちょこっと+する。





クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2011-11-18 14:25 | | Comments(0)
2011年 11月 18日

ある日の肴

c0114069_138553.jpg

=モロッコいんげん塩ゆでとゆず胡椒ディップ=
[レシピ]モロッコインゲンのヘタをとり、色よく塩ゆでする。
マヨネーズにゆず胡椒を混ぜる。

c0114069_1381055.jpg

=エビ春巻き=
[レシピ]春巻きの皮を斜めに切り、三角20枚にする。
下ごしらえしたエビ正味200gと豚肉同量を粗刻み刻にして混ぜる。
片栗粉小さじ1と、塩適宜、砂糖小さじ半分、ごま油小さじ2、酒大さじ1をよく混ぜる。
半分に切った大葉20枚を一枚ずつ春巻き側の三角の底辺あたりに置き、
タネを20gほど置いて、三角の頂点あたりに水溶き小麦粉をつけ、
くるくる巻いて細長く成形し、油で色よく揚げる。
スイートチリソースと、花椒塩を添える。
c0114069_13103968.jpg

=こんにゃくの刺身=
[レシピ]生芋こんにゃくをゆでて水にとり、出来るだけ薄くスライスする。
さらし玉ねぎと盛り合わせ、自家製サムジャンと梅醤油(醤油、たたいた梅干し、砂糖)を添える。
c0114069_13115816.jpg

=メンマ煮と味卵=
[レシピ]メンマ煮と半分に切った味卵を盛り合わせる。






お酒♪
樽生麦とホップ
あんずウオッカ
ブルーベリーウオッカ
ぶどうウオッカ







通常の私、宴の肴は写真を撮れないものだけど、
たまたま撮れたので記録してみた。







ちょこちょこおつまみ楽しい宴、つづく、、、

クリックよろしく〜     
     
にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村
[PR]

by tigerbutter | 2011-11-18 13:55 | | Comments(2)