知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 7 )


2017年 03月 24日

レモンメレンゲパイ





c0114069_20155030.jpeg

これも、食べたい!食べたい!と思いながら、年に1回も実現しないお題のひとつ。
パイ皮、クリーム、メレンゲの三層にとりかかるのが、私のような者にはあまりにもおっくうで・・・
しかし、いざ作るとそう面倒でもない。

そしてバターの風味がきいたパイ皮と、
酸っぱいレモンクリームに甘いメレンゲは三位一体となり、家族も大絶賛!!

とてもやり甲斐を感じる春色のお菓子。

これは行事等にからめて、
やらざるをえない状況をつくると良いのかもしれん。



c0114069_20163343.jpeg


レモンメレンゲパイ
25cmパイ皿1台分

◎パイ皮
薄力粉 160g
無塩バター 100g
塩 小さじ1/4
砂糖 大さじ1
冷水 大さじ3〜4
◎レモンクリーム
水 300cc
片栗粉 50g
砂糖 100g
M玉卵黄 3個分
国産レモン果汁1個分(中35cc〜特大70cc)
そのレモン皮おろしたの1個分
◎メレンゲ
M玉卵白 3個分
砂糖 100g



①小麦粉、よく冷やした無塩バター、砂糖、塩、パイブレンダーで切り込んでいく。バターが米粒大になったら、冷水を加えてさっと混ぜてボールの中で二つ折りして押しつぶしを3〜5回ほど繰り返すしまとめる。
丸く厚さ2センチぐらいに型作り、ラップして、一時間以上寝かせる。
(できたら一晩)

②生地をラップで挟んで、25センチのパイ皿より一回り大きく伸ばし、余裕を持たせながら敷き込み、余分をナイフでカットする。型ごとラップして冷蔵庫で30分以上休ませる。

③内側にオーブンペーパーを敷き、パイ用重しか、豆を入れてふくらみ止めをして、予熱しておいた200度のオーブンで約10分、ペーパーと重石を取って、170°Cで約10分程、カラッときつね色になるまで焼く。


④水、砂糖、コーンスターチをなべに入れて混ぜながら、透き通るまで加熱する。熱いうちに素早くバターと卵黄を良く混ぜる。次に、レモン汁とレモン皮のすりおろしも加える。


⑤卵白に砂糖を3回ぐらいに分け入れて角が立つまで泡立てる。

⑥パイ皮にレモンクリームを詰めて、卵白をこんもり盛り上げて170°Cでこんがりするまで13分程焼く。












[PR]

by tigerbutter | 2017-03-24 19:13
2013年 05月 03日

青豆たらこ蒟蒻&月見シラス小松菜

c0114069_1671950.jpg

青豆たらこ蒟蒻
レシピ
黒と白の糸こんにゃく1袋づつを食べやすく切り、茹でこぼして水切りしておく。
胡麻油で糸こんにゃくを炒め、たらこ60g程を細切れにして加え、
ミリンと薄口醤油を加えて一混ぜし、
半割にしたスナップえんどう一袋分を加えて蓋をして蒸し煮する。
豆に火が通ったら蓋を取って強火にして水分を飛ばす。




思いつきで出来たおかずが、
なんかやたら春めいた色合いで、
所々に散ったたらこの皮が塩漬けの桜の花びらを思わせる・・・(言い過ぎ?)




これは春の定番にしよう♪








c0114069_1674387.jpg



月見しらす小松菜

レシピ
小松菜をきれいに洗って水気を切り、小口切りにして、薄塩をあてて揉む。
軽く水気を切ってシラスと混ぜる。
盛りつけて炒り立て白ごまパラッ。うずら卵ポトッ。
小松菜の塩気と相談して、お醤油をちらっとかけていただく。


丼にするなら、
ごはんにもっとどっさり盛りつけて、鶏卵の卵黄をのせる。




小松菜を生で食べる発想、私には無かったんだけど、
蕪の葉っぱは主にそう言う食べ方をするわけで、
あれ、けっこう似てる?
ってことに気づいてやってみた。



これはナイスっ!!



栄養的にもかなり良い点とれそうな一皿だと思う。







・・・やたら更新が遅れてる理由は・・・


今、麹に取り付かれてるから。
菌類の展開の早さは私と気が合う!・・・はい、ぽちっ     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-05-03 17:04
2013年 04月 17日

朝ごはん*草餅朝食&和朝食&ドーナツ朝食

c0114069_12382579.jpg

・草餅磯辺焼
・きな粉草餅
・人参と青梗菜の塩麹炒め
・ウスターソース漬け豚レバー


丸子の市でゲットしたよもぎ入り切り餅を磯辺焼ときなこに仕立ててみた。
そんなによもぎ味がしなかったのは残念だったけど、満足の朝ごはんになった。


茹でたレバーのウスターソース漬けは、
前の晩に作り置くと、良く染み込んでおいしい。

鉄分補給にもってこいのお料理。


c0114069_1238412.jpg

・ごはん
・新玉ねぎときぬさやと豆腐のみそ汁
・卵焼き
・大根おろし
・ほぐし焼鮭
・たたき胡瓜のおかか醤油
・ルネッサンストマト
・甘酢らっきょう
・杏干し
・納豆


ちょこちょことおかずいっぱいにしたのに、
気合いを入れて作ったはずのお味噌汁が駄目だった。
絹さやが硬くて不味く、すべてをぶちこわし。

非常に残念。

c0114069_12385679.jpg

・クリスピークリームドーナツ
・新玉ねぎとブロッコリーのポタージュ
・蓮根と駿河エレガントと蛸のマリネ

c0114069_12422513.jpg

この地では買えないクリスピークリームドーナツ。
素敵過ぎる頂き物♪


ふわっとしながらねちねちとした、心地よい噛みごたえ・・・
なんだろうなあ?
水飴系のものが入ってるんだろうか?



再現するにはもっと食べないと・・・

是非ともこの町にも出店して欲しい。



たくさん茹ですぎたブロッコリー(だって、花咲いてきたから・・・)を、
リメイクしてやっつける事が出来たのも非常に満足。

そうだった。
なんでもかんでもガ〜ッってやっちゃえば、
たいていは美味しいポタージュになるんだった。
これ覚えとこ。 










朝ごはんの成功はとっても重要〜
気分良く一日を送ろう♪・・・はい、ぽちっ!     
     



人気ブログランキングへ



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村




[PR]

by tigerbutter | 2013-04-17 14:00
2012年 08月 15日

アボカドと胡瓜の胡麻油塩

c0114069_1033481.jpg

通称アボキュー。


韓国料理でもおなじみのナムル的に、
大概の野菜は胡麻油塩するとたいへんおいしい。


中でもさわやか胡瓜とねっとりアボカドの組み合わせって秀逸だと思うのん。





アボカドと胡瓜の胡麻油塩
[材料] 4人分

・胡瓜   2本
・アボカド 1個
・胡麻油  小さじ1〜2
・塩    適宜
・黒胡椒  適宜

[作り方]
胡瓜とアボカドを食べやすい大きさに切り、
大きめのボールに入れて塩と胡麻油を加え、
ボールを揺すりながら手で上下を返して、調味料をまんべんなく行き渡らせる。
器に盛りつけ、黒胡椒パラッ。








これ、ひえひえのところにビールもい〜ね〜






よろしクリ〜ック!     
     



にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ
にほんブログ村



[PR]

by tigerbutter | 2012-08-15 10:49
2009年 03月 20日

マックのアップルパイ

c0114069_861074.jpg

つい今しがた、子供達は実家に旅立ち、私は自由を手にした。

そのまま帰るのもなんなんでちょっと甘い物でも。と思ったら、
スタバのシナモンロールかな?って考えたけど、
はらっ?店まだ開いてないね…
じゃあミスドでコーヒーロール(これもうないっけ?)かチュロス?
あ、やっぱりマックでアップルパイだ!

朝ごはんだから二個にしちゃった。
知らぬ間にパッケージも変わったんだねぇ。
手間無しにコーヒーとアップルパイ出来るっていいわあ。

とにかく、こんな時間に一人でふらついてられるってもう最高!
つかの間の命の洗濯だよ~ん。
[PR]

by tigerbutter | 2009-03-20 08:06
2009年 01月 09日

いいわけ

たまった弁当写真の前のほうのが、
はて?いったい何の弁当なんだかもう分からなくなってきた今、
今更と思う反面、
いい加減に更新してみようかと思いたったら、


   ・・・今度はデジカメの線が見つからない・・・


ああこんな人でごめんなさい。来てくれてありがとう。
しばしのお待ちを・・・
[PR]

by tigerbutter | 2009-01-09 00:33
2007年 08月 19日

おしらせ

たいしたことではございませんが、
今から里帰りしてきますので、ほんのちょっとの間多分お休みしま〜す。
ではまた〜!
[PR]

by tigerbutter | 2007-08-19 22:46