2017年 03月 24日

レモンメレンゲパイ





c0114069_20155030.jpeg

これも、食べたい!食べたい!と思いながら、年に1回も実現しないお題のひとつ。
パイ皮、クリーム、メレンゲの三層にとりかかるのが、私のような者にはあまりにもおっくうで・・・
しかし、いざ作るとそう面倒でもない。

そしてバターの風味がきいたパイ皮と、
酸っぱいレモンクリームに甘いメレンゲは三位一体となり、家族も大絶賛!!

とてもやり甲斐を感じる春色のお菓子。

これは行事等にからめて、
やらざるをえない状況をつくると良いのかもしれん。



c0114069_20163343.jpeg


レモンメレンゲパイ
25cmパイ皿1台分

◎パイ皮
薄力粉 160g
無塩バター 100g
塩 小さじ1/4
砂糖 大さじ1
冷水 大さじ3〜4
◎レモンクリーム
水 300cc
片栗粉 50g
砂糖 100g
M玉卵黄 3個分
国産レモン果汁1個分(中35cc〜特大70cc)
そのレモン皮おろしたの1個分
◎メレンゲ
M玉卵白 3個分
砂糖 100g



①小麦粉、よく冷やした無塩バター、砂糖、塩、パイブレンダーで切り込んでいく。バターが米粒大になったら、冷水を加えてさっと混ぜてボールの中で二つ折りして押しつぶしを3〜5回ほど繰り返すしまとめる。
丸く厚さ2センチぐらいに型作り、ラップして、一時間以上寝かせる。
(できたら一晩)

②生地をラップで挟んで、25センチのパイ皿より一回り大きく伸ばし、余裕を持たせながら敷き込み、余分をナイフでカットする。型ごとラップして冷蔵庫で30分以上休ませる。

③内側にオーブンペーパーを敷き、パイ用重しか、豆を入れてふくらみ止めをして、予熱しておいた200度のオーブンで約10分、ペーパーと重石を取って、170°Cで約10分程、カラッときつね色になるまで焼く。


④水、砂糖、コーンスターチをなべに入れて混ぜながら、透き通るまで加熱する。熱いうちに素早くバターと卵黄を良く混ぜる。次に、レモン汁とレモン皮のすりおろしも加える。


⑤卵白に砂糖を3回ぐらいに分け入れて角が立つまで泡立てる。

⑥パイ皮にレモンクリームを詰めて、卵白をこんもり盛り上げて170°Cでこんがりするまで13分程焼く。












[PR]

# by tigerbutter | 2017-03-24 19:13 | Comments(1)
2017年 02月 07日

自家製さつま揚げ

c0114069_08492358.jpeg

すり身は出来合いで、
自家製を名乗るのもどうかと思うが、
揚げたてうーまーいーー
ちょっとビックリした。


覚書
白身魚調味すり身400g
卵1個
玉ねぎ半分
にんじん半分
スナップエンドウ6個
小麦粉

野菜を馴染みやすく切り、小麦粉をまぶす。
卵を加えてよく混ぜたタネに野菜をさっと加えてボールに叩きつけて空気抜き、程々にまとめて平べったくして、油で揚げる。



c0114069_08524515.jpeg

生姜じょうゆ、ポン酢でいただいてみた。



すり身がだいぶブリンブリンしていて野菜と馴染むか心配で卵を加えたので、少し天ぷら寄りの味わいだった。


自家製さつま揚げ、これはリピだっ!




[PR]

# by tigerbutter | 2017-02-07 08:43 | | Comments(4)
2017年 02月 03日

2017恵方巻き

c0114069_21212555.jpeg

恵方巻きやっほー
今年は北北西?
c0114069_21215112.jpeg

さて、今年の具は‥

・穴子蒲焼き
・高野豆腐
・ほうれん草
・干ししいたけ
・にんじん
・カニカマ
・桜でんぶ
・卵焼き
・きゅうり

穴子は出来合い。たまたま目に止まって買ってみた。お初だけど結構良い。

米3合で5本巻いた。

お初の高野豆腐はもっとやわやわになるかと思えばそうでも無かった。
そこらのスーパーで購入したものだと思うが、
高野豆腐自体の質もいろいろあるのだろうか?
こんなかたいっけ?
巻き寿司に使うのは絞らないとパンクするし。絞り過ぎのパサパサは最悪だし、絞り加減が難しい。
高野豆腐は要考察。



この頃、鍋炊きご飯に凝っている。
だいぶ良い感じに炊けるようになってきたので寿司が楽しい。そんなに間を置かず、ここ3回ほど取り組んだので、飯台をさっと出してきて、うちわであおいで艶を出しつつシャリを切るとか、ちょっと慣れた感が嬉しい。



只今の寿司酢配合

c0114069_21493894.jpeg

ゆず酢150
米酢150
砂糖140
塩40
昆布15

使用量はテキトー




[PR]

# by tigerbutter | 2017-02-03 21:20 | 料理 | Comments(6)
2017年 01月 18日

浜名湖カキフライ

c0114069_22490082.jpeg

さあ冬のお楽しみ真牡蠣フライ。

朝、牡蠣屋さんに剥き立ての牡蠣を買いに行き、
夜、カキフライで呑む。

この地に暮らす醍醐味。浜名湖産の牡蠣、最高〜!!!

さあ何つける?

準備した3種。
①自家製タルタルソース
②赤ワイン、出汁醤油入の自家製串カツソース
③レモン+塩

今日の私の一押しは③
牡蠣が甘い。いちばん素材生き生きだったレモン汁+塩。

美味いよ。美味すぎだよ…

c0114069_23112027.jpeg

c0114069_23110065.jpeg

浜名湖産真牡蠣大1キロ3600円(35こ)
c0114069_23124529.jpeg

お供はプレミアムモルツとレモン酎ハイ。
もうね、楽しい。楽しすぎる。








[PR]

# by tigerbutter | 2017-01-18 22:48 | | Comments(2)
2017年 01月 16日

銅製卵焼き鍋お手入れ

c0114069_16555873.jpeg

卵焼きな気分がやって来て、
卵焼き動画に釘付けで何本も見て思ったには、
…うちの卵焼き鍋(右)、真っ黒に焦げ付き過ぎ…

動画のように卵焼きをスムーズに滑らせるには、内側はツルツルで無ければ、とてもあんな風にはならんよね。
つーか、知らん間に、何この真っ黒は!!

…犯人は旦那。
マイ決め事に規則正しい彼は一時期毎日卵焼きを焼いていた。
貸してあげた私の大事お道具卵焼き鍋は、洗剤使って洗ったら駄目だと言っておいた。
結果こんな事に…


でも、私もツルツル滑らせて卵焼き作りたい。
長年育てた大事な皮膜とか、もうそんなもんは今の私には価値が無い。
ツルツル信仰に切り替わったから。
さくっと丸ごとスッキリ剥がすぜ!


とりあえず外側、銅鍋のセオリー通りに塩と酢をスポンジにつけて擦ってみたけど、
まるでびくともせず…

こんなやり方絶対無理。柔らか素材ゆえ傷つかぬように、優しく、優しく…そんなもん何日かかることかーーーー(怒)

知らんけど、丸ごと茹でて皮膜を柔らかくしてみる。
ちょい緩んでた木の柄も外してみた。
茹でる、茹でる。
お!イケる!
プラスチックのヘラと、タケのヘラと、ペットボトルのフタで色々グイグイと、もう両面とも行ってみた。
取れないとこは爪でもガリガリして、爪減った。

冷めたらまた茹でては剥がしをくりかえしてものすごい労力をかけて厚みがほどほどになってから塩酢やってみた。
いい。やっときいてきた。
一通りこすって洗って火にかけてちょっと温めて、また塩酢磨き3度程繰り返してこんな感じ。

前日からとりつかれたようにとりくんで、やっとこさここまで。

…塩酢磨きは銅から緑青が出て、両手が雨ざらしの銅像みたいに白緑になる。
舐めたら死ぬ?いかほどの毒性なのかなぁとか、新しい事は楽しいけども、全体はありえない地味な作業。
途中、
これ、無理じゃない?
有次の新品欲し〜ビシッと「有次」って名前入ってるやつ、これ通販出来るよね〜
とか、思わないでもなかったが、

とりあえずここまでやれた。
ひとえに愛ゆへに。
若い頃合羽橋でゲットした昔馴染みの鍋だもの。

c0114069_16542152.jpeg

c0114069_16544883.jpeg


除去作業は後もうちょっと。


…だけど、もう使うんだもんね。
私、待てないから。(愛ちゃうやん)

馴染ませは油をたっぷりそそいで、温めて冷やしてを3度ほど繰り返してみた。


そしていきなり豪気に出汁たっぷりタイプのだし巻き卵にチャレンジ!

最初は狙い通り過ぎる程にものすごく卵が滑ってたので、
油断して途中の油塗りをぞんざいにしたら、
フィニッシュでくっつかせた。最低。

きーーー!!こんだけ下準備の手間かけて敗れたり〜

…次は負けんぞ!


今後は途中になってる外側の塩酢磨をしつつ、内側は皮膜を確保しつつ綺麗なまま維持する方向で、よくかんがえて洗いのタイミングをはかっていきたいと思う。
正直、今までお客さん扱いしてた銅鍋とやっとちょっと近しくなれたきがする。




[PR]

# by tigerbutter | 2017-01-16 23:35 | その他 | Comments(4)