知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

2007年 05月 19日 ( 1 )


2007年 05月 19日

10分ハンバーガー

c0114069_20211769.jpg

晩ごはんはブラジルショップで買った、ポン・フランセース(ミニフランスパン)と、
牛ひき肉で作ったハンバーグと野菜をはさんだサンドイッチ。

ブラジルショップのポン・フランセースは、皮がバリッとして中身がしなやか。
ものすごく膨らんで、見た目の割りにかなり軽いパン。
通常日本で売られているフランスパンとは密度がかなり違う。
お気に入りのブラジルショップでは冷凍生地をお店で焼いていて、
いつも焼きたてが売られていて、私はこれを非常に気に入っている。

今日はこの後の予定がつまっていたので、
ブラジルショップでお買い物して家に着いた直後、
手を洗って、サンドイッチを仕上げて、もう一度車に乗り込むまでで15分ジャスト。

 やった!今日の私はかなりイケてる。

 =10分ハンバーガーレシピ(2個分)=

材料/ミニフランスパン2個、牛ひき肉200gほど、野菜(トマト、キャベツ)、
    オリーブオイル、塩、胡椒、マヨネーズ
 1、買い物から帰って手を洗ったら、スグにフライパンを火にかけてオリーブオイルをたらり。
 2、その間に牛ひき肉をパックから一塊出して(1個100gほど)両手でちょっとこね、
  薄くのばして良く熱したフライパンへ(焼くと縮むので、大きめにのばす)、もう一個も同じ。
 3、焼いている間にパンに切込みを入れて、トマトをスライスして、キャベツを千切り。
  牛100%なのでハンバーグはミディアム。様子を見て作業の途中でハンバーグをひっくり返す。
 4、焼けたらパンにハンバーグをのせて塩コショウし、野菜をのせてマヨネーズチラッ。
  そのままだとバラバラ崩れて食べにくいので、三分の一ほど顔をのぞかせてラップをきつく巻く。


ハンバーガー製作、ここまで時間短縮したわりに、
お味はすごくハイクオリティだと思うのよ。ほんとに、ほんとに・・・




ハンバーガー好きは、押したくなるに決まってるのさ
     ポチッ!
       ↓
◆人気blogランキングへ◆

   またひとつ
     ポチッ!
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    

    さらに
     ポチッ!
       ↓




おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-05-19 21:10 | 料理 | Comments(4)