知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

2007年 05月 12日 ( 3 )


2007年 05月 12日

ホットケーキ

c0114069_20304359.jpg

息子(中1)作、ホットケーキ。

彼の朝ははやい。
朝まだ布団で寝ぼけ眼の私に、ホットケーキの材料は何かと聞くので、
「小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、卵、牛乳。
小麦粉100gに付きベーキングパウダーは小さじ1ぐらい・・・」
と答えたら、起きる頃には本当にホットケーキが出来上がっていた。

どうやら私がバターと言い忘れたので、
ちょっとベビーカステラに似た素朴な風味の、ややずっしり目のホットケーキ。
結局材料は目分量で、卵は3つ入れたそうな。
小さい頃は「こぐまちゃんのホットケーキ」を読んでは、
よく二人で一緒につくったものだった・・・懐かしい。

みかんはちみつとバターをあわせて熱々にしたソースをつけてみんなでいただいた。
なんかありがた~い気持ち。



ホットケーキ好きは押したくな~れ~
     ポチッ!
       ↓
◆人気blogランキングへ◆

    ついでに
     ポチッ!
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    

    もひとつ
     ポチッ!
       ↓




おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m


  
[PR]

by tigerbutter | 2007-05-12 20:46 | 粉もの | Comments(0)
2007年 05月 12日

ゆかり

c0114069_17253065.jpg

あんずを取り込んでザルが空いたので、そうなると次に干すのはゆかり。
こっちもとってもいい香り。
しかし、干すと本当に量が減る。


ゆかりごはんはおいしいな
     ポチッ!
       ↓
◆人気blogランキングへ◆

    ついでに
     ポチッ!
       ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    

    もひとつ
     ポチッ!
       ↓




おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m


  
[PR]

by tigerbutter | 2007-05-12 17:33 | 保存食・常備菜 | Comments(0)
2007年 05月 12日

クレープ(crepe:チョコレート)

c0114069_826276.jpg

朝ごはんにクレープ。
削ったチョコレート入り。

材料/水、薄力粉、卵、砂糖、塩、バター、ドライイースト、クーべルチュールチョコレート。

今朝は牛乳なしの水入り。
うちの水クレープは、ただ買い置きの牛乳が切れてたことから始まったけど、
(たくさん買っても、油断するとうちの牛乳好きさんたちにみんな飲まれてしまう・・・)
粉の味が際立つ気がして結構気に入っている。パンケーキの類は最近では水で作ることが多い。
食感は団子に近づくというか、もちもち感が増す。

カフェオレといっしょに。


 一日一押し、お願いします→ 人気blogランキングへ
[PR]

by tigerbutter | 2007-05-12 15:59 | 粉もの | Comments(0)