知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

2007年 05月 09日 ( 2 )


2007年 05月 09日

飾り切りラディッシュ

c0114069_10125772.jpg

昨日のお弁当の写真を見ていたら、
テキトーにやってみた初のラディッシュ飾り切りがあまりに貧相なので、
「わざわざ飾り切りして、飾れてなければ無意味じゃないか?」
と、納得がいかなくなり、今一度やってみた。

彫刻刀を使ってみたらば、
なんか「カービング」とかいう洒落た表現がでてきそうな雰囲気が出せた気がする。
木と違い、野菜はサクサク彫れて、これは楽しいぞ♪

=飾り切りのやり方=
ラディッシュにナイフや彫刻刀で切込みを入れ、しばらく水に漬けておくと切込みが開く。



彫り物好きはポチッ!
    ↓
◆人気blogランキングへ◆

こっちもポチッツ!
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    

ア~ンド、ポチック!
    ↓




おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-05-09 10:23 | 食材 | Comments(2)
2007年 05月 09日

ステーキ弁当

c0114069_9355573.jpg

これは昨日のお弁当。
ピッカーニャ(牛ランプキャップ肉)をたくさん買って、
まだまだあまってるので弁当にも入れてみる。
脂身をつけたままにしたら、セオリーどおりに冷え固まってまずかったらしい。
「今度からは赤身のところだけにして欲しい。」と要望があった。そりゃそうだ。
なんとな~く、もう暖かくなってきたからいけそうな気がしたけど、無理だったか・・・
そうね、常識で考えて牛脂の融点までは暑くはないよね。母さん勉強になったよ。


 メニュー/ごはん、あんず干し、ごま、たくわん、ピカーニャの岩塩ステーキ、
       鶏肉とこんにゃくと切干大根の煮物、ピーマンとシメジの塩焼き、
       飾り切りラディッシュ



牛脂には気をつけながらポチッ!
    ↓
◆人気blogランキングへ◆

こっちもポチッツ!
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    

ア~ンド、ポチック!
    ↓




おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-05-09 10:12 | おべんとう | Comments(0)