知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

2007年 05月 02日 ( 1 )


2007年 05月 02日

徳島かつ弁当

c0114069_18221866.jpg

今日のメインはさるルートから入手した、徳島県産の純正フィッシュカツ。通称「かつ」。

かつとは、ちょっとスパイスが効いたざっくりしたさつま揚げ生地に、
パン粉をつけて揚げた薄いハムカツみたいな見た目のにチャーミングな食べ物。
揚げたてはもう外側かりっ、内側クニクニほわっ。
おかずに良し。ビールのあてに良し。
お好み焼き屋では「卵入り」「豚肉入り」と並んで「かつ入り」として広く親しまれている。
揚げたてを食べたらもう死ぬかもしれんから。ほんと。ほんと。
私の一押しは木岐のにいや(新矢)のかつ。

今回入手した20枚はスグ食べる分を取り分け、後は小分けして冷凍保存した。
トースターで焼きなおすといい感じに甦る。これを少しづつ大切に食べるのだ・・・


今日のメニュー/ごはん、海苔、にいやのかつ、エリンギのベーコン巻き、森町産レタス、
           のびるのぐるぐる酢味噌添え、小メロン昆布漬け

c0114069_18545882.jpg


どんどこあさばで買った、森町産清水貞代さんの作ったレタス。
驚きのおいしさのさくさくした甘いレタス。
ここ最近レタスを食べて驚いたことなんか無かったので、これには大きな衝撃を受けた。




フィッシュカツ好きはきっと押すはず・・・
    ↓
◆人気blogランキングへ◆

レタス好きも・・・
    ↓

   
のびる好きも・・・
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-05-02 19:13 | おべんとう