知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ

2007年 04月 30日 ( 1 )


2007年 04月 30日

マーラーカオ

c0114069_23275519.jpgc0114069_23292812.jpgc0114069_23303921.jpg
c0114069_23312629.jpg白砂糖、活力鍋使用、加圧1分半で、ふんわりとふくらんだけどずいぶんと不思議な形に仕上がった。
しかし、串を刺したら中が少し生だったので、
もう一度2分加圧蒸ししたら、ぐっと縮んで、こんな真っ黒・・・
色は加熱による砂糖のメイラード反応らしい。ひとつ勉強にはなった。

・・・でも結局、蒸しなおしたりいろいろの時間を入れると、
まるで時短になってないと言う事実。

「普通に蒸籠で蒸したい。蒸させて欲しい。」
と思う気持ちが湧き上がる。

『食べたいうまいマーラーカオ』の前に、
『時短に出来るマーラーカオ開発』が立ちふさがっている。
ああ、困った。特別あつらえのマイルール迷路に迷い込む私。
丸型でなくドーナツ型を使う地点ですでに時短は確保できているはずであるのに、
この無類のハッピーさんは、
毎回、今度こそなんとなくイケそうな気がしてしまい、つい勝負に出てしまう。

・・・味は、いい感じの配合だと思うんだけど、あまりにも蒸しすぎた独特の粉のコシが不快。
3度目実験実施日4/22。ただいま3連敗中。




「負けるが勝ち!」と思う方は、迷い無く押してくれそうな気がする・・・
    ↓
◆人気blogランキングへ◆
   そして
    ↓

   さらに
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-04-30 23:35 | あまいもの