知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2008年 06月 05日

糠漬けはじめました!

c0114069_16364831.jpg

性懲りも無く今年も糠漬けに挑戦!5月18日スタート!!

しかし、今年は今までとは違う。
糠が自分ちで精米してできた出来立て糠なのだっ!!
出来たてぬかはすご~く甘いし旨い。
母のおすすめ糠洗顔を実行して毎日糠の味見してる私が言うんだからまちがいない。
(なんか洗顔時にどうしても口にも入っちゃうのよね・・・)
毎日ほんの三合とか四合分の糠しか取れないので、
必然的に糠ミソもちょっぴりづつしか増やせないわけだけど・・・

ところがそれが功を奏したか、
少量糠で野菜たっぷり漬けで始めたせいか、
水分が多くなるせいか、
塩気も適当なのでなにげに薄いせいか、
乳酸発酵がスグに始まったようで、初っ端からちゃんと乳酸発酵の酸味と糠の甘みのきいたステキな糠漬け出来たっ!!!
 

  おおっつ!伊達に毎年一から糠漬けをはじめてるわけではないぞ!
  (あ、いや、偶然に・・・)

   
毎日足し糠することになるおかげで混ぜ忘れなし。糠床絶好調。
後は早く庭きゅうりが取れますように~。
[PR]

by tigerbutter | 2008-06-05 16:56 | 保存食・常備菜 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< きつね寿司弁当      筍焼売弁当 >>