知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 25日

いかの唐揚弁当

c0114069_832589.jpg

今日のメニュー/お揚げの焼うどん(ゆでうどん、揚げ、新玉ねぎ、にんじん、菜の花、
                                   醤油、砂糖、めんつゆ、ごま油)    
           いかの唐揚げ(スルメイカ、小麦粉、塩花)


わ!ごはん炊いてな~い。
「そうだ!久々にパンなんか焼いてみようかなあ?」って、
昨夜思っただけでとどめたんだった・・・
そんなわけで今日の救世主うどん。
汁を吸ったお揚げがうどんに絡んでなかなかにいい感じ。
だって元よりうどんはお揚げと仲良し。新玉ねぎ甘い♪

ものすごく久々にいかの唐揚げ作ってみた。
すでに前回の記憶が無いので、
油がはねると相場が決まってるイカタコ類に、
ものすごくビビリながら蓋して隙間から様子を伺いつつ揚げたけど、
しっかり粉をまぶしたせいか特に何の問題も無く美味しい唐揚げが出来た。
肩すかしなほどあっさりと。



=いかの唐揚げレシピ=

イカを洗って内臓と軟骨と目玉とくちばしを抜く、
水気を取ってぶつ切りにして、ビニール袋でしっかり小麦粉をまぶす。
油を高温に熱し、すばやくバラして入れ蓋をしながら一気に揚げる。
(もしものために蓋がオススメ!)
塩花を振ってできあがり。


キラッとしたイカ見たら買いたくな~る・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
イカリングフライより♪ ポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
めっちゃお手軽♪ ポチッ! →

これは絶対肴にも見逃せない!

 
      
[PR]

by tigerbutter | 2008-04-25 08:39 | おべんとう


<< 苺サンドイッチ      焼しめ鯖弁当 >>