知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 19日

鮭そぼろ弁当

c0114069_2305313.jpg

 今日のメニュー/白米(都田産あいちのかおり)、鮭そぼろ(時鮭、醤油、酒)、
            がっくら漬け(大根、昆布、唐辛子、塩)、カボチャのバターソテー


がっくら漬けは寒くなってきた頃に作る漬物で、
大根を割るような感じでざっくんざっくん大まかに切って塩をして重石をする。
沢庵漬けと違って早めに食べきってしまうタイプ。
・・・確かそういう感じで農文協の本に書いてあったような・・・
昆布と唐辛子の入ったのも見た気がしてうろ覚えで作ってみた。

あっさりしてて歯ざわりが良くいくらでも食べられる。
お茶とお漬物で一休みする場合の漬物はこれに決定だっ!と言う感じの仕上がり。
もう俄然気に入った。どうして今まで知らなかったのだろうと不思議になるくらい。

この冬のヘルシーおやつは是非これにしたい。



冬大根はおいしいね~・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
しつこいけどまたポチッ! →

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-11-19 23:23 | おべんとう | Comments(12)
Commented by なみたん。 at 2007-11-20 09:31 x
お漬物の気に入ったの、て小腹空いた時にいいっすよね~
うちは長いもの浅漬け常備デス(`・ω・人) サクサクして大好き~
Commented by tuguki3964 at 2007-11-20 13:34
うちの母は、毎年秋になると10種類以上の漬物をつける、漬物ばばーで、その中のひとつに、大根のなた漬 って言うのがあります。
包丁じゃなくって、なたで大根を割ることで、ひびが入ったりして味がしみやすくなるって言ってました。
彼女のは確か、麴を使ってたような...。
でも、がっくら漬とよく似た感じです。
Commented by 林檎 at 2007-11-20 13:51 x
タイトルの「鮭そぼろ」。「鶏そぼろ」と勘違いして、お写真見てびっくり^^

がっくら漬けってネーミングがいいですねぇ!!
>お茶とお漬物で一休みする
って、私の田舎もそうよ~! でも、お茶と一緒にお漬物や梅干を出したら、
びっくり仰天されたことがあります。
これも、所変われば、ってことなんでしょうね。
Commented by mrswne at 2007-11-20 14:30
とらばた〜さん、こんばんは♪
ず〜っと指くわえて拝見してました。(笑)
がっくら漬け、美味しそうですね。
美味しいお漬け物ってそれだけでご飯が進みます。
自家製明太子にはしばらく釘付けでした♪(笑)
Commented by くいしんぼ at 2007-11-20 15:27 x
がっくらとかがっきりとかいいますね~。ばあちゃんたち。
↑の方も書いてらっしゃいますけれどナタ漬けに似てますね。
ナタ漬けは麹を使うのとそぐので足が速いのでわしわし食べちゃいます。
冬支度で皆、周りのばあちゃんたちはビール漬け、芥子漬け、酢漬け、と仕込んでます。
ちょっと甘めなのでお茶のお供にいいんですよね~。
Commented by vruocculu at 2007-11-21 09:42
お久しぶりです。
しばらくお休みしておりました。
がっ!!! 復活です。
明太子って自家製できるんですね〜。明太子かぁ。
がっくら漬け・・・秋田に「いぶりがっこ」なるものが
ありますが、がっくら、がっこ・・・面白いですね。
Commented by tigerbutter at 2007-11-22 18:22
なみたん
ああ長いも!それいいなあ。
浅漬け万歳!
Commented by tigerbutter at 2007-11-22 18:25
tuguki3964さん
ステキなお母様をおもちでうらやましいわあ♪
ふむふむなるほど「なた」でざっくりとね。
へ~麹入りもやってみたいわ。
Commented by tigerbutter at 2007-11-22 18:29
林檎さん
お茶と漬物でびっくりされる場所もあるんですね。
ダラダラお茶を飲むのに漬物は最高ですよね~!
Commented by tigerbutter at 2007-11-22 18:44
mrswneさん
がっくら漬け、超おすすめですよ~!
そうそう、ご飯のお供にももちろん!
明太子、私、魚卵類がものすごく好きなんです。
プリン体は多いそうですが・・・
Commented by tigerbutter at 2007-11-22 18:49
くいしんぼさん
ほほう、がっくらとか、がっきりとか、いろんな呼び名が!
>麹入り・・・ビール漬け、芥子漬け、酢漬け・・・
ああ、じつに楽しそうです!加わりたい~。

・・・なんか「なた」欲しくなって来た~。
Commented by tigerbutter at 2007-11-22 18:53
vruocculuさん
復活おめでとうございます!!!
秋田のいぶりがっこって、いぶした沢庵的なものでしたっけ・・・?
ほんとほんと、呼び名がなんか似かよったところがまたおもしろいですね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< チキンポテトサンドイッチ      自家製明太子おにぎり弁当 >>