知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 16日

自家製明太子おにぎり弁当

c0114069_2294155.jpg

先週に生たらこから漬け込んだお初の自家製明太子は、
まだ一度も冷凍してない原料で寄生虫が怖かったので、とりあえず焼明太子に。
明太子は無添加の酒昆布味でつけてみた。
知ってる明太子とは違うけどまあまあいける。
反省点はもっと大きい粒粒の生たらこを見つけることだと思った。ちょっと粒粒感が弱い。
それから唐辛子粉はもっと細かい韓国産唐辛子を探してこようっと。
生たらこがあるうちにこの調子で一年分作ってしまいたい。
大好きめんたいこ。さあもっと上級品を目指そう!!
c0114069_22111748.jpg
                       原料の生たらこ
c0114069_22104187.jpg

 今日のメニュー/焼明太子おにぎり(自家製明太子、都田産あいちのかおり、
            愛知産海苔、塩)
            焼ピーマンとクリームチーズのおひたし(庭ピーマン、クリームチーズ、
            おかか、醤油)




焼もいいけど、生の明太子がごはんにからむおにぎりも
またおいしいしね・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
しつこいけどまたポチッ! →

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m





            
[PR]

by tigerbutter | 2007-11-16 22:29 | 保存食・常備菜


<< 鮭そぼろ弁当      時鮭おにぎり弁当 >>