2007年 11月 13日

いかの艶煮弁当

c0114069_10354694.jpg

 今日のメニュー/白米(都田産あいちのかおり)、ほうれん草おひたし
            いかの艶煮(するめいか、醤油、酒、砂糖、片栗粉)、半熟煮卵

何度も作っていきついた、イカの艶煮をやわらかく味濃く仕上げるコツは、
先に煮詰め気味にあわせた調味料にイカを入れ、
大体火が通ったらすぐにイカだけ引き上げて、
水分が出て薄まった分をまた煮詰め、
さらに水溶き片栗粉でチラッととろみをつける。

今日は半熟ゆで卵もあわせて煮て、卵は半熟のまま外側は茶色。

   うふふ

  

ひとり勝手に手ごたえ感じる日もある・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
しつこいけどまたポチッ! →

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-11-13 10:48 | おべんとう | Comments(12)
Commented by kimberly at 2007-11-13 12:07 x
半熟ゆで玉子、私も最近ハマってます。ラーメン屋によくある、フツーのしょうゆ味ですが、最初にうまくできた時は自分の才能に酔いました(大袈裟!)

イカ・・・硬くなるのが怖くてあまり手を出せない食材。よし、今日良いイカがあったら買ってみよう!実は我が家もお弁当生活(オットの)が始まって早2週間。オサレな場所に社屋があり、昼ビール、いや、昼ワインでもグラスならいいよね~のノリで同僚はオサレなランチを楽しんでいるのに、うちのオットは私の地味な弁当を食べているんですわ。ヒッヒッヒ。

・・・糖尿病、高脂血症、高血圧症、通風すべてにリーチかかってますからね。文句は言わせませんノダ。
Commented by moss at 2007-11-13 12:52 x
半熟ゆで玉子煮、先日偶然出来て、娘のお弁当友達に絶賛だったとか
狙って作ったら出来ませんでした(__)

今日は焼鮭お弁当です
○○飯、ってわかります 私だけわっぱなのですが、ご飯の上に乗せたくなります

Commented by あかまる at 2007-11-13 14:17 x
イカ・たまご・ほうれんそうどれも、美味しそう。
Commented by tuguki3964 at 2007-11-13 14:30
フムフム、そうなのね。
やっぱり、ひと手間を惜しんじゃ、美味しいものはできない...。
今度、美味しそうなイカに出会えたら作ってみます。
そうしたら、“かたい。” と文句を言う夫に、 “現代人は柔らかいものばかり食べてるから、顎が弱いのよ...。” などと、苦しい言い訳をせずにすむ...。
Commented by 林檎 at 2007-11-13 21:55 x
うんうん、お弁当にはやっぱりたれが絡み付いていたほうがおいしいと思ふ♪
艶煮というネーミングがピッタリですね~^^
半熟煮卵って、高度な技を必要とするのかしら?
とーってもおいしそうです!!
Commented by 東京ファーム at 2007-11-15 20:34 x
はじめまして。
レシピブログから遊びにきました。
すごくおいしそうで、バランスが良かったので、最初どこかの有名な駅弁かと思ってしまいました。(すみません)
その他のお料理、特に自家製ピクルスもとてもおいしそうです。
私は東京で旦那とうさぎと一緒に暮らしています。
お料理大好きなので、野菜中心のお料理レシピをブログにのせてます。
またいろんなお料理見に来ますね。
Commented by tigerbutter at 2007-11-16 22:47
kimberlyさん
そうそう、半熟がぴたりとキマるとうれしいですよね~!!
おお、お昼からワインな世界。いいなあ。
でもそこであえて地味弁っちゅうのがまたおしゃれですな。
やはり健康あっての美味しい生活ですもんね。
Commented by tigerbutter at 2007-11-16 22:49
mossさん
わたしも肝心なときには狙ったようにゆで具合をすっかりはずしてみたり、
むいたらぼろっぼろになってしまうとか、あれれなこと多いです・・・
わっぱのお弁当箱もステキですね~。
Commented by tigerbutter at 2007-11-16 22:50
あかまるさん
ありがとうございます。今回好評でした!!
Commented by tigerbutter at 2007-11-16 22:52
tuguki3964さん
>“現代人は柔らかいものばかり食べてるから、顎が弱いのよ...。”
 おもしろい。いつもながら面白すぎるんですけど・・・・
Commented by tigerbutter at 2007-11-16 22:58
林檎さん
半熟卵、い、いえ、ちゃんと同じ大きさの卵を時間計って作れば、
毎回もんだいなくできるかも・・・
行き当たりばったりにやるので風任せ立ったりするわけです・・はい。
で、煮卵はまた火が通っちゃうので短時間で濃い味付けしたいわけで、
リスクを回避するためには、まあ、冷たい漬け汁で長めにつければ問題ないわけですが、朝は急いでるのでこんな感じになりました~!ははは。
Commented by tigerbutter at 2007-11-16 23:01
東京ファーム さん
はじめまして。いらっしゃいませ~!
そうそう、私駅弁も大好きなんです。
あの材料の絞込み具合がなんともいさぎよくって。
(材料費の都合ってのもあるでしょうが・・・)
またそちらにもお邪魔させていただきますね。よろしく~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 時鮭おにぎり弁当      きゅうりのピクルス >>