人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 08日

豚タン醤油漬け弁当

豚タン醤油漬け弁当_c0114069_9201354.jpg


 11月7日メニュー(息子)/白米(都田産あいちのかおり新米)、黒胡麻、玉こんにゃく煮物、
             豚タン醤油漬け、赤カブの千枚付けもどきもどき

 給食補助メニュー(娘)/カボチャときのこのカレー


千枚漬けもどきもどきはtugukiさんのとこでみてココロ惹かれ、
赤カブで中途半端にまねしてみた物。
千枚漬けな部分はかなり気に入った!・・・しかし元がなかなかに辛いカブでちょっと狙いが外れたので次はもっと甘い野菜で作りたい。
市場で見つけた豚タンは、私がスーパーで普段見る豚タンと違って、
牛タンみたいに根元の太い霜降りのところが付いていたのであわてて購入。
牛すね肉と同じく甘醤油漬けにしてみた。
お!こりゃベリベリグッド。肴にもね♪


 =豚タン醤油漬けレシピ=
 豚タンを軽く下ゆでして一度洗ってから
 ひたひたの水とつぶしにんにくを加えて圧力鍋で加圧20分。
 冷めたら、皮をむいて(手で簡単にペロンとむける)
 薄口醤油とみりんを同量煮立てた漬け汁に漬け込む。
 お好みのしみこみ具合になったら薄切りにしていただく。


娘の給食は献立がポークカレーだったのでそれはパスして、
油ひかえめに野菜カレー煮を持参させたけど、
かぼちゃがぐずぐず、加えて塩がきつすぎた。でももう時間無かったのよ~。
・・・ほぼ残してきた・・・
しかも、作夜豚肉テストしてみたらOKだった。 ありり。




何でも漬け込んでしまえ!甘醤油漬け・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
しつこいけどまたポチッ! →

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m

by tigerbutter | 2007-11-08 09:48 | おべんとう


<< 豚林檎弁当      ローズマリーポテト >>