2007年 10月 15日

銀杏

c0114069_16304853.jpg

さっき急に気がついて銀杏のことを思い出し、なじみのイチョウの木をパトロールしてきた。

しかし、街路樹は葉っぱが緑で実がついている様子が無いような・・・

 えええ!!今年は実をつけるつもりが無いの?
 これもとんでもない温暖化のせいか?せいなのかああ・・・

とか思いながら進んでいくと、
神社の大木の下でやっと8粒ほど拾えた。いつもここのは立派な大粒銀杏。
踏みつけてつぶした跡がたくさんあったから、例年通り普通に生ってる様子。

やっぱりこんな時間じゃだめ。明日は早起きしてみよう!



ころころ銀杏チンして日本酒!・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-10-15 16:42 | 漁・採集 | Comments(4)
Commented by kimberly at 2007-10-15 17:54 x
銀杏大好き~!!あのほろ苦さ、たまりません。

うちは親戚がみな、お寺。祖父の寺の境内にも大きな銀杏の木があり、驚くほどたくさんの銀杏がなります。子供の頃、銀杏はオスとメスがないと実がならない~と聞いて、すっごく驚いた覚えが。

大好きな銀杏拾いを境内でやろうとしたら、「檀家さんの楽しみなんだよ、○○(ワタシ)はゴミを拾いなさい」って祖父に言われた記憶が(笑) 当時は小さかったのでこっそり悔し涙を流しましたが、今になってみると「坊主の発言キター━━━━(・∀・)━━━━━!!」って感じですね♪
Commented by tigerbutter at 2007-10-16 22:36
kimberly さん
おお、親戚がお寺とは素敵。
やはり振舞い料理など面白いものがいっぱいあったりするのでしょうか?わくわくっ!
知らなかった・・・身内には拾わせないだなんて・・・立派だけど、これは悔しいですね。
腹いせに今いっぱい食べましょう!!!
あ、でも一日10粒ぐらいまででしたっけ?食べ過ぎ厳禁ですよね。
Commented by tuguki3964 at 2007-10-17 11:32
私が通っていた高校は、前庭に大きなイチョウの木が数本あって、銀杏がなりました。
でも、近所のおばさんたちが、朝早く拾いに来るんで私が登校する頃にはもうほとんどない。
でも、拾い残しを靴で踏んじゃったりすると、これが、臭いんだ...。
いつもみんなで、拾うんなら、ちゃんと責任持って、全部拾ってけよー、と怒ってたのを思い出す...。
Commented by tigerbutter at 2007-10-17 20:35
tuguki3964さん
困りました!今年は銀がんもが作れるほどなかなか拾えません!!
銀杏は臭いけど、実を素手でにぎっておうちまで持って帰れるようになったことに今年気づきました。
慣れって恐ろしいわあ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 甘酒      わかめの酢もの >>