2007年 10月 11日

芋煮

c0114069_9143691.jpg

山形の土産話に聞いて、名物の芋煮なるものを食べたいと思っていたところ、
ちょうど昨日えび芋の産地でえび芋とこんにゃくをゲットしたことと、
市場でちょうどいい牛肉をゲットしたことで、まず普通に晩御飯に作ってみた。

Wikipediaによると、「芋煮」:南東北の宮城県・山形県・福島県、および新潟県に分布。
ということらしい。
秋の収穫祭的意味合いもあるらしい芋煮会。
寒い地方なのでサトイモの長期の保存が難しいため、大量に食べきる工夫のひとつでもあるらしい。へえ~。

 =ネットでてきとうに探したレシピを参考にして作った芋煮レシピ覚書=
 えび芋700g、豊岡の手作り生芋こんにゃく大1枚、新ごぼう細いの4本、
 和牛切り落とし肉400g、シメジ1パック、長ネギ細いの6本、
 煮汁(酒たっぷり、醤油、砂糖大匙4、水)

 煮汁を煮立てた中に牛肉を入れて火が通ったら牛肉だけ引き上げて置く。
 洗って皮をこそげとった芋を一口大にして、ちぎってゆでこぼしたこんにゃく、
 斜め切りにして水にさらしたごぼう、シメジを鍋に加えて芋がやわらかくなるまで煮る。
 途中丁寧に灰汁をすくい取る。
 煮えたら、とって置いた牛肉と斜め切りにしたねぎを加えさっと一煮立ちさせる。


酒をたっぷり使った甘辛の牛肉だしが染み込んだ野菜がおいしい。
主役のえび芋はクリームみたいにとろりと煮えて、これはなかなかいい感じ♪
子供も気に入ってたくさん食べた。もちろん日本酒にも合う。
すき焼き的だけど、途中でいろいろ足したりのお世話が全く要らないところがいい。

いいなあ、その芋煮会なるものをぜひひらいてみたい。




準備にも手間のかからないところがまた素敵・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-10-11 09:49 | 料理 | Comments(16)
Commented by くいしんぼ at 2007-10-11 11:25 x
うちんほうは芋煮じゃなくて秋になると「鍋っこ遠足」というお鍋やガスや材料をリヤカーとかに積んで川原にいってきりたんぽとかこさえて食べる遠足がありました。懐かしいいい思い出です。
芋煮、うまそう!こういうのが旨い季節になりましたですね。
Commented by tuguki3964 at 2007-10-11 13:17
私もやろう...芋煮...。

うちの父の両親は山形出身だったそうです。
おば(父の姉)の話によると、山形でも地域によって、“牛肉と里芋”
 “牛肉とジャガイモ” “豚肉と里芋” “豚肉とジャガイモ” と、四通りの組み合わせがあるとか...。

残念ながら、父がお芋嫌いなので、我が家には伝統の味は伝わりませんでした。
Commented by じゃがりん at 2007-10-11 13:31 x
こんにちは。
芋煮会、楽しそうです~。 聞いたことのある行事です。
秋はいろいろなものがおいしいので、大好きな季節です。
Commented by なみたん。 at 2007-10-11 15:11 x
ウチのほう(仙台)だと牛じゃなくて豚、醤油じゃなくて味噌味なので
「トン汁にサトイモとじゃがいもを大量投入して水なし酒で煮る」
のが定番かもしれませぬー。一升瓶からどぼどぼ。

小さい頃は毎年、秋になると知り合いと川原に出かけてましたわ。
石を積んでかまどを作って、大鍋に芋煮作って食うのです。最高。
今時分になるとコンビニには薪が詰まれ、「大鍋無料貸し出し」の
ポスターが貼られます。最近はBBQも一緒にするのが主流。

というわけでうちの庭でも友達呼んで時々やりまつ。楽しいでつわよ。
Commented by vruocculu at 2007-10-11 21:38
こんばんは。
あんなに暑かったのに、コタツ・ストーブが欲しいと思う今日この頃です。↑「なみたん」さんの水なし酒で煮る!  やってみようかと思いました。  野菜1つ1つの旨味た〜っぷりの芋煮楽しいですね。
Commented by tigerbutter at 2007-10-12 07:49
くいしんぼさん
「鍋っこ遠足」って、やけにかわいいネーミング!!
きりたんぽも入るのね~。素敵!
リヤカーで行くところがまたいいわあ。
Commented by tigerbutter at 2007-10-12 07:52
tuguki3964さん
いいよね芋煮。
おおっ!そんなに種類があるとはつゆ知らず。
どれもおいしそう。ちょっと制覇したいわ~。
Commented by tigerbutter at 2007-10-12 07:54
じゃがりんさん
ね、芋煮会やってみたいよね!
ほんと秋の食べ物は何でもおいしすぎだね~。
Commented by tigerbutter at 2007-10-12 07:58
なみたん
ええっ!酒だけで・・・
そりは贅沢ですなあ。まず酒がいっぱい必要ですなあ。
そのあたりいったいは米どころだもんね。
バーベキューとあわせてやるなら、
豚肉使用のほうが重ならなくてちょうどいいね。
なるほどなるほど・・・
ああ、なみたんちの芋煮会に行きたい~。
Commented by tigerbutter at 2007-10-12 08:02
vruocculuさん
水入らず酒だけ煮。これ興味でますね~!
寒い季節のお楽しみ。季節が移るって本当にいいもんですね~。
(でもうちのほうまだせみが鳴いてる時もあるんですよ。
これどうなってんの?)
Commented by なみたん。 at 2007-10-12 08:49 x
やっすーーーい酒でいいんですよ、これ(ノ´∀`*) ほんまうまい!
もらいもので「飲むにはちょっと」みたいな酒とか持ち寄って
やってたよな気がしまつ。激安日本酒見つけたら、是非~♪

芋だらけのトン汁、肉、新米の塩むすび。そしておいしい空気!!
呑めばもっと体もあったまって♪秋の芋煮会は最高です!!
春や夏のBBQより、秋が一番楽しい!と思う東北人です。
Commented by momooda2000 at 2007-10-12 21:07
身体がとても温まりそうですね~ 芋煮ってなんか響きがいいな~芋好きなので
Commented by tigerbutter at 2007-10-13 09:29
なみたん
なるほど、なるほど、飲まない酒持ち寄ればきっとたくさんできるね。
メモメモと・・・
新米塩むすび、こりもイタダキだ。
メモメモと・・・
そうそう、秋は美味しすぎる!
Commented by tigerbutter at 2007-10-13 09:31
momooda2000さん
簡単だしあったまりますよ~。
特に芋好きさんにはこれおすすめですよ~!!
Commented by tuguki3964 at 2007-10-14 14:10
作りましたよー、山形名物 “芋煮”。
とっても美味しい...。
これ、外で、塩ムスビ片手に食べたら、ホント、いくらでも食べられちゃいそうですね。
おうちで、お茶碗のご飯と一緒でも、食べ過ぎて苦しくなってますが...。
Commented by tigerbutter at 2007-10-14 20:55
やった~!tugukiさんも芋煮仲間だ~!!
そうそう、ぜひ野外でやってみたいね。
・・・今ね私予行演習に秘密のものを作ってます~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 鮭茶漬け弁当      芋煮弁当 >>