知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 26日

栗阿波ういろう

c0114069_20271346.jpg

一度冷蔵庫で冷やしてから竹皮をうまく開けないと、このように崩れる。

想定外のゆるいタネを(「ぽってり」とあったんだけど、はて?)竹の皮包みで蒸したので、ずいぶんいびつになったけど、これは栗がゴロンゴロンの非常に贅沢な一品。
栗に小豆生地が寄り添ってるといっても過言ではない栗密度。
贅沢の所以はやはり、期間限定でしか入手できない生栗を自分で一個づつ小面倒くさい手剥きすること。
私としては、やっぱり栗のお顔を確かめてから使いたいし、後になって後悔したってそのころには生栗はもうどこにも無いんだから!(経験済み)

そうならないよう、この秋は週に一袋(1キロ)づつ剥き続けて、速やかに冷凍してためてあるのだ。(それ以上大量に処理すると思うとイヤになるので・・・)
栗剥きと栗加工、とても一気にはやれないそんな根性なしの私ががんばれる範囲の苦肉の策。

『ういろう』と『蒸しようかん』どちらも蒸し菓子だけど違う点は、前者は米粉で固め、後者は小麦粉や片栗粉で固める。
『ういろう』では小豆の入らない名古屋系のほうが有名だけれど、私が「ういろう食べたい!」と、思う時のういろうは100%こちら。
また、『栗蒸しようかん』もおいしいことには変わりないけど、固める材料が違えば当然歯ごたえも違い、どうも不完全燃焼感が残る。
それはういろう、栗蒸しようかんそれぞれの自分にとっての最高峰を見つけてないだけかもしれないとぼんやり思ったりもするが・・・

地元周辺では、ばあちゃんが一人で作っている、まさか和菓子屋とは言えないような店構えの小さなういろう屋さんのが抜群においしい。
小豆も日向くさいさらしあん使用じゃなくって、(私は知らないけどもおいしいさらしあんってのもあるのかな?)小豆を丸ごと挽いてあってぶつぶつした色合い、これまたざらっと粗引きの米粉の風味が格段に良い。

それを栗山ほど入りで再現して見たかったのが動機の第一作目。
形以外は結構満足。形を何とかするには、竹皮風味がおいしいから譲れないし、困ったなあ。
しかし、これはおいしい!自画自賛の大絶賛♪

 さらに栗剥きに励もう!!



で、庭の栗の木はいつ生るのだろう?・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-09-26 21:18 | あまいもの | Comments(4)
Commented by meotolove at 2007-09-26 22:14
うわうわうわ~~~!!!おいしそ~~~~~~~ですっ!!!
栗も小豆も大好きな私は、tigerbutterさんちへとんでいきたいです。
しかも、手作りなんて信じられません。こんなおいしそうなものをおうちで作れるなんて!!!
Commented by hillview at 2007-09-27 08:49 x
とぉ~っても美味しそう~♪
栗の皮むきってホント大変ですよね!アタシも今年初めて「渋皮煮」を作ったのですが、栗拾いして皮剥いて湯でこぼして・・・
嫌になりそうでした^^;
でも完成したものが美味しくて、美味しいっていってもらえたら吹っ飛んじゃうんですよね♪(こちらも自画自賛^^;)
竹皮で包んだ「栗阿波ういろう」、食べてみたいです~
Commented by tigerbutter at 2007-09-28 23:08
meotoloveさん
私も、栗、小豆、好きです。大好きです!!
ういろう生地をまだ使い切ってないので(竹皮が足りなくて残った文を冷凍してみた)詳しいレシピの分量が出せないのですが、
ゆでて水分を切った小豆をつぶして、砂糖と米粉と塩少量を混ぜ、
剥いた栗を混ぜて湯で戻した竹皮に包んで一時間ほど蒸すだけです。
とてもそこらには売ってないような栗率の蒸し菓子を楽しめるのも手作りならではだと思います。
栗、ぜひ剥いてみて~!
Commented by tigerbutter at 2007-09-28 23:13
hillviewさん
ああ、渋皮煮!それもいいですね~。
しかも栗拾いからですか~。素敵♪
私も始めて作ったとき、渋皮煮の大人っぽい味わい、あまりの高級感にもうひれ伏しましたね。あれはすばらしい栗利用法ですよね。
阿波ういろう、栗なしでもかなりおいしいけど、季節限定で栗入り。
季節が移り変わっていくってほんとに素敵なことですよね~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 焼辛子明太子弁当      巻き寿司弁当 >>