知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 19日

かますの幽庵焼弁当

c0114069_14583463.jpg

今日の質素弁当・・と思っていたのに、
不可抗力で結構立派目のおかずがはいってしまった。


 今日のメニュー/味噌焼おにぎり、かますの幽庵焼、沢庵


だって・・・昨日、秋刀魚、秋刀魚と思って魚売り場を通りかかったら、
沼津朝獲れのカマス、15匹が200円でピカピカ。
もう買わないと損というより、買わないと罪になりそうで怖かったので購入。
売り場のおばちゃんのおすすめは、頭とワタを取って切り込みを入れての塩焼き。
でも晩御飯はすでに決まっていたので、
弁当分を分けて、鮮度のいいうちに干物にすることにした。
さばいて適当に塩して得意の三段網に干す。これは虫も来なくて干し心地快適♪
弁当には三枚におろして漬け汁につけ幽庵焼にしてみた。


 =かますの幽庵焼レシピ=
 かますのうろこ、頭とワタを取って洗い、三枚におろして腹骨を漉き取り、
 指に当たる骨を毛抜きできれいに抜く。
 漬け汁(濃い口醤油、みりん、酒、すだちの絞り汁)につけ、
 身を両側から丸めて串を打ちこんがり焼く。


かます、非常にジュウシイ。ゆずは無かったのですだち風味ナイス♪
うっかり焼きすぎになる身の薄い魚も、丸めて焼くとしっとりといい感じに焼きあげやすい。
私は細い太刀魚なんかも丸めて焼いたのが好き。
だいたいからして、そのぐるぐる巻きの形状が好き。

昨日開けた味噌は塩気に丸みがもうひとつだけど、
麹の甘みがたっぷりで寝かした味噌とはまた違うおいしさ。
う~ん、味噌開けはやっぱり気分が高揚するなあ。




ホントは「味噌焼おにぎり弁当」!
と、いいたかったんだけど・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-09-19 15:37 | おべんとう | Comments(8)
Commented by momooda2000 at 2007-09-19 20:29
お買いもの上手ですね!!こんなお弁当最高です!!
そうそう、サンマ梅酢で煮てみました。
すごくおいしくて大好評だったので、今のうちにたっぷり作って冷凍しておこうかな~なんて♪
Commented by zazamaru3 at 2007-09-19 22:04
えー、朝獲りのカマスが15匹で200円!?やっす~い!
画像からジュウシイさが伝わってきますよ。
ああ、ワタシならどうやって食べるだろうなぁ。
干物もいいし、幽庵焼きも美味しそうだ。
でも、面倒くさいから塩焼きにする可能性大だなぁ。
Commented by くいしんぼ at 2007-09-20 11:02 x
なんとまあ、御安い。よいお買い物ですね。
幽庵焼きって初めて聞いたときびっくりしました。凄いネーミングですよね。↑のほうとうも美味しそうです!
私はよく同じようなひっつみを岩手で食べてました~。
かぼちゃが入ったのが好きです。
Commented by tuguki3964 at 2007-09-20 12:57
かますぅ...。
ようやく念願の秋刀魚を食べたと思ったら、次はかますかよ...。
ホント、日本の海の幸の豊かさは、離れてみて改めてすごいことに気づきました。
ちなみに、ワタシ、カマスは絶対 “干物派” です。
ちょっと干しが甘いぐらいのが好き。
焼き立てをつまみながら日本酒なんて飲んだら...涙。
Commented by tigerbutter at 2007-09-20 20:36
momooda2000さん
はっ!かますも丸めたのを冷凍してもよかったなんて・・・今気づきました!
うふふ。この弁当はウケましたよ~!!
Commented by tigerbutter at 2007-09-20 20:45
zazamaru3さん
ね、うそみたいな安さでしょ。
何かの罠かと思ったけど、大丈夫のようでした・・・
ああやっぱ塩焼きもよかっただろうなあ~。
でももう決まっていた晩御飯終わって、
それから魚触るの面倒でイヤだったんだけど、
「朝獲れ」の文字が後ろめたくて、なんとか動けました。
だからめっちゃぞんざいな仕上げですう。
Commented by tigerbutter at 2007-09-20 20:58
くいしんぼさん
おほほ。このお安いかますゲットにより、
もうすべての運を使い切ってしまっていないか心配です。
幽庵焼って、お化けいり?みたいな字面ですよね。
私好みの大げさネーミングだわ~。
岩手はひっつみなんですか?ふむふむ。
かぼちゃは溶けて絡むところがまたいいですね~。
まだ岩手県の聞き書を読んでないのですよ。こりゃ読まなきゃ!!
Commented by tigerbutter at 2007-09-20 21:07
tuguki3964さん
>焼き立てをつまみながら日本酒・・・
こ、これはなんとうまそなナイスアドバイス!サンキュウ♪
そか、日本の外ではそんなに得難いものなのね。
魚、tuguki3964さんの分もしっかり食べとくよ。安心して!!
(え、別に安心できないって?)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ほうとう(山梨)      焼きつね弁当 >>