2007年 09月 18日

焼きつね弁当

c0114069_8335177.jpg

今日の質素弁当、ちょっとおごっつお。

 メニュー/白米(徳島産コシヒカリ新米)、焼きつね(油揚げ、ねぎ、味噌、砂糖)、
       きぬかつぎ(石川芋、塩)、自家製紅しょうが


焼きつねは、油揚げに甘味噌あえの生ねぎをいっぱい詰めてこんがり焼いたもの。
味噌は今年仕込みの味噌を今朝初めて開けたところ。
最近多く味噌を食べるので、いつもなら11月、12月に開けるところがちょっと早くなった。
まだ若すぎ感あり。


大きなお揚げは贅沢おかず・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-09-18 08:49 | おべんとう | Comments(8)
Commented by tuguki3964 at 2007-09-18 13:35
tigerbutterさんのおきつねさんは、甘味噌和えのネギ入りなんですね。  ご飯がいっぱいすすみそう。
うちのは、ネギとおかかをおしょうゆで合えたものを入れます。
どちらかというと、酒の肴っぽいかな...。
Commented by kimberly at 2007-09-18 14:14 x
わあ~美味しそう!!
うちのはネギ味噌ベースに納豆が入り、シソやミョウガも入れたりします。

昔、オットと喧嘩した日に「油揚げの中身、何にする?」と聞いたら、「何でもいー」とすっごい不機嫌な答え方をされたので、中にマシュマロを詰め、焼いて出したことがあります(^-^)v 醤油を垂らして、不機嫌顔のまま食べたオット・・・熱くとろけ出したマシュマロと、あげ&醤油のとんでもない組み合わせに「殺す気かーーー!」と叫んでおりました。

今でも我が家に語り継がれる“マシュマロ殺人未遂事件”です。ぷぷぷ。
Commented by meotolove at 2007-09-18 22:08
tigerbutterさん、おもわず、ごっくんとつばを飲み込みました。甘味噌あえの生ねぎがいっぱい詰まったお揚げさんは、さぞかしご飯がおいしいことでしょう。作ってみたいですね~!
Commented by hillview at 2007-09-19 10:13 x
アタシもよだれが出てきました^^;
ホントに美味しそう♪
石川芋って山芋みたいなのですか?塩して焼いてるのでしょうか?
自家製の紅生姜もお見事です!
アタシも秋になると寒仕込みした味噌を開けるのが楽しみ♪
その時は、焼きつねを真似っこしてみます~
Commented by tigerbutter at 2007-09-19 15:49
tugukiさん
さすがは左党!肴にベリーグーですね。
それ、食べたいわあ。
Commented by tigerbutter at 2007-09-19 15:52
kimberlyさん
そのねぎ味噌納豆薬味バージョンもいけそうだ!と、思っていたら・・・
やられた!マシュマロ入り!・・・実に非凡です!!
熱くとろける素材を選んだところがまた味噌だと思いました。
Commented by tigerbutter at 2007-09-19 15:55
meotoloveさん
きつねはなかなか好評でした!
ご飯が進む危険なおかずのようです。
簡単!早い!安い!と感じのいいおかずです。どうぞお試しください!
Commented by tigerbutter at 2007-09-19 16:06
hillviewさん
石川芋はサトイモの一種の小芋で、
よく洗って茹でるか蒸すかして、端をちょいと切り落とし、
切り口に塩をつけて、食べるときにお口のところできゅっと絞るとつるりと中身が出てお口にポン!のかわいいお芋です。
紅しょうが、今年はきれいな色が出て大満足です♪
息子いわく、焼きつねとよく合うようです。
お、hillviewさんも自家製味噌作られますか。
出来上がりがとっても待ち遠しいですよね~!
そんでもって手前味噌は格別ですね~!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< かますの幽庵焼弁当      マリア・モーレ(ココナッツマシ... >>