2007年 09月 14日

秋刀魚梅酢煮弁当

c0114069_7572415.jpg

今日の質素な弁当。

 メニュー/白米(あいちの香り)、庭茄子とピーマンの味噌炒め、秋刀魚杏梅酢煮、沢庵


秋刀魚は一度ゆでこぼしてから、杏梅酢を加えて圧力鍋で骨まで柔らかく煮た。
ちょっとフルーティーな酸味付き。脂たっぷりの秋刀魚もさっぱりといただける。

聞きかじった情報によると漁獲には周期があるそうで、
これから何十年かは鰯、鯖はあまり獲れなくなって、秋刀魚は大漁の時期に入るそうな。
今年の秋刀魚はよく脂にのって大型しかもお安い。
調子に乗って秋刀魚をどんどん食べた結果、DHAをたっぷり摂取して知らず知らずに頭良くなっちゃうかも。
チャンス!チャンス!


この秋、秋刀魚何匹食べる?・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング

おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-09-14 08:21 | おべんとう | Comments(12)
Commented by tuguki3964 at 2007-09-14 09:43
今日、特売のみりんを買いに日系のスーパーに行ったら、根室から空輸されたと言うお刺身用の秋刀魚が売ってました。
丸々太っていて、美味しそうでしたが、1本¥600。
飛行機で運んできたことを思うと高くはないのかな...とも思いましたが、結局買いませんでした。
いいんだ、週末、韓国系のスーパーで その1/10 ぐらいのお値段の秋刀魚いっぱい買ってきて、いっぱい食べるから...。
Commented by hillview at 2007-09-14 10:52 x
質素なお弁当シリーズ、楽しませていただいております。
秋刀魚、美味しいですねぇ~
旬のものを食べられる幸せ、キャーっ(><)!!
それにしてもtigerbutterさんって盛り付け方がすごく素敵!
質素な材料をここまで美味しそうに盛り付けられるなんていいセンスが備わってるんですねぇ。お手本に勉強させていただきますφ(. .)メモメモ

この秋、秋刀魚大量に食べそうです^^;
Commented by kimberly at 2007-09-14 14:08 x
hillviewさん、同感です!
本当に盛り付けがお上手ですよね~そして写真もスンバラシイ!!!
アングルとか、本当に好みです。

ちなみにカメラは何をお使いですか?
私はNIKON D50とCanonのIXYを使い分けてますが、接写が大好きなので(笑)1cm接写が可能なSANYOのXACTIという、数年モノの古くて厚くて重いのもコッソリ愛用しています。IXYは新しいタイプなので液晶が物凄く大きいんですが、XACTIは4分の1くらいの小窓。でも接写はびっくりするほどキレイなんですよ。壊れないで欲しいなあ。
Commented by tuguki3964 at 2007-09-14 15:59
秋刀魚に気を取られて見逃してたんですが、この沢庵、すごく美味しそう。
本物オーラが出てます。
Commented by momooda2000 at 2007-09-14 16:12
杏梅酢って、梅を漬けたときの梅酢ではなくて杏と梅を酢につけてあるものですか?さっぱりしていておいしそうですね~。
Commented by tigerbutter at 2007-09-16 21:04
tuguki3964さん
根室から空輸するんですか!
そちらではあまり取れない魚なのでしょうか?
1/10の値段だったら、やっぱり迷わず韓国スーパーの買いますね。
ちなみにこの日の秋刀魚はスーパーで刺身用1匹59円でした。
24~27匹入りの箱だと990円でそっちにもぐらっときましたがなんとか思いとどまりました。
Commented by tigerbutter at 2007-09-16 21:09
hillviewさん
いやいや、まったく恐縮です~。
・・・弁当のコンセプトに沿うと、秋刀魚は一切れが妥当だと思ったのですが、
「児童虐待」と非難されることを恐れて、ついふた切れ入れてしまいました。
まだまだ私も精進が足りぬようです。

秋刀魚いっぱい食べましょう~。えいえいお~!
Commented by tigerbutter at 2007-09-16 21:39
kimberly さん
お褒めのお言葉恐縮です。
か、カメラは・・・愛用の回転レンズカメラ、やたらとかさばるカシオQV2900を紛失した7月半ばから、
実は携帯のカメラを使用しております・・・機種は910SHです。
このごろちょっと慣れてきました。
携帯にしては画素数だけは高めですが、おかずに露出をあわせると(自動ですけどね)ご飯が極端に白飛びするし、クッキー等の茶色っぽいあいまいな色の画面は、やけにのっぺりと凹凸が出ないのが悩みでした。
カメラ入手はもう長く検討中です。
あのモデルはもう後継機もなく、いっそ中古でもいいからもう一度!とか、
いや、どう考えても画素数はもっと欲しいだろう!とか、レンズは是非とも回転して欲しい!とか、どうせならこの機会に一眼レフを!とか、
なんかもう考えすぎてよくわからなくなりました・・・
kimberly さんお持ちの品揃えはすばらしいですね~。
う~ん、いいな。いいなあ。
Commented by tigerbutter at 2007-09-16 21:43
tuguki3964さん
ふふふ、さすがはするどい tugukiさん。
沢庵ね、これは農家の方が漬けたものです。
夏を越してのお品なので若干塩辛目。貧乏弁当にぴったり!
この冬は自分で漬けてみたらどうかなあ、なんても検討中です。
(虫わいたらやだなあ・・・)
Commented by tigerbutter at 2007-09-16 21:51
momooda2000さん
杏と小梅を梅干の製法で混ぜて漬けて出来た、つまり梅酢です。
(杏入りなので酸味は梅酢より弱めです)
梅酢、毎年出来てくるので積極的に利用していきたい所存です~!
Commented by kimberly at 2007-09-16 22:46 x
しょえーーーー(驚き方がちと古い)
携帯カメラですか???!!!
ビックリです、めちゃビックリです。
すっごい良いカメラをお使いだと思っていました。やはりセンスがいいと、何を使っても良い写真が撮れるんですねえ。トホホ。

ちなみに私の携帯はP901iのままです。携帯の画面でみても「・・・。」って写真しか撮れません(涙) 
Commented by tigerbutter at 2007-09-18 09:10
kimberlyさん
そのリアクションOKです!
私、アナログの一眼レフは持ってるんですが(最近使ってません)、
どうも覚えが悪く、そっちも結局ほとんど一眼レフである意味ナッシングな使い方しかできなくて、カメラ操作技術の向上はまったく期待薄なのです。
なので、「うまそうな角度を探す」というただ一点にかけています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< マリア・モーレ(ココナッツマシ...      レモンケーキ >>