知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 12日

おみいさん(徳島)

c0114069_22423552.jpg

今日、明日はお弁当なしですって。う~ん、残念。

この勢いを止めたくないので何か粗食を・・・というわけで、朝ごはんに徳島の郷土料理「おみいさん」。
つまりは野菜入りの味噌雑炊。
本式には、きちんと結実しなかったくず米をおいしく食べるための古来よりの知恵がつまったメニューなのだけど、残念ながらくず米は持ってないので手軽に冷ご飯を使用。

徳島の味噌は、大豆を煮てから一晩置いて豆を茶色に色付かせてから塩きり麹とあわせる、やや赤っぽい甘めの米味噌。
焼き味噌にするとまたうまい。
徳島には、小皿の高台に穴が二つ開いていて箸を一本通すとひっくり返って味噌の表面を直火で焼けるようになってる、焼き味噌専用小皿も売っている。
また、ゆずを絞ったあとの皮の内側に味噌を塗りつけてこんがり焼くのも定番。

今回入れた野菜はサツマイモ、たまねぎ、にんじん、太いオクラ。オクラ入りは食べた覚えが無いが、季節の野菜を入れていいはずだと解釈する。本式にはサトイモ、大根、青菜等が良く使われる様子。
今年初めて農協市場で見つけた太いオクラは普通のオクラの2・5倍ほどの太さで、やわらかくて(それは単に収穫時期の問題かもしれないけど・・・)非常においしい。
じっくり炊き込むとますますやわやわ。
味噌味の、やわやわに煮えた野菜とやわやわのお米。合うわあ。
ちりめんじゃこにすだちをきゅっと絞って添えでもすれば、もう完璧!これはヘルシーですう。
・・・なのに、実家では、離乳食に、具合が悪い日に、冷える寒い日に、特になんでもない日に、よく食べたし私は好きだけど、どうもうちではいまいち不人気。
なんでだろ?なんでだろ?
みんなにも好きになってほしいのに!「おみいさん」・・・



かといって、人の名じゃないのよ「おみいさん」・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-09-12 23:13 | 料理 | Comments(8)
Commented by tuguki3964 at 2007-09-13 10:01
美味しそう...何より、“おみいさん” って言う名前だけで、何だか気持ちが和みます。

がっ、しかし、私の目は、>焼き味噌専用小皿  にくぎ付け。
欲しい、欲しい、絶対欲しい...。
それって、徳島にしかないんでしょうか...?
愛媛に友達がいるんで聞いてみようかな、それともネットで調べようか...。
こういう時だけは、行動のすばやい私です。
Commented by momooda2000 at 2007-09-13 16:10
わ~これすごくおいしそうですね♪
これを朝から食べたら、元気に出勤できそう!!
大きなオクラも、オシャレに見えますね~。
私もやってみたいな
Commented by tigerbutter at 2007-09-13 20:42
tugukiさん
焼き味噌皿通販見つけましたよ!
http://www.shimaya-miso.jp/omiso/index_misoyaki.html
実にチャーミングなお皿でしょ。やっぱみそはコゲメですな。
わかるわ~。ほしいお道具を見つけたときのその胸の高鳴り!
Commented by tigerbutter at 2007-09-13 20:46
mommodaさん
材料は野菜と味噌と米とにぼしだけなんです。
汁気がほとんどないのが特徴です。簡単ですのでやってみてね~。
オクラは五角形が常識だと思ってました・・・
ごろっとした太オクラ(正式名不明)これなかなかいけますよ!
Commented by kimberly at 2007-09-13 23:03 x
いやあ~最近ジャンクなものばかり食べているので、コレは真似してみたいです!焼き味噌皿、ワタシも欲しいっ。鉄のスプーンに味噌なすりつけてあぶり焼くんではダメですかねえ・・・雰囲気が出ないか(汗)

考えてみたら、今、お米を切らしてるんですわ>我が家
米がなくなって早3日、毎日ジャスミンライスでしたが、そろそろ普通のお米も食べたいかも。来週から海外なので、中途半端に食べきれない量のお米を買いたくないんですよ。近所の米屋で1キロとか買えばいいんでしょうけど(笑)
Commented by tuguki3964 at 2007-09-14 09:37
tigerbutterさん。
ありがとうございます。
わたしもネットで検索かけて、同じページにたどり着きました。
見たらいっそう“欲しい熱”に拍車がかかりました。

これから、姉にメールでおねだりしようと思ってます。
Commented by tigerbutter at 2007-09-16 20:45
kimberly さん
焼き味噌、専用皿がない場合実は裏技もあります。
ふちに着かせないようにして厚手の小皿の内側に味噌を塗りつけて、
網を敷いた上にひっくり返して焼くのです。
小皿はこげがつくので汚れてもいいやつでね。
お米をぴったりに使い切る管理は結構面倒ですよね。
ジャスミンライスもおいしそうですね~。
Commented by tigerbutter at 2007-09-16 20:53
tuguki3964さん
ほかでは、たしか数年前に徳島空港のみやげ物売り場と、徳島そごうで見ました。
このページの、すだちの皮をおろしいれた焼き味噌は知りませんでした。
これみると焼き味噌すぐに食べたい!!って気になりますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< レモンケーキ      だし巻き卵弁当 >>