知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 12日

おみいさん(徳島)

c0114069_22423552.jpg

今日、明日はお弁当なしですって。う~ん、残念。

この勢いを止めたくないので何か粗食を・・・というわけで、朝ごはんに徳島の郷土料理「おみいさん」。
つまりは野菜入りの味噌雑炊。
本式には、きちんと結実しなかったくず米をおいしく食べるための古来よりの知恵がつまったメニューなのだけど、残念ながらくず米は持ってないので手軽に冷ご飯を使用。

徳島の味噌は、大豆を煮てから一晩置いて豆を茶色に色付かせてから塩きり麹とあわせる、やや赤っぽい甘めの米味噌。
焼き味噌にするとまたうまい。
徳島には、小皿の高台に穴が二つ開いていて箸を一本通すとひっくり返って味噌の表面を直火で焼けるようになってる、焼き味噌専用小皿も売っている。
また、ゆずを絞ったあとの皮の内側に味噌を塗りつけてこんがり焼くのも定番。

今回入れた野菜はサツマイモ、たまねぎ、にんじん、太いオクラ。オクラ入りは食べた覚えが無いが、季節の野菜を入れていいはずだと解釈する。本式にはサトイモ、大根、青菜等が良く使われる様子。
今年初めて農協市場で見つけた太いオクラは普通のオクラの2・5倍ほどの太さで、やわらかくて(それは単に収穫時期の問題かもしれないけど・・・)非常においしい。
じっくり炊き込むとますますやわやわ。
味噌味の、やわやわに煮えた野菜とやわやわのお米。合うわあ。
ちりめんじゃこにすだちをきゅっと絞って添えでもすれば、もう完璧!これはヘルシーですう。
・・・なのに、実家では、離乳食に、具合が悪い日に、冷える寒い日に、特になんでもない日に、よく食べたし私は好きだけど、どうもうちではいまいち不人気。
なんでだろ?なんでだろ?
みんなにも好きになってほしいのに!「おみいさん」・・・



かといって、人の名じゃないのよ「おみいさん」・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-09-12 23:13 | 料理


<< レモンケーキ      だし巻き卵弁当 >>