知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 11日

だし巻き卵弁当

c0114069_101325.jpg

連日、世間様に質素な弁当公開中!

 メニュー/白米(あいちの香り)、だし巻き卵、キュウリの塩もみ、
     自家製小梅干し、海苔の佃煮


今日の卵焼きは野崎洋光さんレシピ。
「柔らかなだし巻きが好きでした」という目次に惹かれたので。

 =野崎洋光だし巻き卵覚え書き=
 材料(二人分)/卵3個、だし汁50cc、砂糖大さじ1、薄口醤油小さじ1.5杯

だし巻きだけど、お弁当にも入れられるくらいの水分加減。
ほわっと柔らかで甘くてやさしいお味。これおいしいなあ。

・・・だから〜おかず少ないんだから、こんな上品じゃ本当は困るわけよ。
そしてキュウリもみもなぜか薄味。なんでかな。
でも、たまたま見つけたこの小豆島の醤油メーカーの海苔の佃煮がかなり美味しくて、今うちで大ヒット中。裏メイン、ってか真のメインのおかずはこっちってことで。


飽食に逆行しよう!・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-09-11 10:26 | おべんとう


<< おみいさん(徳島)      昭和初期弁当 >>