知りたがりやの食べたがりや

tabetagari.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 11日

だし巻き卵弁当

c0114069_101325.jpg

連日、世間様に質素な弁当公開中!

 メニュー/白米(あいちの香り)、だし巻き卵、キュウリの塩もみ、
     自家製小梅干し、海苔の佃煮


今日の卵焼きは野崎洋光さんレシピ。
「柔らかなだし巻きが好きでした」という目次に惹かれたので。

 =野崎洋光だし巻き卵覚え書き=
 材料(二人分)/卵3個、だし汁50cc、砂糖大さじ1、薄口醤油小さじ1.5杯

だし巻きだけど、お弁当にも入れられるくらいの水分加減。
ほわっと柔らかで甘くてやさしいお味。これおいしいなあ。

・・・だから〜おかず少ないんだから、こんな上品じゃ本当は困るわけよ。
そしてキュウリもみもなぜか薄味。なんでかな。
でも、たまたま見つけたこの小豆島の醤油メーカーの海苔の佃煮がかなり美味しくて、今うちで大ヒット中。裏メイン、ってか真のメインのおかずはこっちってことで。


飽食に逆行しよう!・・・ポチッ!→◆人気blogランキングへ◆
       もひとつポチッ! →にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ    
        さらにポチッ! →ファイブ ブログランキング
おつきあい下さってありがとうございます。お疲れ様でございました。m(__)m
[PR]

by tigerbutter | 2007-09-11 10:26 | おべんとう | Comments(10)
Commented by ninoichi_kiss at 2007-09-11 10:34
大胆!そしてなんて美味しそうなお弁当でしょうか~♪
私も白いごはんが大好きなんです^^
Commented by rimical at 2007-09-11 17:09 x
がばいばあちゃんのにおいがしますね。
Commented by mrswne at 2007-09-11 19:55
うわぁ~~~、美味しそう~~~!
早朝から奇声を上げてしまいましたよ。(笑)
凄く綺麗...
カボチャのきんぴらも拝見しました!(笑)
昭和初期のこのお弁当箱が、またいい味だしてますねえ...
いやあ~日本人で良かった。(笑)
Commented by vruocculu at 2007-09-11 20:51
母から作ってもらったお弁当を思い出しました。
しかし、だし巻きではなく醤油色の卵焼きだったけど・・・・・(悲)・・・・
本日友人から小豆島の「アイランドコニシ」のそうめんが届いたんです。
奇遇な小豆島繋がり!!! なんか四万十のり入りそうめんらしい・・・
うまそーな海苔の香りがしてます。
Commented by tuguki3964 at 2007-09-12 12:10
うーん、なんともそそられるお弁当箱ですね。
白いご飯を一番美味しくいただくのは、塩辛いおかずほんのチョッピリと一緒...。
オホーツク海の小さな漁村に知り合いのおじさんが住んでいて、毎年自家製の“鮭の塩引き” を送ってもらってました。
焼くと、白く塩の粉が吹くような鮭で、お茶漬けに最高!
さすがに、アメリカまでは送ってくれません...。  残念。
Commented by tigerbutter at 2007-09-12 21:43
ninoichi_kissさん
おかずが粗末であればあるほど、白ご飯もりもりですね!
勇気を持っておかず減らしました~!(手を抜いているともいう・・・)
Commented by tigerbutter at 2007-09-12 21:44
rimical さん
ああ、lがばいばあちゃん読んでない~!

「もみじまんじゅう~!!」
Commented by tigerbutter at 2007-09-12 21:50
mrswneさん
キンピラね、あんまりおいしそうだったんで、ブラウンシュガー+シナモン+バターバージョンも両方作りましたよ。
そのままでパイの中身にいいなあなんて思いながら、コーヒーと共に全部なくなりました。
定番おやつにしたいです。
おベント箱しぶいでしょ、うふふ。
でもさすがに塗りが劣化してるので、そう持たないかもしれないことを心配してます。
Commented by tigerbutter at 2007-09-12 22:00
vruocculuさん
あ、そのしょうゆ色の濃いい卵焼きのほうが合うと思います。
卵焼きちょっとかじってご飯もりもり。
ちょっとのどつまる組み合わせだけどそれおいしいですよね~。
小豆島製そうめんも好きです。青海苔入りってどんなかな?「アイランドコニシ」ふむふむ。
Commented by tigerbutter at 2007-09-12 22:04
tuguki3964さん
いいなあああ自家製辛塩鮭!!!
それを一匹入手するなんて夢のようだわ。
オホーツクに知り合いってめちゃめちゃすばらしいわあ。
私もいつか自力で鮭を釣ってみたいとはおもってるんですが、なかなか・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< おみいさん(徳島)      昭和初期弁当 >>